アウディ A6 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,731
0

家族4人でスキー場通いと普段使いを1台で兼ねられる車を探しています

夫婦とも趣味でスキーの指導員をしており、週末や休日はほぼ全て息子2人(体格は大人)を連れてゲレンデなどへ出かけています

現在は200系ランクルの後席中央を倒して強引にスキー4セットを詰め込んでいますが、子供の板が大きくなったことや種目別で複数の板を積みたい事情もあり、積載の限界に達して買い替えを狙っています

ハイエース、アルファード、デリカなどに乗り換えればいいのでしょうが、自宅に駐車場を増設する余地がなく2台持ち不可のため、好みの問題で箱車は避けたいところで・・・

箱車以外で大人4人とスキー6セットを室内積みするのは難しそうなので、いっそ全高の低い車にして大型のルーフボックスをつけようか悩んでいます

やや過剰なぐらいのオンロード性能やプレミアム感があり、そこそこ荷物が乗り、除雪がいまいちな地方にも行くため深い轍や荒れた場所の通過も考慮してある程度の最低地上高があり、安定した4WD性能があり、なおかつ全高が低い(ルーフボックスの出し入れに難儀しない)...といった要望に応えられる車はあるでしょうか?

よほど極端でなければ予算は問いません。幅、長さや燃費も問いません。

自身で検討した中では、アウディのA6オールロード(現行の国内導入なし)やマカン(やや背が高すぎる)あたりが候補に挙がりました

他に候補から外したのは
×全高が高すぎる、ランクルから大きな改善なし
Gクラス
レンジローバー系
アウディQ系
カイエン
ジープ
フォレスター
CX-8
×最低地上高が低すぎて轍が心配
アウディAvant系
ベンツEクラスワゴン
スバル レヴォーグ
×好みでない
ボルボ、BMW

といったところです。

また車種の提案以外に、大人4人とスキーフルセットをSUVに乗せる方法も歓迎します。
以前にルーフグリップにつける室内キャリアは試しましたが、全員背が高いため邪魔になり使用不能でした...

混みいった質問で恐縮ですがよろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直なところはルーフボックス積んでもどの車も苦しいでしょうね。
板6本+ストック+αはルーフボックスに問題なく乗ると思います。
しかし、靴やウェアなどをステーションワゴンだとそこそこのサイズがないと苦しいです。

それでいて最低地上高を最低限確保できるとなると、パサートのオールトラックがベストではないでしょうか。
荷室容量で639Lはワゴン系としては圧倒的ですので、これに靴が載せきれるかどうかではないでしょうか。
https://car-me.jp/articles/14322
https://www.esquire.com/jp/car/car-news/g242683/lifestyle-car-volkswagen18-1116/

※ちなみにスバルのアウトバックが561L、レヴォーグ561L、アウディのA6アバントで565L、Mazda6ワゴン 506Lです。


これ以外だと国産車としては巨大なハイラックスにキャノピー装着という方法はあります。
ただ、荷台が160cm弱しかないので、板の平積みができるものが限られますので、キャノピー内で斜めに積むようなラックをカスタムして作るか、↓のようなバー付きのキャノピーでそこに箱を乗せる必要はあります。
※高いと乗せにくいですが、踏み台を突っ込んでおけばそれほど苦労はしません。
https://www.flexdream.net/arb4x4jp/custom_car-line-x/87844/

うまく乗せれるなら純正のキャノピーがかっこいいです。
https://www.trdparts.jp/product/hilux/grparts/other.html


やはり、ベストな選択はハイエースなどの箱車でしょうね。
フル装備でも500万円未満ですから、我慢できるくらいカスタムしつつ2台持ちして近くに駐車場を借りるというのが良い感じはします。

質問者からのお礼コメント

2022.1.13 13:03

皆さま本当に多数の回答を寄せていただきありがとうございます。

ワゴン、SUV、ピックアップなどかなり候補を広げられたのであとは実際の荷物を持って積載チャレンジの旅に出たいと思います。

ただ、使い勝手を考えると自分でも内心、「2台持ち無理とかいってないでハイエース買うしかないな」というところに着地しつつあるので、こちらをベストアンサーにさせてもらいました。

