アルファロメオ ジュリエッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
624
0

ATかMTか?

車はMTが楽しいと言われますが今はほとんどATですよね?

それでもMTのほうが楽しいですか?

ATよりMTがいいのはどんなときですか?

これからもMT車を購入しますか?

次はもうATににますか?

MTがいい車はどれ?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>これからもMT車を購入しますか?

DCT(Dual Clutch Transmission)をATと言うなら、AT車だけど、いわゆるコンベンショナルAT(俗に言うトルコン車)やCVT車とは 構造的に異なりMT車に近い構造であり心象的にはMTなので、これからもMT車を購入します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

>MTがいい車はどれ?
アルファ・ロメオ4C
http://www.autocar.jp/firstdrives/2013/09/24/52698/

今乗ってるアルファ・ロメオジュリエッタも TCT(これはアルファ独自の名前で一般的にはDCT)でいい車ですよ。

質問者からのお礼コメント

2013.11.9 10:55

DCTに乗ってみたいです。
アルファロメオってセミみたいですね。

その他の回答 (11件)

  • 個人的な好みで言えばMT。

    今、自分の趣味用にMT車と、家族用にAT(CVT)車を所有してますけど、断然MT車のほうが楽しいです。
    私の車は強化クラッチですがカッパーミックスといって純正に近い扱いやすさですので、重さを除けば全く普通の車と変わらないです。下の回答者様もおっしゃっていますが、純正クラッチで足が疲れるってのは正直無いと思います。まあ、強化クラッチに慣れてるからってのもあるかもしれませんが、歩く方がよほど疲れますよ。

    ATよりMTがいいのは曲がりや起伏を走るとき。典型的なのがいわゆる峠道ですね。ATの変速は意図しない動きが多くなりますが、MTは意のままに操れます。
    もっとも、最近流行のAMT(DCT等)ならこの辺はしっかりしてますから、良いと思いますが。

    欲しいMT車が無いので、次はAMT車になると思います。

  • 以前乗っていたツインプレートのクラッチは渋滞時は拷問に近かったが(笑)、ノーマルのクラッチを踏むくらいで足が疲れるかなぁ?
    歩いてる方がよっぽど足が疲れない?
    スキー場で左足を捻挫した帰り道はATの方が良いなと思ったくらいかな。

    アンダーパワー車ほど、MTの方が軽快に走れますね。
    また、峠等ではMTの方が走りの自由度がありますね。
    今のミニバンや落ち着いたセダンにはMTの設定は無いが、MTの設定が有ってもATを選びます。
    スポーティーカーなら、まだまだテクニックを追求したいから、MTを選びます。

    要は、車種や乗りかたでトランスミッション型式の選び方が変わるのであって、全ての車種をひっくるめてMTかATかは選べません。

    ちなみに私はトラックドライバーですが、トラックに限ってはMTの方が良いです。
    特に山間部を走るトラックドライバーにATを誉める人は私の周りでは皆無です。
    市街地や高速道路だけの運行ならATが楽ですが、山間部での不意なシフトダウンで、荷崩れをし、弁償したトラックドライバーは数知れずですから。(涙)

  • 大型MT車、マイカーAt車を40年運転しています,マイカーは93%以上の方がAt車を選びます、技術進歩でMT車よりAt車が優れており消費者が好むからです、荷物が時間どうり運送できない、荷崩れを起こす、交通事故を起こすMT車プロドライバーには厳しく対応します


    MT車は渋滞道路で疲れるし、半クラッチ操作で足が痛いし、変速操作が面倒です

    MT車では軽トラックです、狭い農道、あぜ道でも通れるし、バッテリーが切れても、人力で押して始動できるからです

    大型車は規制が厳しくなり、事故や故障するような車は会社の利益が損失するので、路線バスから自衛隊の戦車までオートマチック車です

    MT車は消費者に人気がなく消える運命です

  • 軽1BOXのMTを選択して乗っています。
    燃費と動力性能が3ATより、いいから。面白さはあまりないです。
    シフトフィールは、意外にカチッとしていいですがね。

    自分のクルマならMT,ATどちらが
    いいか、ハッキリ言ってどっちでもいいです。

    会社のオンボロトラックなら、結構楽しいです。
    何速に入っているかよくわからないシフト、シンクロがダメなのかダブルクラッチしないとまともに入らない。
    自分は、これを滑らかに運転できたら楽しい。

  • 両方乗ったことがありますが、ATが良いと感じたことは全く無かったですね。

  • 25まではMT乗ってたな。
    それからはずっとATだわ…

    まあ、仕事ではいろんな車乗るけどね。

  • MTに乗ります。
    自分のクルマは、もちろん、飛行機で新幹線で、出掛けても、レンタカーでも、です。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n136342

  • 次もMTです。
    楽しいとか、運転している感があるとか、そういう趣味的な要素を除いたとしても、特に下り坂でブレーキ踏みながらステアリングを切らなければならないのは、怖いです(危ないです)。特にウェットや雪道。

    基本的にMTの設定がある車は、全てMTの方がいいです。

  • 車で道楽やってます。
    私は道楽続ける限りはMTでしょう。
    今、練習中の競技が有るのですが技が成功した時の醍醐味はATでは味わえないです。
    因みに、こんな競技(日本で練習してるのは恐らく私だけかもしれません)

    http://youtu.be/qy8sumC2whc

  • 現在はMT・CVT・AT・セミATの4種類です。

    セミATはMTをコンピューターを介して、シフトさせるもので、AT化することもできます。
    そしてトルコンを使用していないため、MT同様の伝達効率の良さを持ちます。

    CVTでもしマニュアルを作るとすれば、ギア段数やギア日はコンピューターの設定で、自由に変更可能なものが造ることができ、どのような車種にも合わせるように造ることもできます。
    しかし伝達効率は、MT・セミATよりも落ちます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ ジュリエッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリエッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離