アウディ A5 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
335
0

アウディの長所はどんな所ですか?

ドイツ御三家といわれるメルセデスベンツ、BMW、アウディ。「駆け抜ける喜び」「シャーシはエンジンより速く」「最善か無か」など、それぞれのメーカーに開発哲学があると思います。それぞれのメーカーの車に今まで何度も乗った事がありますが、アウディだけがイマイチ特徴といいますか個性を感じられません。決してアウディを批判しているのではありませんので悪しからず。

BMWは運転が本当に楽しくダイレクト感のあるステアリング操作性や接地感のある乗り味、高速走行時の直進安定性などが印象的です。

メルセデスベンツはフラットライドな乗り味で足回りが非常に滑らかに動く優しい印象です。また、「搭乗者が事故に遭う最後の1秒まで無駄にしない」という安全に対する徹底的な取り組みにも感心させられます。

アウディの直線的なエクステリアデザインは好きです。純粋にカッコイイです。インテリアの質感も良いと思います。でも運転した時の感動と言いますか個性が今ひとつ感じられません。今までA1、A4、A5、A6、Q5、Q7などに乗った事がありますが、どれも「うん、普通。」という感じです。アウディを批判してるのではありませんが、他メーカーに比べて個性が薄い気がします。

アウディにお乗りの方やお詳しい方、アウディの個性や長所を教えて下さい。宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去BMW 325、M3、M5。
audi80、A3。
PORSCHE911、を所有。
元々大きな車は取り回す技量ないので好きでありません。
若い時はラリーをミラージュサイボーグ、ランタボ、ギャランVR4で参戦してました。
現在は911とS3に乗っています。
audiの特徴、長所ですが...
普通である事です。
過度な部分がない事です。
若しくは過度と思わせないキャパシティの広さです。
過度なエンジン特性がない、過度なハンドリング特性がない。
扱い易く常にニュートラル。
サーキットで200km/s以上の領域でのS3のスラローム走行での安定性は明らかにM3を上回っています。
コーナーでの限界では運転者の技量があれば911の方が速いですが、技量が無いドライバーが双方運転した場合、全天候でS3の方が速く曲がることが可能です。
ドライバーの技量がいかに低くとも、アウトバーンで240km/s以上で巡航、レーンチェンジが全天候で他社より楽に安全に行える。
これがaudiの特徴、個性です。
過度なエンジン特性を廃し、過度なハンドリング特性も廃し、常にニュートラル、弱アンダーで安全に走る事ができる。
普通である、日本車と変わらないとおっしゃる方々はその通りだと思います、ただその感覚がどの速度域まで変わらないか...どの速度域までレーンチェンジしておつりがこないか、お試し下さい。
全天候でかなり高い速度域までその感覚が続くはずです。
A4より上位の車格はaudi設計のシャーシですが、他社の同サイズのシャーシと比べても荷重剛性は高いです。
audiの設計キャパシティの広さ、日本の道路事情のおかげで感じられないのです。
そして、アウトバーンでBMWより疲れません。
250km/s 以上の速度域でBMWとaudi、どちらが直進安定性キャパシティがあるか?(雪道走ればすぐわかります。)
歳を取った私が最後に選んだのは、audiquattroです。

質問者からのお礼コメント

2020.6.19 22:56

アウディはフォルクスワーゲンの延長のイメージしかありませんでしたが、奥が深そうですね。ニューラルも個性のひとつ、なるほどと思いました。現在、BMW G11に乗っていますが次車はアウディも候補に検討してみようと思います。どうせアウディを買うならSにいきたいですね。その他の方々も色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • アウディA4クワトロ(b9)に乗っています。

    2年前、同じDセグメントで乗り比べた主観は、以下の通り。グレードが違えば印象は異なると思いますが。。。

    A4クワトロは、普通、だと思います。普通に速いし、普通に静か。乗り味はちょっと固め。直進安定性は一番(単にFFベースでホイルベースが長いだけ?)良かったですね。
    MB C200は、わかりやすい豪華さがあります。ただ、ナビがイマイチ。(必要十分という人もいるけれど)パワーが足りない印象でした。
    BMW320iは比較当時、前の型ということもあり、内装がシンプル。走りの感じが好きじゃなかった(わざとらしい?)。パワー不足の印象が強かったですね。
    レクサスIS300は、エンジンが(低速が)トルク不足でダメ。塗装の質感はぶっちぎりで良かったけれど、安全装備が比較当時のBMWと同じレベルで触手が動かなかったですね、外環が派手?

