BMW M5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
31,185
0

BMW E60 M5 S85?V10エンジンについて。
このエンジンが世界的にも凄いと言われてる最大の魅力はどこにありますか?

自分なりに少し調べてみるとカタログ値ではガヤルド、LFAなどのがスペック馬力などは上回っているようですが、M5はあえて抑えているという見解で宜しいでしょうか?全てはカタログやスペックでは語れないとは思いますが、目に見えない裏側、技術等が有れば知りたいと思います。
またこのエンジンはエンジンオブザイヤーに輝いているのでしょうか?
またV8V12の気筒数は真ん中の存在ですが、V10搭載されている車種は個人的に少なく思います。搭載されている車種を見てもスーパーカークラスの車が殆どかと…
V8V12とかと比べると、技術、開発資金等が上?難しいのでしょうか?V8V12は良く見るが故に…
最後にこの車、このエンジンはどこで走っていても胸を張って走れる車でしょうか?【車好きから見て、音や車格など】色々と注文多く、乱文になってしまいましたが、是非BMW信者、この手に詳しい方ご教授下さい。
そして熱い回答を宜しくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。
以前、所有していたものです。
「世界的に凄い」の程度は、解りませんが、F1がV10だったので、このエンジンを開発して市販車に搭載したそうですが、発売時点でF1はV10では無くなりました。また、このエンジンはF1の製造ラインで製造されているとのことでした。

目に見えない裏側と言えば、オイルポンプが5個あるそうです・・・理由は、旋回時に旋回Gでオイルが片側に寄ってしまうのを防ぐためです。 その前に載っていたジャガーXJRは、高速コーナーでオイル不足の警告灯が点灯しました。

エンジンフィールは、レーサータイプのバイクのような吹き上がりに似ていました(限定解除して大型レーサーレプリカで峠をローリングしていました)。

また、良い点かどうか解りませんが、250kmでのリミッターは無いようです、なので280~290出るそうです・・・小生は限界まで試したことはありません。XJRは、250kmリミッターでした。

小生は、優越感を味わいたくて購入したわけではないので、胸を張って乗るという感覚はありませんでした、逆に道を譲ってくれたり、M3やRSなんとかに煽られたりしたのは迷惑でした。
現在考えているのは、135Mです。0~100kmが4.9Secなので、充分かと思いますし、アダプテッドサス?が標準で付いているので旋回もスムーズで、車重が軽い分コーナーの切り返しも楽かと思います。

また、M5の難点は、ガソリンタンクの容量が小さすぎることと、1000km走行くらいで、エンジンオイル1Lの補充が必要なことです・・・燃費が悪い(最悪だとL/2~2.5kmくらい・・・峠でフルスロットル)ので、常にガソリンの残量を気にしなくてはいけません。エンジンオイルも。それにトルクが小さいので、それこそレーサータイプのバイクのエンジンのように下の力がありません。
真夏の渋滞時に窓を開けると、とんでもない熱気が風向きに依っては、室内に入ってきます。

またSMG2の繋がりも、今のDCTとは比べものにならないくらい反応が鈍いです。

エンジン点火時の音&ブリッピング時の音&床まで踏んだときの音は、最高です。
また、内装&オーディオも最高の部類かと思います。

運転する楽しみは、最高でしょう。
単に速いだけの車ではないと思います。

小生の個人的意見では、スーパーに買い物で駐車、立駐に駐車など、日常で使うにはやはり大きすぎると思います。
それと、峠もあまり向いていません、ターンパイクならば良いかも知れませんが、限界が高すぎる気がします。

一気筒辺り500ccというのが、エンジン設計上一番効率が良いという説もあるからか、現行エンジンは4気筒2L、6気筒3L、8気筒4Lで、それぞれにターボという組み合わせのようです。

135M、今年の秋、発売のようです。
荷物は乗るし、ドアは4つ有るし、現在考え中です。

質問者からのお礼コメント

2012.7.29 20:00

なるほど!やっぱりV10サウンドは最高ですよね!一度見て聞いた時にギャップがあり、凄く脳裏に焼き付いてます。
是非一度所有してみたい車ですね!ありがとう御座いました。

その他の回答 (1件)

  • lfaは約570馬力ありますが、トルクがありません。GTRに馬力では上回っていますが、トルクは圧倒的に弱いです。lfaがスターと対決で弱い原因はそこだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離