アウディ A4 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
149,212
0

仮免学科試験の勉強方法を教えてください。

効果測定で2回とも1点足りずに不合格となっています。
次の試験は一発合格したいです。

仮免学科試験では、皆さんはどのような勉強をされましたか??

私の今までの勉強方法は、ネットの「満点様」を何度も繰り返しやる、というものでした。
しかし、まず問題集に手をつけるべきだと知りました。
問題集・・・と言いますか、問題がのった数枚のプリントが配布されています。
こちらのプリントを集中的にやっていこうと思っていますが、ほかにしておくと良いことはありますか?


本当は本日合格した修了検定と合わせて受けたかったのですが、自信がなかったために3日後に延期することにしました。
ギリギリラインだと不安になるので、せっかく予定を延ばしたので満点を取りに行くつもりで臨みたいと思っています。

効果測定では、深読みしすぎて落としてしまった問題が数問あります。
基礎知識がついていない証拠でしょうか。
学科教本はくまなく見ておくべきでしょうか。

場合によっては今後のテストも見据えて市販のテキストも用意しても良いと思っているのですが・・・
みなさんはどのように勉強されましたか?

よろしくお願いします(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

用意するもの

自動車学校からもらった学科教本1冊
自動車学校からもらったプリント問題集全部
市販の10回分位入ってる問題集1冊
ボールペン5~6本
赤ペン1本 マーカー1本
A4普通紙500枚以上

いらないもの

パソコン
携帯とかスマホ
(なのでネットの満点様は必然的に使わない)


学科教本は何度も読む。重要な用語や文章は書き書き書き書き書く。
例えばA4普通紙に『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
『赤色の灯火の点滅では歩行者は、他の交通に注意して進むことができる』
とか
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』
『駐停車禁止・道路の曲がり角から5メートル以内』

何度も書いて、ボールペン1本を2日で使い果たして下さい。

プリント問題集では、間違ったり自信ない所を学科教本で確認!
重要箇所はアンダーライン引く。
学科教本は、絶対に100%自信あるページは破り捨ててOK。
1日に2回、市販の問題集で制限時間いっぱいで解く。
答え合わせは解説もチェックし、間違ったところを学科教本で確認。

暗記するのは、目だけではだめです。
目(読む) 口(読み上げ) 手(書き書き書き)の3つをフルに使って下さい。

頑張って下さい。

質問者からのお礼コメント

2013.10.30 08:53

無事に一発合格することができました。
配布された問題集と市販の参考書を使いました。

ベストアンサーは、具体的に方法を書いてくださったddygq450に差し上げたいと思います。

その他の方のご回答も大変参考になりました。
みなさま、ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • おれは満点様しか、やってないけど、仮免学科は100点だったよ。

    やって、回答みて、終わりじゃ、無理だよ。前に他の知恵袋で書いたから繰り返しになるけど、間違った問題だけをEXCELに書き出して一覧表にして、さらに自分でジャンル分けして、ソート。各問題を3まわりくらいやれば自分の弱点が見えてくる。おれの場合は駐停車とバス、路面電車だった。教本のその部分と一覧表だけをしっかりやれば合格はするだろう。

    教本まるまる、覚えようとしたって焦るだけ。弱点に絞った方が範囲が絞られるから楽だし。逆に問題を各3回、やって1度も間違ったことのない範囲に時間を費やしても無駄じゃないのかなぁ。

  • 教科書を隅々まで読んで一発合格でしたよ

  • これまで普通免許の学科試験で苦労している方の質問を読んでいて共通していることがあります。
    そうした方の多くは、教本を理解することを疎かにして、問題集やプリントの暗記やテストの繰り返しに時間を費やしているようです。
    そうしたパターンだけの丸暗記ですから、引っ掛けられただのなんだのと騒ぐことになるのでしょう。
    何しろ理解していませんから。
    必勝法があるとしたら、あの薄い教本だけで構いませんので、出来る限り理解するようにしてください。
    他のテキストは何にも見る必要ありません。たった薄い教本一冊です。
    基本的には、それで全て満点がとれる筈です。
    早とちりや回りくどい問題文に惑わされて、1、2問のミスはあるかも知れませんが、確実に合格点には達する筈です。
    それで落ちるようなら、教本すら理解出来ていないという事ですから、教本が理解出来るよう、先ずは日本語から勉強したほうが良いのでは無いでしょうか。

  • 学校の問題集をしっかりやって、あと標識と道路線の意味を覚えたらとおりました。市販のはそれらがすんでからするといいと言われたのですが、市販の問題集まではたどりつけないうちに合格してしまいました。

  • 教本とそれについている問題をすべて暗記するだけです。

    教本自体も薄いものですので
    一晩徹夜すれば全部覚えれますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。