BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
486
0

スポーツカーの購入について悩んでいます。
私、スポーツカーが欲しいのですが、下記で悩んでおります。
↓の車はスポーツカーと言えるでしょうか?

トヨタ ソアラ
BMW4シリーズクーペ Mスポーツ
日産 シルビア
マツダ アテンザスポーツ
ホンダ プレリュード

この5車がスポーツカーの部類に入るのか、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

補足

スポーツカーの定義ってなんなんでしょう? クーペ?造り?エンジン?見た目? 人によって境界線がいろいろなのでとても気になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一応定義みたいなのはあるんですよ。
GT以上 レーシングカー未満 ってのがソレです。
スポーツカーってのはクルマの操作そのものを楽しむことに重きをおいたクルマであり、そう考えるとステアリングに駆動系が干渉するFFや4WDはちょっと違うのかな と思いますね。 重量はできるだけ軽いほうがいいので、豪華な装備や、車両の姿勢を制御するデバイスなどもスポーツカーにとっては本来不必要なもの。
したがって アナタが挙げられた車種にはザンネンながら純粋なスポーツカーはないですね。
他の方も言っておられるように、BMWとソアラは高級クーペ、違う言い方だとGTカー。 まぁBMWに関してはスポーツカーのハンドリング性能をもったGTとも言えるのかな。 アテンザはなんのことはないちょっとスポーティな味付けのセダンであり、プレリュードもFFであることからスポーティーな外観ではあるけどスポーツカーとは言いにくい。
そう考えると残ったシルビアがイチバンスポーツカーに近い性格と言っていいのかも。 なんせ軽量、ハイパワーでリア駆動って時点で イチバン スポーツカーの要素を持っている。 しかしながらノーマルはかなりヌルイ味付けなので、やはり純粋なスポーツカーを想像するとちょっとガッカリするかもね。 まぁこれはちょっと手を加えてやればイキナリスポーツカーっぽくなるけどね。
以上 完全に個人的主観のスポーツカー論でした。 おそまつ。

質問者からのお礼コメント

2015.7.2 11:30

みなさん回答をありがとうございます。
人それぞれのスポーツカーに対する境界があるのが知れました。
自分次第、それがスポーツカーと思っているならそれでいいと。
私が選んだ車では、シルビアとBMWがそれに近いと思います。
難しく、考えさせられるものでしたが、シルビアかBMWを購入したいと思います。
今回、ベストアンサーは投票にしようと思いましたが、詳しく教えて下さったjaykelさんで。

その他の回答 (13件)

  • スポーツカーはレーシックスポーツで利用可能な車だと思います。
    ご質問の車は全てスポーティカーです。
    吊るしでレースにギリギリ参戦できるレベルだと、
    ・トヨタ LFA
    ・日産 GT-R
    ・BMW M4/M3
    ・Audi RS5
    ・Mercedes AMG-GT
    ・PORSCHE Boxster/911
    あたりがスポーツカーでしょう。
    無論、それ以上のFerarriやLamborghiniやBugatti等があります。

    MAZDA Roadsterもある意味スポーツカーかもしれません。
    ワンメイクのレースでも活躍していますし。

  • スポーツって競技のことなんで、スポーツカーはレーサーしかないって聞かされてましたけど、違うのかな?

    スポーツタイプの車のことかな。
    こちらも境界は人それぞれで違うと思うけどね。

    オートマ車はダメだとか、いろいろ主観が入るでしょ!

    更には、競技でもジムカーナやラリーなどいろいろあるし。

    自分で乗ってみて、手足のように操作できて、楽しけれはいいんじゃないすか。

    オレ的には、三菱のミニカSSSはすごく楽しい車だった。
    バイクみたいに身体との一体感が良かったよ。

  • スポーツカーであるかどうか一番わかりやすいのが、カタログに「この車はスポーツカーです」と言い切って書いてあるものがそうです。

  • あくまでノーマルで改造は一切なし

    という条件なら、スポーツカーと呼べるクルマは一台もない。

  • その車が欲しいの?

    俺スポーツカーに乗ってるんだ!と言いたいだけなの?

  • どれもスポーツカーの範疇にありません。が、スポーツカーではない市販車でも、サーキットか頭文字Dに出てくるような走屋コースでスポーツとして競争をしたらどの車もそれはスポーツカーだと思います。
    因みに挙げられているなかで優勝するのは日産シルビアKsだと思います。

  • スペシャリティーカーかと思います。しいてあげるならシルビアだけかと・・・理由はレースカーとして使用される事も多かったので。

  • 厳密な意味で正しい「スポーツカー」の定義は、売り手がそう言っているかどうかです。
    そういう意味では、質問者さんがあげた車は皆、「スポーツカー」ではありません。
    世間一般的な意味では、シルビアやプレリュードは「スポーツカー」としても良いでしょう。

  • 個人的な評価

    ソアラ→高級クーペ
    4シリーズクーペm→高級クーペ
    シルビア→スポーツカー
    アテンザスポーツ→ちょっと速いセダン
    プレリュード→スポーティーカー

    これは価値観の違いというか…メーカーの謳い文句というか
    何がスポーツカーかは正解はないと思います。

    他にも
    GTR、s2000はスポーツカーだと思います。
    ロードスターは…スポーツカーでしょう。
    フェアレディZは微妙なところですね。スポーツカーというか高級クーペよりな気が
    86はスポーツカーっぽいスポーティーカーですね。
    インプやエボは個人的にはラリーカー

    定義はないのではないでしょうか。

    スポーツとスペシャリティの区別は難しいですね。

  • スポーツカーに定義はありません。 しいていうなれば、「走る」「曲がる」「止まる」を高次元に高めた車のことでしょうね。 その3要素を究極に極めたものがレーシングカーだと思います。

    ま、要は乗ってみて走りが素晴らしい!スポーツができそうだと思えばスポーツカーでいいと思いますよ。

    所詮、スポーツカーの定義は主観であって客観で決めれるものではないためです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離