BMW X3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
7,196
0

BMWの中古車ってどうですか?

ちょっとした縁でBMW320iを運転させてもらったのですが、どっしりとしたハンドルの感覚や乗り心地がすっかり気に入ってしまい、欲しくなってしまいました。
でも新車なんて買えませんので、予算200万円で中古車を探したのですが、2007年式で走行距離13000キロのものが見つかりました。車検2年付きです。
これは旧型になりますが、車検切れのため試乗できないとの事です。
エンジンをかけてもらったりはできましたが、素人なので全然よしあしが分かりません。
質問ですが、
・7年落ちのため故障などが気になります。いかがでしょうか。(機械なのでたとえ新車でも絶対は無いとは思いますが)
・現行モデルと同じとは言いませんが運転した感覚は大きな差は無いでしょうか。
検討しているのは、BMW正規ディーラーでの販売で、1年保証付きです。
最低でも5年くらいは乗りたいと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご質問の中身は故障頻度、運転感覚の2点と言うことでよろしいでしょうか。

我が家には2004年式のメルセデスCクラスと97年型のBMW3があり、色々な伝で周囲にメルセデス、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン等に乗っている人も多いのですが、そこからの経験という観点で書きます。

故障については、まず以下のデータを見て下さい。

http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstatistik/suchergebnis.aspx?pklid=9&pstatid=5&ReturnUrl=5uEyBA6KBgNKCARK55ZyBARCzNqr0u23BTXFzyqpzAcxCLRyzAa1CLRyzAZyC5X3xLErxLEz5uXFBARpzocy0gN8ym68C5X3xLE4HeZ_

これはドイツ国内で年間1万台以上売れている車の実際の故障率データです。
ドイツの消費者団体が毎年公表しているもので、今のところ2007年式BMW3が載っている最新のデータです。
2007年のBMW3は2プラスグリーン、つまり故障率は最も低い部類となっています。
2012年のデータですから、新車購入から満6年経過した2007年型BMW3は2012年においても故障率はまだ最も低い部類という意味です。
同じ年式のトヨタアベンシスやマツダ6よりも低い故障率です。
ドイツではマニュアルミッションで乗りますから、殆どオートマチックで乗る日本とは厳密には一部の仕様が違いますが、参考にはなると思います。
因みに、我が家にある2004年式メルセデスCクラスも今年10年目に入り、ブローバイホースの交換があった以外に故障はまだありませんが、より新しい2007年式のBMWがそれよりも劣ると言うことは無いと思います。

我が家の古い97式のBMW3はキーシリンダー故障など、4件ほどの故障が過去に起こっています。
ドイツ車は10年ほど前までは欧州の厳しい環境基準に適合させるために部品材料に制限が多かったりして、信頼性に問題のある車が多かったのですが、我が家のBMWもその影響を受けていてあまり信頼性が良くありません。
ドイツ車の信頼性が非常に良くなったのはまだここ10年ばかりのことなのです。
ですから2007年型BMWはおそらく新車から10年程度は殆ど故障の心配はないと思いますが、その後についてはまだ未知数。
といったところでしょう。
どちらにしても3万点もの部品で作られているのが車ですから、生涯故障に出会わないことは期待するべきではありませんが、これはドイツ車でも国産車でも同じ事です。


運転感覚については2007年型のE90は現行モデルのF30よりもいわゆるBMWらしい乗り味です。
現行モデルはメルセデスに少し歩み寄ったような乗り味になっています。
メルセデスとBMWは昔から全く違う方向を目指した車作りをしています。
メルセデスは自動車という乗り物を発明したメーカーとしての頸城にとらわれるところがあり、あくまでも遠くまで早く疲れず安全に人を届ける、という、車の基本コンセプト通りの真面目すぎるくらいの実直な車作りをします。
いわゆる、遠くまで乗り心地良く走るためのロングツアラーです。
BMWは、それでは運転していてつまらないでしょうと言うことで、運転の楽しみを全面に打ち出す車作りをします。
足回りも少々固め、ソリッドでクイックなステアリングを繰って峠道を楽しく走るような場面を想定した車作りです。
そのようなBMWのコンセプトをより明確に持っているのは旧型のE90型の方で、F30は静かに乗り心地良く、も視野に入れた少しメルセデスに歩み寄ったような車作りに変化しました。

