アウディ A8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
937
0

車の修理代について、お詳しい方ご回答お願いします。

2004年式のフォルクスワーゲンパサートワゴンに乗っています。走行距離は37,000kmです。
月末に関東から四国まで車で帰省するにあたり、先日ディーラーにチェックしてもらいました。
その時にウォーターポンプの漏れ後が見付かり、今すぐどうのこうのということではないらしいですが、四国まで車で帰ることを考えると交換しておいた方がいいとのことだったので、交換しようと思い承諾しました。その時は工賃含めて5万円程度と聞いたので・・
しかしその後、長い時間待たされたあげく、正式見積もりを持ってきて言うにはウォーターポンプ以外に、ツースドベルト、クラーポンプ、サーモスタットの交換もしておいた方がいいと。購入して7年も経つので来年の車検時に引っかかる可能性もあり、この機会に交換をお勧めしますと言われました。
車のことは全くわからないし、四国までの往復を考えると交換しておいた方がよいのかなとも思いましたが、工賃の61,000円を含めて14万円もします。
詳しいかたに教えて頂きたいのですが、本当に交換をした方がよいのでしょうか?
使用部品の明細として、ウオーターポンプ、サーモスタット、シール,A8Q:92、リペアキット、ダンパー、ボルト、クーラント60Lです。
部品代は79,000円です。

高額すぎるのでどうしていいのか迷っています。良いアドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そのメーカーの修理の経験がある者です。

その年式からするとそのディーラーの判断は間違いでは無いです。

(部品名の表記がかなり乱文なので理解できない部品がありますが)

走行距離が少ないので、まだあまり部品の性能は落ちてはいないと思いますが、

冷却関係や、タイミングベルト(ツースドベルト)での故障による深刻なトラブルを避けるための提示だと思います。

他の方がごまかしながらのれば良いというような事を書いていましたが、ごまかしが効く部位ではありません。

ウオーターポンプのベアリングがロックして、タイミングベルトが折損するケースもあります。

ただいっきに修理となると高額なので、そこは相談してみればいいのではないでしょうか?

よけいな事なのかもしれませんが、車を何も知らず輸入車に乗れるのはお医者様等の経済的に余裕のある方です。

文面からしてそういった方ではないように思いましたが、

ある日突然の愛車のトラブルで大きな出費。

それで泣く泣くせっかく買った輸入車を手放した方を多く見てきました。

少しでも知識を持たれることをお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2010.8.12 17:09

ありがとうございます。
金額的なこともありますので担当の方と相談しながら修理しようと思います。
私も今まではディーラー任せで車の事を知ろうと思っていませんでした。
rupo1600の言われるとおり、車に乗る以上はそれなりの知識を身に付けていきたいと思います。

その他の回答 (3件)

  • 私も、この機会に交換をオススメします。確かに金額を考えると…ですが、交換を薦めてる部品は、ワーゲン特有の「毎度お馴染み」な部品です。修理代+長旅の安心料と考えては?(笑)高速道路や山中でのトラブルは、大変ですしf^_^;外車の部品は国産車に比べ、高価です。部品については、お店の方と話し合ってみてはいかがでしょう?私の経験からですが、値段が安価な部品はそれなりの品質です。あまりにも安いのは、なぜそんなに安いのか?と考えたほうがいいかと(笑)

  • それら一連の部品は近い場所に集中しているため、作業が重複する部分がかなりあります。
    後々(というか年式的に近いうち)交換する際にまた同じ工賃を払うくらいなら、一斉に交換した方が工賃を浮かせられて得、という配慮にて勧めたものだと思います。

    ウォーターポンプ交換だけでも構いませんが、ディーラーの言うとおり次回の車検で交換を指摘されそうな部分でもあります。確かに一時的に高額な出費になりますが、ドイツ車では後々かかるのは必至な場所です。トータルで安く浮かせたいなら一斉に交換することを私も勧めます。

  • まず 外車は日本車に比べ壊れやすいです。
    壊れやすいので故障を考えて乗る車だと思ってください。
    14万円かけてなおしても、次々と修理個所が出てくると思った方がいいです。
    仮に今回、14万円もかけて直してもそのうちミッション系かコンピューター系かエアコン系に故障が出てくると思います。
    ヤフーの質問でも出ています。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148621419

    ちなみにネットとかで部品を買うと結構安いので参考に
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87139188

    個人的に意見ですが、14万円も出して直すのはやめた方がいいと思います。
    ラジエータの水漏れ剤でも入れて、とりあえず四国まで乗って行ったあと、車を乗り換える方がいいと思います。
    念のため、2Lのペットボトルに水道水でも入れて2~3本車の乗せて、水温計を見ながら走るといいと思います。
    水温計が上がり始めたら、ラジエーターに水が少なくなってるので、水を足せば問題ないと思います。
    水温が熱いときは、ラジエーターキャップを開けると危ないので、少しさめてから水を足してください。
    ただ、ウォーターポンプから漏れ後くらいであれば、ラジエーターのサブタンクにしっかり水を入れておけば問題ないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8のみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    45,058

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離