BMW 2シリーズ アクティブツアラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,787
0

BMWは今後FF車を拡充?2シリーズアクティブツアラーは意外にも売上好調らしいですね。
評判も中々良いと聞いてます。
ゴルフやビートルみたいにまるでFRと錯覚させるようなFFの走り?

買っている多くの人はFRが好きなBMWファンではないそうですが。
となると1シリーズはFRからFFになって世界唯一のCセグでFRの6気筒も絶滅ということになりますか?
BMWだけがCセグのFRを作り続けてきたのに。
FFはMINIに任せてBMWはFRに拘って棲み分けされてきたのでは?
シルキーシックスが絶滅してターボエンジンになったようにこれも時代の流れでしょうか?
しかしお世辞にも2シリーズアクティブツアラーはかっこいいとは・・・。
ベンツのBやデカくなったフィットみたいに見えてしまいます。
BMWらしからぬデザイン性?
とりあえずX1がFFになるのは確定してるようですが1シリーズはマイナーチェンジしましたがFRのままでした。
3シリーズが FFになったらさすがにファンも怒りますかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車検の代車がそれでしたね。
乗った感想ですか?「いろいろとBMWじゃない」ですね。
まず、室内が従来のBMWではないです。
今までなら良く言えばスッキリしていて解りやすい、悪く言えば事務的でそっけない感じでしたが、今回は華やかで格好いいです。レイヤー構造?っていうんですかね、何層か積み上がるような今風の感じで、素材もいろいろ組み合わされてます。最上層は、マット調の革?みたいなやつで大きめの色違いステッチと細かい目で凝ってます。中層は模様付きアルミトリムで半ツヤみたいな感じ。最下層はツヤのある黒。こんなに内装凝ったBMWコンパクトクラスは初めて見ました。
だいたい、ドア内貼りにイルミネーションあるんですよ?走行中もうっすらライン状に光ってるやつが。そんなもん今まで無かったのに。
「今まで無い」つながりならば・・何と!室内灯がアンバー一色ではないです。
これ、今までBMに乗ってた人なら「な、なんだって〜〜!」です。白に、淡い青、緑、赤などいろいろ使ってます。
さらにもう一つ。「使える小物入れと使える4つのドリンクホルダー付き」です!!
え?そんなの当たり前だろって?
・・・・これも往年のBMファンに言えば「な、なんだって〜〜!!」な事ですww
ドア両サイドに開口部の広い小物入れ&センター部にも大きな小物入れ、後部座席の真ん中降ろせば、ワンタッチで出て来る小物入れとドリンクホルダー、なんてこったいです。
ナビも凝っていて、選んだ場所が「シャキーン」って光ります。こんなもの今までのBMではしなかったのに。

で、ここまで「FFの話一切無し」です。
そう、2のアクティブツアラーってFF以前にイロイロ違うのです。
内装が凝っていて、いろんな装備満載で、小物入れも充実していて・・・って、そりゃ「ご新規さん」は買うでしょうねぇ。

さて、肝心の走りですが・・・不思議な感覚です。
FFではない・・?けど、FRでもない??ような、そんな感じ。
加速時は「引っ張られる」よりも「後ろから押される」感じで、「これってFFなのか?ホントに?」でしたね。
ブレーキングはFF特有の前のめり感がほとんど無いですが、さりとてFRのBMW特有の「リアから着陸するかのような」感じは無いです。
コーナリングはFFのような「頭で曲がる」感じがほとんど無いですが、FRのBMWにある「ケツで曲がる」感じは・・・ないです。
だから、「中間???」みたいな不思議フィーリング。
ただし、相変わらすのステアリング応答の良さと相変わらずのブレーキタッチ、アクセルタッチ(BM乗りに取ってはちと軽いけど、他からの乗り換えならこれがちょうどいいのかな?)は心配する程ではないですね。

総じて良い車です。もし今までBMW乗ってなかった人ならば食いつくでしょうね。
しかし、今までBM乗ってた人なら、どうかな?
何しろ、「良くも悪くもBMWだから」という主張がね・・FF然り、室内然り、小物入れ然り、頑固親父が軟化した・・感じです。

しかし、ご心配無用。
2クーペはFR続行だそうで。
しかも、今年末〜来年あたりに「M2」が控えています。
DCTの他にMTも用意するとの事。
もちろん、当然、当たり前のように、聞く前から、直列6気筒です。
むしろ、万人向けにはアクティブツアラー任せに出来るので、その分「BMWラシイBMW」が作れるのでは・・と思いますね。

質問者からのお礼コメント

2015.3.26 13:01

ありがとうございます。
これまでのBMWのファンに買ってもらおうではなく、これまでBMWに関心のなかった層に対しての売り込みですかね。
全く方向性の違う車ですしね。
M2はとても期待が高まりますね。
CセグFRの絶滅が危惧されますがM2が出ればしばらくは生き残りますね。

その他の回答 (3件)

  • 私はFFだからFRだからと拘るより製品としての完成度やら運転しやすさ楽しささえ追及できていたらそれで良いと思っていますが?
    ちなみに3シリーズに乗っていますがどちらも良し悪しがあります。
    以前は国産FF車を長く乗っていましたが、一言でFFと言っても同じ会社が作った車がここまで違うかな、と言う程良し悪しが出ます。
    仮にBMWが「やはりFFだ」となって変わっていったとして、乗り味が良かったらそれで許せますし、そうでなかったらもう買わない、でしょうね。
    2シリーズが走っているのをよく見ますが、前から見るとBMらしい・・・横から見ると「あ・・・」という感じですね。 確かに売れてるようですが。

  • BMWと言えばやっぱりストレート6のFRです。
    自分の父親が現在1シリーズのMスポーツとX3の35に乗っていてたまに乗せてもらいますが走りがとてもいいです。
    1シリーズはかなり完成度の高い車です。
    X3はステアリングがかなり暴れるらしいですが音はかなり渋いです。
    自分も父親もBMWファンとしてはやはりFFはショックですね。
    以前代車のi3に乗りましたが音が静かすぎるわりに速くて気持ちが悪かったです笑笑
    やっぱりストレート6 FRにこだわってほしいですね。

  • 基本的にCセグメントは走りよりも居住性を重要視するユーザーですから、FFになるのは時代の流れでしょう。
    CセグメントのFFは、miniのプラットフォーム流用ですから、開発費もセーブされていると思います。
    エンジンも1.5L直3ターボがアクティブツアラーに搭載され、今後のCセグメントはこのエンジンが主流となるでしょう。
    現在のCセグメントのMモデルも、直3ベースのチューニングエンジンに変わってくると思われます。

    Dセグメント以上では、BMWの走りへの拘りは変わらないでしょう。
    ただ、エンジンだけはダウンサイジングの流れはまだ進むでしょう。
    直3エンジンでハイブリッドモデルの裾野を広げる戦略も出て来るかも知れません。

    (ken1200001111azさんへ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 2シリーズ アクティブツアラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離