その他の回答 (19件)

  • 僕は、ルーフボックス(安いRV-INNO)を重用してます

    トヨタのワゴン車、ビスタ・アルデオの1.8L四駆は広くて良かったです
    後席シートスライド出来て、若干ながら荷室が広くなります

    スキー2本にボード3枚、ボックスに入れ、家族4人と子供の友達1人
    計5人の一泊二日の荷物を積み、帰路、お土産も載せてイケます

    次に、「FFで充分」と聴き20系プリウスに換えました
    もちろんルーフボックス使用です

    ワゴン車からハッチバック車への買い換え
    積載量が小さくなるのは、諦めてました

    ところが20系プリウス、前車のアルデオ同様に、5人分の一泊二日
    友人すなわち成人の荷物を積めちゃう

    あるとき、子供の友達がスノースクートだった…
    でも部品(自転車で言う前輪)を外したら、積めちゃう

    20系プリウスの積載力、ビックリです
    (FFなので、チェーンはよく使わさせられましたが…)

    板を屋根に積む前提で、荷室の面積:㎡(容量:㎥ではなく)
    そんなに変わらなかったようです

    たぶん、今使っている旧型レヴォーグも、大丈夫でしょう

    お薦めは、安全運転支援性能が世界最高レベル
    スバル、新型アウトバックです

    *********

    ルーフボックス
    プリウスでは、ボーダー5人だとビンディングを外して積んでました
    アルデオの時は、ルーフボックスを開閉できる側寄りに固定
    空いた助手席側に、一番小さいゴム留めのスキー1本用キャリア
    でも、ほとんど使わなかったので

    ボックス内、前後に空くスペースは、ボードブーツ1足づつ入ります

  • そうなると、スバル一択と思います。
    実際スキーの連盟活動してる方にはスバル多いです。
    (あなたのようにセダン系が好きなオジサンたちです。)
    レヴォーグがだめなら微妙かもしれませんが、アウトバックかXVでしょう。

    アウディは個人的には絶対にお勧めできない車です。「アウディ、故障」でググると悲惨な状況が多数ヒットします。一度の修理に100万単位のお金出せるならよいですが、所詮アウディにその価値があるか疑問です。

  • お書きの通りで、もう想定される積載量ですと、
    1BOXロング車両(例ハイエース)でも
    ない限りむずかしいでしょう。

    なので、もう板に関しては、
    車外BOXという選択肢になると思います。
    ですが、
    ・燃費の悪化
    ・風きり音
    はある程度覚悟されてください。

    行かれるスキー場にもよりますが、
    ある程度資力もお持ちの方かと思いますので、
    毎年スタッドレスタイヤを新調されるなら、
    別に4WDという駆動方式もマストではないでしょう。
    ・絶対に4WDでないとダメ
    という局面は、
    悪路走行に関していえば、
    日本ではまず出くわしませんので。

    車種によりけりですが、信頼性の高い、
    ・国産車
    ・ドイツ車
    が良いとは思います。

    ですが、
    最低地上高の問題に関しては、
    ・一般乗用車並み
    ・SUVのように余裕あり
    の2択になるのが現実であり、
    その中間の車種というのはあまり選択肢がありません。

    昔はスバルなどが、
    この両者の中間となる車種を発売していたり、
    最低地上高の調整機構がつく車両を製造販売していましたが、
    燃費性能と環境性能命の現代車両では、
    なかなかそういう車両もないかなとおもいます。

    あとは、
    ラグジュアリー感とある程度のオンロード走行性能
    の部分になります。

    これらを加味すると、
    ・スバル アウトバック
    ・アウディ オールロード
    とかにならざるを得ないかなと思います。
    お勧めはアウトバックですね。