    ということで、A4クワトロが一番「普通」で良かったですね。値段も一番高かったけど(オプション加えると他+50~90万円)。
    https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/audi/a4/chiebukuro/detail/?qid=10226716290

  • LEDの使い方がうまし(A5のハイマウントライトなど)

    板金の精度がたかい(トップの組み付けに樹脂などつかわない)

    乗り心地はフラット

    雪道でクアトロ経験したら目がテンになる

    Sに乗ってみてください

    宜しくお願いします

  • でもよく見ると、最近のメルセデスもBMWも、ヘンテコな三日月曲線使ってるでしょ。
    個人的にあのデザインは好きじゃない。

    アウディはエンブレが4つの輪っかだけど、あれはアウトウニオンの4つの輪。

    ホルヒ、アウディ、ヴァンダラー、デーカーヴェー・・・

  • オンロードフルタイム4WDの優秀さを証明したクアトロ
    先進空力ボディの3代目100シリーズ
    コンセプトレベルのデザインを市販化した初代TT

    過去のこういったモデルを見るとアウディは充分個性を発揮したクルマ造りをしていると思います。
    しかし最近のモデルは尖ったデザインばかりが先行して煮詰まり感を禁じ得ません。
    また世間をあっと思わせるようなクルマを世に出して欲しいです。

  • 「うん、普通。」でいいと思います。

    しかしクソ日本車など足もとにも及ばない飛び切りの「うん、普通。」

    ドイツ車って「いかに面白いか?」じゃなくて「いかに安全で高品質か?」を目標にしていますので、運転した感動はないと思います。

    ただ一つだけ自分が感動した事・・・

    ベンツの修理の時にオンボロアウディが来ました。

    外装は洗車機によりへべれけ。内装はガムテープで止めてある。

    思わず「何だよっ!このボロ車はよっ!」と思いましたが・・・

    ドアを開けてシートに腰を下ろしてびっくり!

    日本車ならギシッときしんでたわむ。それが一切ない。

    シフトやハンドルもたわみのない剛性感。

    アクセルも重く渋く、よく言えば軽々しくない。

    解体屋行き寸前の車がこのしっかり感!

    日本車がいかにクソか思い知らされました。

  • おおむね同感です。
    が、ル・マン24での優勝実績からしてアウディも世界トップレベルの技術を持ったメーカーだとは思ってます。


    >逆に駆け抜ける喜びって何?(笑)
    という意見については、下記土屋圭市氏の説明の通りと思ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=kJshQkfbFZo

  • たぶんあなたとアウディの相性が合わないんだと思います。人の意見聞いても仕方ありません。

  • 私はMBオーナーなので、回答の主旨とズレてしまいますが、
    その気持ちよくわかります。
    Audiだけ、良いところが見つけられませんでした。
    値段に見合っていないと感じました。
    まぁ、だからその販売台数なのかな、と納得してしまいましたが。

  • 全てにおいて高性能を、目指すMercedes。
    ハンドリング重視のBMW。

    その世界最高のFRに、割って入って御三家と評されるAudiと成れば答えは、既に出ていると思いますが?

    FFでありながら、世界最高の2社と同等の評価を、受けるハンドリングです。

    乗って分かりませんでしたか?峠を走っていても、アンダーも、トルクステアも全く感じさせない。知らない間にFRのつもりで、走っていました。

    これ本当にFFか?❗️と信じられずに底を、覗き込んだ程です。

    最初にトヨタのFFを買い、心底FFが、大嫌いに成った私には、本当に信じられないハンドリングに、カルチャーショックを、受けた程です。

    ドイツ車と日本車では、ここまで差が有るのか、今現在進行形で体験している事実が、信じられない❗️大きく叩きのめされた出来事の1つです。

    世界最高のハンドリングは、FerrariとAudiだ❗️なんて言う専門家すら居るくらいです。

    逆に駆け抜ける喜びって何?(笑)
    担当に聞いたら、オーナーからは、意味不明と評価悪いんですよ(笑)と言われましたが?

    ついでにMercedesの、エンジンよりシャーシが、早いというのは、例えばCクラスですら、200馬力程度エンジンより早い、って事ではなく1000万円、500馬力のAMGより早いシャーシが、400万円クラスにも装備されている。って事です。
    なのでお金持ちは、廉価版のCクラスの、コストパフォーマンスの高さは、異常だ❗️と言いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A5 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A5 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離