アルファロメオ ジュリエッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
326
0

【アルファロメオ147に乗ったことある方へ!147以外に楽しい車を教えてください!】

昨年まで、アルファロメオ147の2.0ツインスパークMTに乗っていた者です。とても気に入っていたのですが、手放してしまいました。シートが破れたり内装が剥がれたりというのは、織り込み済で問題なかったのですが、ドアが閉まらなくなって(笑)
乗り換えたのは、「ルノーのルーテシア シャシースポール(AT/パドルシフトのMTモードあり)」なので、性能は申し分ないのですが、性能が良すぎて、乗っていても全然楽しくありません。ちゃんと走って、とても速いのですが、速すぎて全然楽しくないです。個人的には、セカンドカーで乗っているサンバーの軽トラ(MT ターボなし)の方が、頑張ってる感があって楽しいです。(ルーテシアはとてもいい車なので、あくまでも好みの話です)
208GtiとかC3スポーツシックとかも気になりながら、ルーテシアに決めたのですが、半年で飽きてしまいました。

147でエンジンを回しながら、カーブの白線をトレースするようにをグイグイ曲がる感覚がとてもとても恋しいです。MITOもジュリエッタも乗ったことはないのですが、MT車は少ないですし、これからはどんどんEVになっていくと思いますので、今だからまだ乗れる楽しい車ってなんだろうかと。
同じような考えの方、いらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーテシアがいまいちと感じたのは、
フランス車の中ではかなりドイツ車的な足をしてるからでしょう。
それにそこそこパワーもあるし。

パワーでは無くて、足の良さとブレーキの良さと腕でコーナリングしたいのなら、
プジョー208アリュール3ドア5MT。
シトロエンDS3スポーツシック1.2の6MT
ルノー・トゥインゴ・ZEN(5MT)
辺りがお勧めです。

ちなみに私はプジョー208のMTに乗ってます。
新車で買って今年の11月で9年目で、現在19万7千キロ。
絶好調です。

質問者からのお礼コメント

2022.9.10 19:52

皆様からとても興味深いコメントをいただき、ワクワクする楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。なかでも一番、やりとりの多かったcocoacosoa2ndさんをベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。
迷う時間も楽しみのひとつ。改めてルーテシアの良さも楽しみながら、アリュール5MT、ジュリエッタクアドロフォリオなど、迷いたいと思います!

その他の回答 (3件)

  • 元147乗り、元アルフィスタです。
    その昔、ぶつけられて廃車にしました。

    147のツインスパークを超える楽しい車は皆無でしょう。もっとも真のアルフィスタさんからすればその前の145、155、GTV他、もっと楽しいエンジンだったと言うに違いありません笑。

    その後アウディのTTに乗りましたが、確かに出来が良すぎ。アルファに乗ってなければ『楽しい!』車だったと思いますが、乗ってしまってたがゆえにつまんなくて一年で手放しました。

    やはり4人しっかり乗れるセダンという事でアウディの S3に乗り換えて、で、結果はと言うと…怖いくらい速いのですが、ドイツ車にしてはイタリア車に近いサウンドや洗練された走りが楽しく毎晩意味もなくドライブしてます笑。

    結論から言えば、アルファが楽しい!と思える人はアルファしか乗れません笑。

    自分は同じティストのGTをセカンドカーで購入しようかな?と思ってます。フランス車ももちろん楽しめると思いますが、アルファの楽しいさとはまた別物。あの独特のエンジンの盛り上がり方や足回り、サウンドを体感しちゃうと他は無理ですよ笑。

    ただジュリエッタへの乗り換えを考えて試乗したけど、どーも違ってたのでやめました。しかしジュリエッタでもベローチェクラスならまた違うかもしれませんね。

    結論は年に一回、アルフィスタが集まる集会を観てわかる様に、一度毒蛇に噛まれたらアルファに乗り続けるしかないでしょう!笑。自分も結局アルファに戻ると思います笑。

  • こんにちは、私は2007年式147 1.6MTに乗っています。距離は、12万キロになろうとしています。毎日約50Kmの通期に使用しています。調子も良く気に入ってますね。私も還暦を過ぎて色々乗ってきましたが、ジジイなのでやはりMTがいいです。運転が面倒だとか言う人は、ATですが運転を楽しみたい人はMTですよね。147は、FFですが前輪がぐいぐい引っ張っていく感じは今までの車にはありませんでした。1.6なので力はないのですが、シフトダウンさせれば唸りを上げて加速するのは、この車の1番の魅力だと思っています。整備も自分でやりますので、部品も海外から安く入りますし、交換も軽自動車に比べれば楽な方です。5万キロごとのタイベルセット交換は厄介ですが、その他は10万キロで寿命部品は交換したので状態も好調です。こう言う車に乗って、同じような雰囲気で乗れる手頃な車には出会っていません。妻がジュリエッタのATですが全く違う車です。これが初期型にあった5MTなら、似た雰囲気なのかもしれませんが乗ったことはありません。国産車のMTは限られていますし、シフトの感じが輸入車のようにカチカチとはまる感じがする国産MTに出会ったことはありません。ただ、知り合いの話では、スバルの水平対向エンジン(ボクサーエンジン)搭載の車は、ポルシェの雰囲気だと聞いたことがあります。試乗でお試しもありだと思います。参考になれば幸いです。

  • 私が乗っていたのはセレの方ですが、実際のスピード以上に迫力があるような147のような車は現在には殆ど無いです。ただルノートゥインゴGTに乗った時は楽しかったですね。ノンパワーステのダイレクトな感じも良かったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ ジュリエッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリエッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離