    あと、輸入車の場合は、維持費や信頼性もご検討を。
    候補から外れていますが、
    レンジローバークラスは、
    ・エアサスのため普通の工場では扱えない
    ・本国英国ではメルセデスより格上のブランドで、
    ジャガーなみの維持費は半端ないコストになる
    という車両ですし、
    MBのGクラスは人気ですが、
    年式によってはその基本設計はトラックのまんま、
    とてもではないですがあんな高いお金をだす車ではないです。
    カイエンに関していえば、
    ・ターボモデル以外は80%はポルシェのブランド代
    ・同クラスのVWの方が優秀
    って感じですし。

  • 輸入車で家族4人スキーに行ってました。
    本文及び回答への返信の内容からすると、『現行の新車』だと
    ・VW パサート オールトラック
    ・Audi A4オールロード
    くらいしかないのでは?と思います。
    4人乗車6セット室内積みは、いずれにせよキツいですよ。

    ・SUV系やミニバン系にルーフボックスは面倒なのはよくわかります。
    ・A6オールロードがラインナップされてれば迷わずに済んだでしょう。
    ・VOLVOがダメですからV90やV60のCross Countryもダメですよね。

    私の場合、AUDIアバントクアトロでどんな道でも十分でしたよ。
    ルーフレール&ボックス付ければ積載量も全く問題ないです。

    今、私がこの条件なら、パサート新車かA6オールロードの程度の良い認定中古車を探すと思います。
    ちなみに私の条件に合った今の車は、BMWのX系で4セット室内積。
    好みと積み方の違いですかね。

  • パサート オールトラックは最低地上高が思ったほど高く無いですよ

    最低地上高を考えたら新型のレガシィ アウトバック ですかね・・・
    アイサイトは高速の運転も楽ちんですし

  • スバルの レガシィアウトバックはダメっすか??

  • ボックス積むとして、全高いくつまでならOKなんですか?
    1600位?

    レヴォーグ北海道でレンタルしてニセコに行きましたが、圧雪路は何の問題も無く、15cmくらい積もっていた駐車場も難なく動きました。本州の重い雪で15cm位だとどうなのかは分かりませんが、感覚としては余裕で行けると思いました。後部座席も荷室も広く、後部の座席の真ん中倒せるので、長物はそこにも詰めます。4人家族でスキーキャリーケース2スーツケース特大1大1機内持ち込みサイズ2でも全部荷室内に積めました。

    自家用は前期型のアウトランダーPHEVで全高1700とSUVでは低めですが、地上高は十分にあって、モーター駆動のSAWCは雪道でスタック知らずです。

  • 私の知人が、アウディQ7に乗ってます。
    家族が6人(夫婦・子ども4人)で ルーフボックス2基搭載で正月にスキー旅行へ出かける家族です。
    元々、ベンツV230を所有しているのですがFFなので別に4WDが欲しくて購入したそうです。
    なので、候補の中ではアウディ Q系が良いのではないでしょうか。
    自分も6人家族で、歴代エスティマ(エミーナ→Tアエラス→現在は20ハイブリッド)を乗りついでますが、6人乗車しルーフにスキーキャリアを付けスキー6組 室内にスノーボード5枚(家内はスノーボードをしないので)加えてウエア・ブーツ類を積載してました。
    積載量と乗り心地や普段使いを考慮すると、エスティマを薦めしたいところですが、すでに終売になっていて現在は中古車しかありません。
    サードシートが床下に収納になるので4人乗りで使うなら、非常に快適です。ラゲッジルームも充分でルーフキャリアやボックスを付けなくても、スキー類は全部収まるでしょう。
    車高も通常のミニバンと比較すれば車高も低いですし、乗り心地も良くハイブリッドなら燃費も良いです。

  • レクサスLXも対象外ですか?

    ランクル300より10センチ車長が長いです。

  • おすすめは
    ランボルギーニ ウルス
    または
    ハマーH2ですね

    対象外とはいえGクラスを考えたくらいなら、街中でもハマーH2の運転は余裕でしょう

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A6 (セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A6 (セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離