因みに、BMWもメルセデスもアウディも、高価な部類に入る輸入車は距離走っていない車が非常に多いのですが、これはこれらのユーザーが走るための目的で購入すると言うよりは、節税対策の必要経費落としで購入している人が多いからで、とりあえず買っておいただけという車が大変多いからです。
納める税金を少なくするためには利益を圧縮する方が都合がよいわけで、だからなるべく高い車を買うのです。
BMWがシットリ感も加わった本来の乗り味になるのは5万キロを越える辺りからですから実にもったいない話で、安く購入している中古車ユーザーの方が本来の乗り味を楽しんでいるというのは実に皮肉な話です。
ドイツでは最初のユーザーが10年は乗りますからそんなバカなことは起こらないのですが。


最後に、このような情報は、実際にそのモデルに乗っている人の情報だけを参考にすることです。
分母が少なすぎますからなかなか有用な情報は日本では手に入れにくいのですが、乗ってもいない人からのネガティブな情報にだけはくれぐれも惑わされないようにして下さい。

質問者からのお礼コメント

2014.4.7 20:23

ネットで検索しても根拠の無い情報ばかりで困っていたのですが、実際のデータと所有してみた経験から色々とアドバイスをしていただき、大変ためになりました。

その他の回答 (5件)

  • 業界のものです
    三店舗経営しています

    外車は壊れても普通と思える方が買うべきです
    5年乗りたいならディーラーで5年保証の車を買った方が良いです

    私もシロートの頃外車を乗っていましたが
    ベンツで5年間に修理費用130万円もかかりました

    お金をかけられるなら良いと思います




  • ハッキリ言って無駄遣い!BMの3シリーズでその年式でその値段?
    BMW自体、母国では、大衆車、日本ではカローラ見たいなものです。
    もしBMWが欲しいなら現行モデルの初期型でもいいので頑張って買って下さい。
    全然違いますから!まーかなりBMWも頑張ったと思います!今の現行なら価値が充分あると思います!完成型ですね!少し足せばかうますよ

  • 初めまして。

    BMWは、故障してもベンツやその他の外国車の様にあまりお金が掛からないので良いと思います。

    5年間程、お乗りになりたいならば平成21年式位を購入していけば、売る時に値段が付きますよ。

    この年式の形が良い場合は、この年式の最終型を選ばれると良いと思います。

    保証は、普通の中古車販売店でも保証会社の中古車保証がありますので、普通に3年間無償保証とかに入れると思います。

    最後に、売る時に買い取り値段が付きやすいので、白か黒か濃い青が良いですよ、どうしても変わった色に乗りたい場合はその色が良いと思います。

    それでは、失礼致しました。




  • ほとんどの欧州車に言えることなのですが、年式のわりに低走行の車が意外と壊れたりします。
    逆に、毎日そこそこの距離を通勤に使われていた個体などが、案外壊れないというのもあります。
    機械ものですので、動体保存というのが重要になってきます。

    また、低走行だから安心というのはなく、アタリハズレもあります。
    以前乗っていた5シリーズも、低走行でメンテ記録もしっかりしていましたが、5万キロ時にオーバーヒートし、車検直後だったので直し、しばらくして同じ症状で廃車にしました・・・

    国産に比べ故障は多いですが、フィーリングは比べ物にならない程いいですね。
    個人的には現行より少し前のもの(2000年前後)の方がいいと私は思います。
    もちろん新しいものが悪いわけではないんですがね。

    ディーラーで買うのは良いと思いますが、オイル交換だけは指定のロングライフオイルを使わず、5千キロごとに交換するのをお勧めします。
    ロングライフを指定通り使ってると、6、7万キロぐらいでエンジン内部がヘドロだらけになり、パワー、燃費、フィーリングが落ちます。

    好きなら多少の故障もかわいいもんですよ。
    なんでこんなとこ壊れんねん!!!!!
    と怒らず、
    また壊れよったわ笑しゃーねーなー笑
    ぐらいの気持ちが大切です。

  • 外車は16年式以降のものがいいですよ〜
    13000キロで修復歴がなければ買いだと思います。
    200万出すなら5シリーズでもいいと思いますけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離