アウディ A5 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
5,642
0

高級車はなぜセダンなんですか?セダンはビジネスのイメージが強く、個人で持つイメージがわかないです。

高級車はなぜセダンなんでしょうか。セダンはビジネスのイメージが強く、特に高級セダンは運転してもらい、後ろに乗るイメージが強いです。どこでついたイメージかわかりませんが、そう思います。

世界の高級ブランド、アウディでいうと、TTやQシリーズはプライベートで自分で運転してどこかへ行き楽しむ物。運転を楽しむものってイメージです。逆にA8なんて運転手付、もしくは人を後ろに乗せて喜ばせる?ものに見えます。A7やA5のSportbackは自分で運転するように見えます。(4ドアクーペ??)

日産でいうと、GT-R、スカイラインクーペ、Z、ムラーノはプライベートで自分で運転するものであり、シーマやフーガはビジネスシーンです。

日本では昔はセダンくらいしかなく、BMW、メルセデスの高級ブランド戦略で、高級セダンが憧れになっていたのかもしれません。実際セダンに乗ってるのって、50歳前後からの方か、成金・ニューリッチに憧れてるように見える若者が多いと思います。

(自動車文化で日本は独自のミニバンや軽自動車が発達しているのはおいておいて)日本で高級車はセダンという事ですが、(知恵袋だけか??)自動車市場で大きい北米・欧州でも、プライベートの車でセダンはありがたがれたり、憧れだったりするんですか?プライベートはSUVやクーペ、ファミリーカーはワゴンやフルバン(北米)やミニバン(欧州)がメインになるのではないですか?

補足

う~~ん。やっぱり、高級車=セダンは知恵袋特有のものですかね~~。バーチャルリッチがいっぱいいますしね。ミニバンはVWやシトロエンでありますよ。あれをミニバンて言わないでなんていうのか・・・。一人でミニバンは、デカくてカッコいいとかそんな理由じゃないですかね。あとは、ミニバンだと、趣味にいろいろ使えますからね。シートアレンジが大事なのはそのためです。VWのホームページ見てくださいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>高級車はなぜセダンなんですか?

別に 高級車=セダン じゃありませんよ。
高級クーペ、高級ミニバン、高級ワンボックスだってありますから。


>セダンはビジネスのイメージが強く、個人で持つイメージがわかないです。

今でこそ、ファミリーカーとなっている車がFitやプリウス、ミニバンなんて車が増えてますが、
少し前まではカローラセダンやコロナセダン、マークⅡやクラウンなんかでした。

運転手やプラス1名しか乗らないなら2ドアあればいいんです。

トヨタだとソアラやスープラ、ベンツのSLC、BMWでも2ドアの高級クーペなどがあります。

家族が便利に乗り降りできて快適に移動できるクルマとしてセダンが基準になっていたから、
高級車=高級セダンと思っておられるのではないでしょうか?


外国は外国。
それぞれの国の人には、それぞれのクルマに対する価値観がありますよ。

質問者からのお礼コメント

2012.9.6 08:39

他の人の解答が本当ならランドローバーは潰れてますし、アウディも何車種もSUV出しません。静かなのが高級車ならスーパーカーメーカーも潰れてます。やっぱりセダンをプライベートで運転する人は他を乗った事ない頭硬い人か、仕方なく仕事でも使うから買う人か、車に全く興味がない人ですね。「高級車はセダン」は知恵袋の頭が凝り固まった人の中の話ですね。

その他の回答 (6件)

  • VWやシトロエンって欧州車だけど大衆車メーカーですよね・・・

  • セダンは荷室が別体になっています。そして後輪は荷室の中に位置します。これにより、セダンの室内の静粛性は吸音材の仕様などだけでは作ることが出来ない、独特のものがあります。空間容積も小さいですので、空気の動きも少なく、落ち着いて過ごすことが出来ます。また着座位置の低さからも乗員の乗る位置のロールやピッチングが非常に少なく、質の良い乗り心地が生まれます。これはワンボックスをいくら高級そうに見せても、いくらサスペンションに手を加えても絶対に超えることが出来ない部分です。

