現在位置: carview! > 新車カタログ > アウディ(AUDI) > A3 > みんなの質問(解決済み) > 通勤用の車で外車を考えています。

アウディ A3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
728
0

通勤用の車で外車を考えています。

予算は乗り出し60万円位です。
年式は平成16年から25年位までの車輌で
候補は
メルセデス・ベンツAクラス、Bクラス、Cクラス
BMW1シリーズ、3シリーズ
フォルクスワーゲン ゴルフ
アウディA3
あたりを考えています。2000cc位までで、割りと燃費が良くて乗りやすい車を探してます。
なにがオススメですか?フォルクスワーゲンとアウディはDSGというミッションが壊れるとヤバイと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?
メンテナンスは知り合いに外車に詳しい修理工場があるので、そこでお願いしようと考えています。
年間約25000キロ走ります。2年から4年位まで乗れればよいと考えています。
アドバイスお願いいたします。挙げた候補以外にもオススメありましたらお願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の経験から記載させて頂きます。
(年齢35歳 会社員 年収約600万円(副業含む)
持ち家ローン支払い済み)

通勤用に2005年式w203 c200 コンプレッサー(赤色)を3年前に94万円(4.7万キロ、車検約一年、消耗部品交換込)で購入し、所持しています。
(色が白黒以外なら安いです。)

■走行距離
・一年目 約3万キロ
・二年目 約2.5万キロ
・三年目 約1万キロ(通勤が電車に変わったため)

現在11.3万キロ走行しています。

■車検費用
・一回目 約9万(消耗部品交換込)

・二回目 約15万(タイヤ交換工賃、オイル交換、消耗部品交換込)

・(12ヶ月点検約1万円)
■修理費用
・冷却水タンク交換 約1万円(部品発注込みで5日間)

・前輪ブッシュ左右交換 約3万円(部品発注込みで1週間)

・タイミングベルト交換 約5万円(部品発注込みで1週間)

・水漏れ修理 無料(数日程度)

・ブレーキパット交換 約2万円 (部品発注込みで1週間)

三年で11万~12万円程度

■オイル交換費用

・一回9900円(1万キロで交換)
(ただし、年一回は無料で交換してもらってます)

■タイヤ

・2~3万キロで交換(交換3回目)
前後輪205/55/r16
ネット購入でミシュラン Primacy3
一本約13000円×4で52000円
(工賃は約9000円)

安物はスリップしやすいので注意。

■駐車場

・月極め青空駐車場 7000円
(家の駐車場は母親のラパンが占領しています(涙))

■燃費(ハイオク135円~150円/L)

・町乗り8~10km/L

・高速(80~90キロ走行)14~17km/L


このような感じです。
お住みの地域等にもより変わると思いますが、
私は奈良県なので、海からの潮風も、雪も滅多に積もらないので、手入れは楽な方だと思います。

また、毎週一回は洗車しています。
車体の下やホイールも。
(時間1h~1.5h)

一番は優秀な主治医を探すこと。
私は今まで購入含めて今の主治医以外には行ったことはありません。
後2年間は今の車を所持する予定です。
その後は憧れのAMGを購入予定です。(勿論中古車です(笑))
主治医曰く、余程の故障で無い限りそんなに維持費が変わらないとのこと。(無茶な運転しなければ大丈夫)
C63sAMG所有者にも聞いてますが、今の維持費の1.5倍程度らしいので。

なので、自分が乗りたい車に乗って、後悔しない方が良いですよ。
(ベンツ乗ったら国産車乗りにくいです。
プリウス、キューブ、SMX、シエンタ、マークⅡ、セルシオは乗ったことありますが、セルシオはともかく、それ以外は運転がしんどいです。)
ただし、購入するならw203後期以降の車で。
前期以前は故障多かったです。

以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (18件)

  • まあ、さらに修理代として60万円の予算を取れて、ヤバい故障に遭遇したら速攻で廃車にしても困らない状況なら(=セカンドカーがあるのなら)いいんじゃない?

  • 60万じゃ古い年式しかないな。昔のDSGはかなり不安だが普通のATだって距離走れば消耗劣化する。トランスミッションを自分でやれとは言わないが、ある程度自分でできないと高くつくよ。まあ、不具合があってもわかんないんだろうけど。

  • 乗り出し60万で、輸入車だとハズレ引いたら
    乗っている時間より、修理で整備工場に入っている
    時間の方が長いかも・・・

    古いと、部品も日本にすぐ無くて本国から取り寄せとかで
    部品入るだけで半月~1ヶ月とかザラでしょうし

    知り合いに外車に詳しい修理工場の人がいるのなら
    ここで聞くより、その人に相談したほうが良いと思うが・・・

  • 年間走行距離が多くガソリンはハイオクなので、Aクラス、1シリーズ等の小型モデルがいいと思います。

  • 乗り出し60万しか予算ねーのに背伸びして輸入車?おまけに故障とか燃費とか一々気にするんだったら国産買えば?しかも通勤用だろ、矛盾してね?つか、国産でも比較的ボロしかないぜ。

  • 乗り出し60万で??
    燃費気にするんですか?
    ハイオクオンリーだって知ってて探してるんですよね?
    国産車と違ってレギュラーは駄目ですよ。

    DSGの故障以前に 年式が古くなれば 交換部品が増えること分かっていますよね?
    修理ではなく部品交換が増えてくるのでそっち考えてますか?

    バッテリー一つとっても 欧州車用のバッテリーになってその辺に売っていないし
    国産車の倍以上しますからね。1回目、2回目の車検はそこそこで済みますがそれ以降になると高くなりますよ。

    年間走行距離も多いみたいですが 安いオイルを適当にって訳にもいかないですからね
    オートバックスやイエローハットだと 本部から外車にはメーカーの指定の規格オイル以外は入れることは出来ませんって言われるよ。

  • 2.5万キロ走行じゃ、マメに整備点検しないと。

    程度の良い個体を探させば大丈夫。

    後は職人の腕次第だね。

  • 外車中古でその値段だと60万で買って80万くらい整備費してから乗るような物だと思って買わないとダメです。
    年間約25000だと年30~80万車費用覚悟かと?
    ハイリスク承知ならご自由に。

    こんな所で質問しないで知り合いに外車に詳しい人がいるんだからその人に聞くのが1番良いと思うけど?
    詳しいなら60万くらいの外車がどんな物なのか良く知ってると思うけど?

  • 年式云々よりは修復歴無しが絶対条件、外観内装共にコンデションが良くて走行距離の出来るだけ少ないMT車、と限定して下さい。
    外車のATは壊れると50万円コースです。MT車なら長持ちするしクラッチ交換は10万円〜高くても20万円です。
    一例としてミニクーパーを挙げます。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0633972123/index.html

  • 60万予算はチョット無理です。150万予算だったら有るのでは無いでしょうか。予算安くて比較的高年式を狙うならゴルフ7ですね。DSGは7になってからかなり故障事例が少ないです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。