アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
280
0

F1のルールについて

F1は千分の一秒単位でタイムが計測されていますが、もし予選で全く同じタイムが出たり、本戦でファステストラップのタイムが全く同じタイムが出たらポイントはどうなるのでしょうか。また、本線のチェッカーを全く同じタイムで受けたら、グリッドが低い人が勝ちになるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

JAFのホームページで公開されている2024年版のF1競技規則では、以下の様に書かれてます。
https://motorsports.jaf.or.jp/-/media/1/3375/3379/3400/3467/3473/3501/2024_fia_f1_sport_reg_ja_20231206.pdf

7) デッドヒート(同着)
7.1 同着になった競技参加者のポジションすべてに与えられる賞とポイントは、加算したうえ平等に分けられる。


39.4 予選セッションまたはスプリントシュートアウトの順位認定は、第39条2項および第39条3項に従って、以下の方法で決定される
: a) 順位認定されたドライバーは、以下の順序にしたがって順位が決定される
(中略)
iv) Q1、Q2またはQ3、もしくはSQ1、SQ2またはSQ3において、2名以上のドライバーが同タイムを記録した場合、先に記録したドライバーを優先する。


決勝中のファステストラップについては同タイムの記述がありませんが、予選の条項と同じく先にタイムを記録したドライバーに権利が与えられるはずです。

その他の回答 (6件)

  • 1997年にそういう出来事ありましたよ

  • 予選で同じタイムが出たら先に出したドライバーが上位になります。ファステストラップのポイントは10位以内で記録したドライバーに与えられるので同タイムでも片方が11位以下ならそちらにはポイントは与えられません。両者共に10位以内というのは過去に例がないけどおそらく両者にポイントが与えられると思います。決勝でトップが同着というのは、私が観ている1989年以降ではないのでわかりません。川井ちゃんなら知っているかも。

  • 予選は先にタイムだしたほうが先です。決勝の場合は知りませんがグリッドは関係ないのではと思います。

  • 予選やファステストは先に出した人が上の順位。
    決勝でタイムが同着なら写真(ビデオ)判定。
    それでも同着なら1位が2人で2位が無い。
    ポイントは1位と2位を足して半分ずつ。

  • 私が見ていた頃のF1はそのタイムを先に記録した人が上の順位になってたはず。
    ファステストラップも周回数とタイムが同じなら順位が上の人が先にタイムを出すはず。
    レースで同着の時はポイント分け合いのはず。

  • 予選ではポイントランキングシーズン中上位が優先されます。開幕戦は前年ランキング上位です。
    決勝で同着になったことは在りませんがポイントは分けると思います。1,2のポイントを足して2で割る。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ Q2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離