アルファロメオ ジュリエッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,956
0

アルファロメオの

ジュリエッタに乗っています。

4月にデモカーを購入しました。
走行距離4000㌔くらいだったと思います。

アンチ外車派の家族の意見を押し切り購入し、クセはあるものの何よりデザインも気に入って大切に乗ってます。

質問なのですがワイパーが半端なくギシギシします。ディーラーで圧調整しました~なんて言ってましたが良くなってません。
ディーラーの店長他スタッフは好きなのですが整備の人の調子が軽く大丈夫かな?ってタイプの人です。

おつき合いがあるのでトヨタのディーラーに見せたらジュリエッタは特殊で自分たちにはできないと言われました。

わたしの住む県にはアルファロメオのディーラーは一軒だけです。

デザインに一目惚れした女性が安易に乗る車じゃなかったのかな…ワイパー使う度、憂鬱になります。

夫はほらいわんこっちゃない、イタリア車なんて買うからだと相手にもしてくれません。

ブレーキの小さく鳴るキーキーって音も気になりますが、まずはワイパーです。

どなたか教えてください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレーキの鳴きは あきらめてください 鳴るのが当たり前で 無駄に消してるのが国産車です どうしても泣かせたくなかったら ブレーキパッドの取り付け部に鳴き止めグリスを塗ってもらうか 鳴き止めのシートを挟むぐらいです 整備工場でやっていただけますが 出来ればAlfaの専門工場がお薦めです

問題のワイパーですが ご自分でされるなら 撥水コート剤やガラコを塗るのが簡単 ビビり(ワイパーがかくかく動いたり 音が出たり)を消すスプレーもオートバックスなどで売ってます 後はブレード自体を交換されると変わる場合もあります
純正よりボッシュあたりのほうが滑らかだったりしますよ

とても楽しく 美しい車なので 細かいことに気を取られないで まずは走ることを楽しまれるのが一番だと思います
私はAlfaにハマって 20代から4台乗り継いでいますが 女性に世界で一番似合う 官能的な車ですが 国産とは考え方を変えないと 付き合っていけませんよ
うちの妻も「警告灯がまた鳴ったよ」なんて言いながら 毎日30kmぐらい乗ってます。

質問者からのお礼コメント

2015.11.20 18:27

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

官能的ってわたしが一目惚れした理由だったのでBAにさせていただきました。

また色々お聞かせください。

皆様、ホントにありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • そりゃーよかったね。
    (*´∀`*)(・∀・)(*´∀`*)
    (・∀・)(*´∀`*)(・∀・)

  • まず、ワイパーですが、何方かが言っていたとうり、国産の物にした方が良いでしょう。
    ブレーキは直して一時的に良くなっても、また再発します。鳴きも、パッドのカスも、ブレーキが効いて証拠だと思い気にしない方が良いでしょう。
    修理はイタリア車専門店を検索してみて下さい。
    女性のイタリア車乗りは歓迎されますよ。
    細かい所で、なんでこんなになっているだ!と思う事があるとは思いますが、私は、設計者、デザイナーがデザイン重視で決めたと思い、さすがイタリア人と思う事にしています。
    イタリア車は乗って楽しい車です。利便性なら国産車、ステータスならドイツ車を選べば良い訳で、楽しく乗れるイタリア車生活を楽しんでください。

  • ワイパーなら国産品に変えると良いでしょう。
    ジュリエッタなら対応品があると思います。
    自分は20年以上のイタ車党ですがゴム製品は日本製に限ると思ってます。
    わざわざ高い金払って粗悪な純正品に替える必要は無いですよ。

    ブレーキに関しては音が出るのが標準です。
    イタ車に限らず欧州車は低速時に音が出るのが普通です。
    またブレーキダストが国産に比べると異様に多い。
    すぐホイールが真っ黒になります。
    でもこれも標準仕様です。
    どうしても気になるならノンダストタイプの日本製などの社外パッドに替えるという手はありますが、気にしないのが一番だと思います。
    これはブレーキ本来の性能を優先させた為です。

    わざわざ輸入車を選んだのですから、国産車との違いを楽しんでください。
    輸入車に乗るのは国際結婚のような物です。
    異文化を楽しめないと辛いだけです。
    異国の車ですから、違って当然です。

  • 今や…
    ディーラーのメカニックはやメカニックにあらず
    (=゚ω゚)ノ
    ユニット交換しか?できん…と
    おもったほうがよい

    アルファ系を得意とする業者を探すとよいよ

    交換」はできるが…
    調整」ができない自称メカ」が多すぎ
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    キャブ調整もできん☆
    不具合を探せもしない
    センサーに繋げて→診断結果を見る」しか☆できん

    >特殊?じゃないのよ
    →診断用データが無いから?じゃね
    >キーキー?は→パッド次第
    (=゚ω゚)ノ
    効きが良いほど→鳴く
    温まりゃ→鳴かないよ

    >ギシギシ?は
    欧州車は圧力が高め?だからさ
    ガラ子とか?すると→鳴くね

  • PIAAグラファイトワイパーが不快な音、ビビりのないスムーズな動きを実現した欧州車用ワイパーです。
    お試しください。
    http://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#wiper-rain-sub02

  • 根本対策は、ゴムの部分を国産製品に換える事です。

    イタ車の法則は「故障を楽しむ」事です。

    楽しめない人は買わない事です。

    私も、一台、イタ車に乗っているのですが、エアコンの故障が続いたので、

    安くするために、7ヶ月間、工場に入り放しでした。この不便さを大いに

    楽しんでいます。

    不具合が発生した場合、イタ車では「直さない」のが原則ですが、直さない

    と困る場合は、「同等品」を見つけて、国産部品に変更するのが原則です。

    ワイパーは「使わない」のが原則です。むふふ。

    フロントのブレーキが泣くのも有名で、イタリア人は、気にしていない。

    最大の法則は、「あなたがイタリア人になる」事なのです。日本人を求めては

    いけないのです。

    アルファロメオに乗るなんて、どうせミーハーなのだから、由緒正しく、

    ミーハーらしく、「ブレーキの鳴く音が、絶妙にセクシーだぜえ」とか言って、

    自慢していれば良いのです。見栄道に徹しなければ。がはは。

    そういう覚悟が出来ない人は、国産車に乗る事。むふふ。

  • ワイパーが小刻みに飛び跳ねているんでしょうか?
    時には大きな音でダダダッって音もしませんか?
    その現象はジャダーと言います。

    普通は輸入に撥水剤を使ったら良く出る現象ですが
    何もしていない状態で出るならワイパーのゴムが
    悪くなっている事が多いです。
    先ずは、ワイパーのゴムを交換されてはいかがです?

  • 手っ取り早くガラコでも塗って、水滴を流れるようにしたら?
    ワイパー使わないで済むじゃん

  • 先ず最初の確認、ガラコ等の撥水剤は使って居ませんか?ギシギシとはガラス表面に引っ掛かる様な動きでスムーズでは無いと言う事ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アルファロメオ ジュリエッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリエッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離