アウディ A3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
14,569
0

本革シート、ベンチレーション機能について教えてくだい。

予算500~600万の間で、1年以内にCかDセグメントサイズの車を買おうと思っておりのんびり車選びを楽しんでいる所です。

候補はVW新型パサート、BMW1~4、AUDIのA3か新型A4、レクサスISあたりを考えていまして(CT、Aクラス、Cクラスは試乗した結果好みでなかったので現状候補外)
オプション設定可能な本革シート、パサートやISで設定可能なベンチレーション機能が気になっています。

本革シートの車は所有した事が無く、あまり長距離も乗ったことがないですがよく蒸れるとか耐久性に劣るとか聞くので今まではあまり欲しいと思っていませんでしたが
上記車の本革シートは少し座っただけでも座り心地が良いと感じましたし、ベンチレーション機能は特に長距離は快適そうだと思い考えなおしている所です。
また買うからには15年乗るくらいのつもりで大事に乗りたいとも思っているので、本革の劣化や手入れといった部分も気になっています。
恥かしながら庶民が背伸びして買うので維持費なんかも無視できるとは言えないのも本音です。

実際に乗られている方のご意見など頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスIS300hに乗ってます。
バージョンLを選べばベンチレーション付きセミアニリンの本革シートです。
3段階の強弱スイッチがありますが、最強だとシートに結構激しい振動が出ます。
多分ファンモーターの振動かと思います。
気になる人は気になるレベルと思います。僕は多少気になるので使用するときは中レベルです。
他社のは知りませんが、向こう15年間乗るなら、外国車は選択肢から外すべきです。保証切れ後のメンテナンスに不安が伴います。
かと言って、現行レクサスISも停止再スタートまでする全車速対応レーダークルーズの設定がなく、同クラスの外国車やスカイライン、スバル車などに遅れを取ってます。
どうせ買うなら、これらの機能が装備されて以降がよろしいかと思います。

質問者からのお礼コメント

2015.8.7 08:28

ベンチレーションの振動という実際に使われたご意見を頂きましたのでベストアンサーと致します。
皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • アウディA4の本革シートですが、皮クリームを2ヶ月に1回塗っていますが、問題ないです。ただし、屋根付き駐車場です。輸入車は基本屋根付き駐車場です。故障の確率がかなり低くなります。また、輸入車の維持費は安全性の代償と考えたほうがいいです。国産とは比較にならない車体剛性、ブレーキの効きとabsのバランス 本当に危ない時に助けてくれますよ。輸入車に乗る人は維持費は安全性の代償と考えているので、高い維持費を払えます。
    いかんせんどんなに頑張っても国産車は100kmを基準に考えていますが、輸入車特にドイツ車は200kmを基準に考えて車体を設計しています。はっきり言って別物です。ゴルフに乗ってみても、国産車との違いをはっきり感じ取る事ができます。今後も維持費がかかっても、ドイツ車を選びます。
    また内装も一見国産が良さそうですが、良さそうに見せているだけです。
    光ものはホンモノのアルミとかが使ってあります。国産はアルミ風のプラスチックです。

  • LEXUS ISのver-Lに乗っています。

    5年目で特に手入れは行っていませんが、ひび割れ等は無いですね。
    黒革なので汚れも目立たないです。白とかアイボリ-系をチョイスすれば、汚れが目立つため、こまめな手入れは必要だと思います。
    本革の場合、メンテナンスキットが付いてきますので、定期的にメンテナンスすれば良いと思います。
    維持費を考えるのであれば、候補の中だと故障率の低いISがおすすめです。
    外車は良くなったと言っても、故障の頻度はレクサスと比較すれば多いと思います。
    私はISとアウディ-TTとで迷いましたが、外車は保障が切れたころから壊れだすと聞いたことがあり、ISにしました。
    いまのところ故障も無く、大きな出費もないです。

  • ペンチレーションなんか必要はないです。

    レザーシートは、蒸れません。

    レザーと言ってもピンカラです。

    安いレザーは、ひび割れが酷いです。15年のるなら品質がよいものを選びたいですね。

    ナッバレザーや
    コノリーレザーなど。

    ワーゲンは、大衆車ですから軽自動車のシートを革レザーにしてるのと同じ感覚。馬鹿馬鹿しいと思います。

    維持費気にするなら輸入車は、おすすめしません。長期間所有することから3年後から

    金が掛かるからです。

    ならば、国産新車2台乗り継いだほうが

    得策だとおもいます。

  • レクサスはツマラナイ車なので すぐ飽きるでしょう 高額なだけかな

    BMW3か4を進めます

    私はe60を9年ちかく乗っていますが 維持費は国産とかわりませんな 輸入車に乗ったこともない奴は 維持費が高いとか 故障が多いとか言うが 私のe60は故障知らずです(消耗部品交換は故障じゃないので)

    本題のレザーですが 私のはダコタレザーです
    頑丈です 手入れは 半年に一度BMW純正のメンテナンスキットで手入れします あとはたまに水拭きていどで 今も新車の時とあまり変わらないかな
    色はブラック
    蒸れないし 滑らない エアコンの冷えが早い
    国産車のレザーシートの感想は
    爪が引っかかっただけでキズがつく
    革が薄い
    長く乗るならレクサスは無いな

  • 先ず・・・外車やめましょう。維持費高額です。
    レクサス・・・ベンチレーションは付いている車は多いです。
    私はカイテキかと思っています。手入れは特にしていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離