アルファロメオ 156 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
217
0

どなたかご回答願います。
車は好きなのですが、部品系には頭が弱く、しかしながら20年程前あたりの車が私は好みで車購入検討しております。現車確認は遠方のため不可なのですが「あ、これ欲し

いかも」と思ってしまいました。車は1998年式アルファロメオ156、V6のマニュアル車です。画像添付してあるものが前オーナー様が行ってきたメンテナンス記録簿の内容だそうです。ぱっと見(素人の目)てはちゃんとメンテナンスしてありそうだなと思うのですがどうなのでしょうか??今のところ車にはどこも異常なしとのことですが。状態、車のメンテナンスとしては良いのか悪いのか。買っても大丈夫なのかちょっと見送ったほうがいいのか。ご回答願います。よろしくお願いします。

質問の画像

補足

走行距離13万キロ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤフオクで2年前に20万で入手した156V6を所有してます。
1年車検が残ってた2001年式で購入時走行6万キロのATです。
昨年継続車検を取りましたが、オーバーレーシングのマフラーを付けたまま、最低限の整備で通りました。(知り合いのところで総額10万円)

厳しい意見が多いですが、安いならあまり気にせず試してみたら良いのではないでしょうか?
ただし通勤等にクルマが必要で、それをアルファ1台で済まそうとするなら冒険ですよ。

私の場合は不具合箇所も明記されていて、車検残が1年あるのが決め手でした。

質問にあるメンテ内容だと、ウォーターポンプの記載が無いのが気になります。
エアフロもそろそろヤバいかな?

以下、良くあるトラブルです。

エアフロ 吹けなくなったらこれが怪しい。社外品でボッシュが3万くらい、中華製で1万くらい。自分で交換可

オルタネーター 距離的にいつ死んでもおかしくありません。交換作業が大変なので、リビルト品を使っても10万円以上かかります。

タイミングベルト 前回交換距離からすると、しばらく大丈夫かなとは思いますが、これはしばらく乗れると思ったらウォータポンプまで一式交換した方が良いでしょう。
安い専門店で10万〜ディーラーで18万円。
(むしろ前回にウォーターポンプを交換記録が無いのが心配です)

その他、足回りのアーム類も要交換となるかも。。
ブッシュ単品の交換が出来なくて、アームごと交換の部分があったハズです。
パワーウインドウの故障もいつ起きても不思議じゃありませんね。。

社外品を活用すれば、安く済む箇所は多いです。

最後にですが、年式的には2001年からかと思われますがキーが赤から黒に変わったモデルの方が初期モデルにあった弱点が改良されてるらしいです。
もっともそれ以降のフルカラーのバンパーのモデルになると、触媒が増えたりして吹けが落ちるらしいですけど。。

その他の回答 (8件)

  • 現車も確認せずに、イタ車なぞ買うという事は、シンカン抜いてあるから爆発はしないとだけ書いてある爆弾と同じ様なモノ。
    記録簿かどうか不明だが、よくぞそれだけ部品交換したもんだ・・・・
    買った貴殿はもっと違うところに、とんでもないお金が掛かるだろう・・・

    少なくとも近所にアルファキチガイの街工場か、世話好きなディーラーマンでも居なければ、今度は貴殿が「こんな鉄クズ買いやがって・・・」と言われるだろう。
    普通の街工場じゃ直せませんよ。

  • 元蛇使いです。
    ・・・155以降のアルファは、格段に良くなっております。
    なんかどこぞの大統領のような発言の方が多いような…

    いかんせん個体差が大きい伊太車でもありますので、
    購入前に試乗はさせてもらえればいいですね。
    見た感じだと、まあ一般的な伊太車レベルのメンテメニューかと。
    タイベル交換時期は、V6で3万~5万キロといわれてますので
    そろそろ検討してもいいかと。
    ベルト自体は10万でも持つんですが・・・
    改良版のテンショナー等使ってたら
    もうちっい持つんですが・・・こればかりは、分かりませんね。

    個人的にアルファは、当たり外れがあるのも事実ですが
    メンテさえきちんと行えば
    MTですし、そうそう壊れることはないと思います。
    ただ消耗部品の寿命サイクルが速い。
    特にゴム系統が弱い気がします。
    部品単体はそんなに高くないのですが・・・
    車検時等に交換する部品がかさみ
    高くつくことはあるかもしれません。

    アルファに強い主治医を見つけておくことですね。
    各地にそれなりにあると思いますよ。

    アルファーは、国産車ではまず味わえない
    独特なスタイリング、
    心地よいエンジンサウンドとフィーリング

    強くおススメはしませんが
    ぜひ乗ってほしいい車であります。

    蛇使いになることとなりましたら、
    ガンガン回して走ってみてください
    官能の世界が待ってますよ!!

  • 中古の外車はやめておくのが無難。
    幾らメンテしても壊れるし部品も高い。

  • かなりきっちり記録を付けている > まともな所で整備してる。
    それ以上のことはわからない。

    きちんと整備されたものであろうとなかろうと
    古い車は壊れる x そしてイタ車という時点で壊れる
    そのへんは覚悟。

    最初にまともな状態にするコストがかかるかかからないかの違いで
    あとはあまり関係が無い。

    大きな持病を持ってないかそれが重要だと思いますね。
    日本車とドイツ車にはあまり無いですが
    イタリア、フランス、イギリスだとお金注ぎこんでも治らない
    持病持ちということがあるので…
    事実上運用に支障が無く主様が気にならないなら良いですが…

    国産車みたいに乗りっぱなしを考えるなら辞めといたほうがいい
    98年式だとたいていの国産車でも修理とどう付き合うか
    考えながら乗る必要がある車齢。

  • 見る限りではきちんと、整備されている車だと思います。 が、ブレーキフルードを頻繁に交換している理由は何なんだろう、と思いました。だいたい、2万㎞ごとに替えるが。

  • 当時のアルファはタイベル交換周期が3万キロと聞きますよ。
    貴殿の年間走行距離にもよりますが
    次回のタイベル交換時期が迫っています。
    ウオポン交換はどうなんでしょうね?

  • いきなり蛇足ですが・・・
    現車は確認した方がいいですよorz
    車種は違いますが、
    わたしも以前アルファに乗っていました。
    新車から3年で、何回ディーラーに行ったことやら(^^;

    整備の内容は普通と言えば、普通なような・・・
    10万キロでタイミングベルトをやるついでに、
    クラッチもやっておくか。ならば、
    足回りのガタやオイル漏れも直しておくか程度なので。
    まぁ、その程度しか壊れなかったという
    良い方の判断材料にもなるわけですが。

    どちらかと言うと、
    アルファを降りられた理由が気になります。
    タイベルもクラッチもやったのにもかかわらず、
    2万キロ程度で降りちゃった理由。
    重量税があがる時期なので、
    それに合わせたのならいいのですが、
    だったら、タイベル交換前に降りそうな気も・・・

    病気や退職などいろいろと事情がありますから、
    考えてもキリがないのですが、
    とりあえず、現車の確認が出来ない場合はやめましょう。
    欲しいならば、意地でも見に行きましょう(^^;
    そして、現オーナーさん?と話をしてみることです。
    修理代はまったく気にしないというならば、
    問題ないのですが、そういう人も少ないので><

  • 大丈夫ってどういうことでしょう?
    こんな車なんか修理代がかかりまくる覚悟なきゃ買えませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アルファロメオ 156 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 156のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離