アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
143
0

ペダルを踏みこむタイプのパーキングブレーキのかけ方

20年以上ペーパードライバーです。昔乗っていた車はサイドについているレバーを引くタイプでした。

ペダル式の場合、エンジンを切ってから

ブレーキペダルを踏みつつ
パーキングペダルを踏みこめばいいのでしょうか?

また、解除の際はエンジンをかけてからですか、かける前ですか?
そして
ブレーキペダルを踏んだ状態で
かかっているパーキングブレーキを踏みこんで解除?

手順がまったくわかりません。

(優しくご教授願います。
威圧的回答は怖いのでやめてください。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車学校の元指導員で、現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。

駐車ブレーキには、手で操作するハンドブレーキと足で操作するパーキングブレーキとありますね。最近はペダル式の足で操作するパーキングブレーキが多いですね。

【エンジンをかけてから発進まで】

①右足でブレーキペダルを踏みながらエンジンをかける
②ブレーキペダルを踏み込んだまま、チェンジレバーをPレンジからDレンジへ変える
③ハンドブレーキやパーキングブレーキを解除
④ブレーキペダルを離し、発進

【エンジンの止め方】

①右足でブレーキペダルを踏みながらハンドブレーキやパーキングブレーキをかける
②チェンジレバーをPレンジに変える
③エンジンを止める
④ブレーキペダルを離す

【エンジンのかけ方から始めよう】
https://www.youtube.com/watch?v=dTeKi4q2kyc

【ペーパードライバーのための運転の教科書】
https://note.com/untenkyoshitust/m/mc6f14f16cf41

【運転初心者がまず観るべき動画】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbhmgKv9sax2u4ui6yyIT0S-fGHHMVyc7

【これを見ればバック駐車が一気に上達!】
https://youtube.com/playlist?list=PLbhmgKv9sax3p5Ju4fa52iDqA1F2b9box

その他の回答 (5件)

  • レバー引くタイプでサイドブレーキ引いてた時と同じタイミングでいいです。

  • 要領はハンドのときと同様で問題ないと思います。エンジン作動と連動してるわけではないので。

  • エンジンを切る前に踏むといいでしょう。
    (切った後でも可。一般的には切る前だと思います。)

    解除の際はエンジンをかけてから。
    ペーパーであれば発進時に解除した方が安全です。
    解除の仕方はブレーキを踏みながらで合っています。

  • まぁ、手順にこだわる必要はないですが、かけるタイミングは車を止めたらすぐにかけます。
    解除は車を動かす直前で良いです。

  • P位置ならブレーキは踏んでいなくても構いません。
    ケースバイケースの事もありますけれど。
    基本的にP位置で操作します。
    エンジンは掛けたままです。
    掛けていないと操作できません。

    間違えると警告音が出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。