    高級というと、何を基準とするのかということになりますが、逆に素材や見た目でない、雰囲気の高級さを求めようとするとセダンになってしまう。セダンが高級というよりも、高級にするにはセダンということだと思います。

  • どんな「形」の車でも金を使えば幾らでも高級、高価に化かすことは出来ますが、アメリカやヨーロッパでは「どちらかと言えば高級なセダン」を使わなければならないフォーマルなシーンが日本に比べれば比較的日常的に存在するという事です。例えば晩餐会(舞踏会、オペラ、バレエ)に(二世帯、御近所、取引先等)二組の夫婦で出かけなければならない場合、お料理を運ぶ場合を想定して、匂いが移らないように独立したトランクは必要ですし、足捌きの難しいカクテルドレスやイブニングドレスを着用した婦人をステップが高い車に乗り降りさせることが失礼で考えられないということですよ。この他に足腰が弱い家族がいる場合もそうですが、日本で一般的な若夫婦の世帯で、スーパーへ買い物、自分の亭主と子どもの駅までの送り迎え、近所の子供たちを乗せて野球場へ行く程度の用途ならミニバンでいいでしょう。

    回答の画像
  • セダンも値段がピンキリですから、セダンだったら高級とはなりません。 セダンしかない高級車種が存在するのは、ワゴン型というのは自分で荷物を運ぶ為ですから、後部座席に座って移動するような人は荷物は自分で運ばないというのが前提でワゴンが不要なのでしょう。また、そういう車両は要人の移動にも使われますが、防弾車両の場合はただでなくても重たい防弾ガラスが増えてしまいますし、トランクに空気清浄機や消火装置といったものが装着されるのでワゴンである意味がないというのもあると思います。

    欧州では車高の高い車はダサいので、あまり人気がありません。先代Bクラスの平均オーナー年齢は58歳以上でした。ミニバンも、子供がいて走りを諦めた人向けというイメージが強いです(あくまで乗用車っぽくするためにVWは商用仕様はCaddyという名で少しデザインを変えたりスライド式ドアを採用して棲み分けをはかっています)。VWトゥーランは平均42歳、70%は未成年の子供がいて、60%は他にも車両を所有しているそうです。 独身でもステーションワゴンに乗っていたら「何でそんなのに乗ってるの?」ときかれます。独身ならクーペかハッチバック、大きくてもセダンというイメージが強いです。

  • 高級車はセダン、とはかぎりません。ただ車の基本がセダンであることから、フォーマルなのはセダン、とされています。ワンボックスや2ボックスでダメな理由は明快です。「人間と荷物が別の空間で運べるから(独立したトランクがある)」。

    で、セダンにも2種類あります。ひとつはショーファードリブン(ショーファーカー)。これはお抱え運転手が必要な車のことで、ロールスロイスやセンチュリーなどです。もう一つがドリブンカー。これは自分で運転するべき車を指す言葉で、厳密に言えば、SクラスもA8もこちらです。ちなみにクーペは基本的にセダンより高額なことが多いですが、あくまでもパーソナルユースであり、フォーマルとはされていません。

    高級車=セダン=フォーマル、というのは微妙なところですが、歴史的なこと・成り立ち考えるとセダンが高級、というのは、間違いではないと思います。高級と高額は似て非なるもの、ですから。

  • 欧州では、多用途車は普段乗るものではありません。
    普段は2ドアクーペで、レジャーや引越しなどはワゴン車やステーションワゴンです。
    ミニバンなどありがたがるのは一人一台しか持てないわが国特有の現象です。
    ミニバンこそ元は貨物車ですから。
    昔はクラウンにも2ドアハードトップがありましたし、
    キャラバンだってありましたよ。
    自分に言わせれば、あんな商用車がどうしてありがたがられるか、まったく理解できませんが。
    ほとんど通勤にしか使わない独身者なのにあんなクルマをありがたがる。
    まったく意味不明です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A5 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A5 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離