アウディ A1 スポーツバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,586
0

アウディA5スポーツバックかベンツCLA250 、250 4マチックの購入で真剣に迷っています。

現在、私は26歳で、アウディTT(2010年モデル)に乗っていまして、1歳5ヶ月の子供がいます。嫁の理解も

あり、あと2年ほどは乗るつもりですが次に買い換える時は4ドアセダンが絶対条件となります。まぁ当たり前ですが笑

クーペに乗っていることもあり、やはりスタイリッシュなこの2車種で検討しています。

ですがこの2車種でどちらにするかもの凄く悩んでいます。
A5スポーツバックに関しましては、元々、アウディが凄く大好きでデザインや、特にクワトロの安定性、走りがとても気にいっていることに加えて荷物の積み下ろしがしやすいハッチバックのクーペスタイル、室内が広いことがポイントとなっています。
しかし、ベンツCLAに比べると旧モデルからの内装の(インパネ周りなど)ほとんど変更がなくCLAに比べると新鮮さがありません。高級感はA5が上でしょうけど…。

CLAは内外装共にデザインが第1に気に入りました。また、安全装備やその他装備もA5より充実しているのも魅力的です。ただ走りに関しましては、アウディのSトロニックのシフトチェンジの速さに慣れているせいか、どうもベンツはもっさり感じてしまいます。180しか、試乗していないので250がどれくらい速いのか分かりませんが、運転の楽しさや、クワトロと比べての4マチックの安定性も気になっていたり…このあたりも分かる方がいれば教えて頂きたいです。

あと一番重要なのが後部座席のヘッドクリアランスです。デザインありきの車なので致し方無いのですが、やはり嫁は不満なようです。しかしA5の4人乗りも気に入らないみたいで…。どちらも良いところ悪いところ含めて好きなんですが、最後の決め手となるような何かが私の中で無いんですよね。 下手くそな文章で申し訳ないのですがどなたかアドバイスお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2年後でしたら、おそらくどちらもMCしてますね。
その時に悩んでも良いと思うんですが、今現状の現行型同士の比較でしたら走りはやはりA5に分があると思います。

Aクラス派性のベンツはやはりAクラス止まりですよ。わたしも出たとき試乗しましたが(180)、別にこれといって面白味もなく、普通。これが率直な感想でした。
250の方がトルクも大きいので加速も良いと思いますが、180と比べてそんなハッキリ違いは感じられないと思います。これがV6の3000ccとかCLA45とかなら話は別ですが。

たぶんA5はFMCしたらCLAのMC後よりも一歩先にいってると思いますよ。
新型のA4を見て分かるように、100万円近く値上がりすると思いますが。

その他の回答 (4件)

  • A5はカッコいいけど基本設計が古すぎるのでnewA4が出たいま、今更感が強いです。2年後ならnewA5の兆しがあるかも知れませんね。

    CLAは新しいですがあまりにも安っぽくありませんか?大丈夫ですか?
    また後部座席は人を乗せる空間とは言えません。天井は低くいし窓は狭いし…。
    チャイルドシートのお子様もかわいそうですし隣に奥様が乗りお世話をすることもあるでしょう…辛いですよ。

    ベビーカーや子供の遊び道具を載せることも増えると思うので、クーペスタイルを止めてCクラスワゴンは如何でしょう。アウディとは異なり後部座席はセンタートンネルが低くめなので横移動も楽です。またA5より内装も今っぽく豪華でもあります。

    お子様が生まれたらクーペスタイルよりワゴンに乗られた方がスマートなご家庭にも見られると思いますよ (^^)

  • CLA格好いいですよね。
    ただし走りはFFのAクラスベースなので、あまり期待できません。
    ヘッドクリアランス重視ならCLAシューティンブブレークがいいです。
    走りも考えるとCLA 250 シュポルト 4MATIC シューティングブレーク。

    A5は最初買いたい車でした。
    当時はスポーツバックがまだなかったので、A4アバントを購入。
    しかし内装でA6アバントより劣るので、すぐにA7に買い換えました。
    私としては中古のA7をオススメします。

  • 2014年式S5SBに乗っていますが気に入っていないので買い替えを検討しています。
    理由は、
    ①仰るように4人乗りが気に入らない
    ②7速Sトロニックの味付けが燃費重視なのか高いギヤにシフトアップするので走りがもさもさしている(以前乗っていた2011年式のS4アバントの7速Sトロニックとは明らかに違う)
    ③リアゲートは重量があるので女性は閉めるのにストレスを感じるかも、私はギリギリまで手でもっていって手を離せば自重ですんなり閉まります。知らない人にさせると自重の早さも加わり勢いよく閉まる(ある意味危ない)
    ④リア(ナンバー灯含む)や室内ランプ類はLEDが標準装備だがなぜかフロントウィンカーだけLEDではない

    新型A4の車幅が15mmワイドで1840になっているので、次期A5SBも現在の1855からもう少しワイドになる可能性がある。次期型はオプションでオートマチックリアゲートが設定されるかもって話です。恐らく5人乗りになるでしょう。

  • A4がプラットフォームから一新して外観はキープコンセプトでも中身は1世代進んだ感じです、2年後ならA4ベースのA5スポーツバックも外観はキープでも足回り内装含め全く違った印象に進歩してると思いますが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A1 スポーツバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1 スポーツバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離