アルファロメオ 156 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
25,978
0

アルファロメオ156GTAか147GTAの中古車購入を考えています。

アルファロメオ156GTAか147GTAの中古車購入を考えています。
詳しい方、アルファ乗りの方、ご意見をお聞かせ下さい。

これまでドイツ車は数台乗ってきましたが、イタ車もアルファロメオも自分は初めてです。
アルファのディーラーで一度147GTAを試乗させてもらい、どうしても乗りたくなりました。いまでは中古でしか買えないモデルですが、調べてみると、全国の中古車市場でも147GTAはそこそこタマ数はあるようですが、156GTAは少ないようです。特にセレスピードはかなり少ないようです。

自分はセレスピードでもマニュアル6速でもいいのですが、自動的にセレ=右ハンドル、6速=左ハンドルになりますよね。
巷でセレのトラブルはよく聞くので、安心かつ壊れにくいマニュアルも考えていますが、左ハンドルのマニュアルは運転したことがなく不安があるのと、渋滞やいざというときシティーモードも可能なセレも魅力を感じています。ちなみに試乗車はセレでした。セレのトラブルや不安などは大丈夫でしょうか?

あと156か147ですが、156のほうがやや装備が充実しているのとセダンのほうが個人的には好きなのですが、147のほうが小さく軽いので運転して面白いという話も聞きます。ホイールベースが長い分、156のほうが乗り心地はいいのかとも思いますが。実用性を考えれば156、楽しいのは147という感じでいいのでしょうか?両者の違いがあれば教えて下さい。

またタイミングベルトや消耗品、弱点、アルファのメンテナンス、普段乗るときに気をつけることなどあれば教えて下さい。

補足

お三方、ありがとうございました!大変参考になりました。 BAは投票で決めさせていただこうと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

セレのトラブルについてある程度調べたなら知ってるかも知れませんが、156は最悪にセレが壊れます。MTなら別ですが、セレで考えてるなら156は絶対やめましょう。
147も後期モデルであればそんなにトラブルは有りません。
GTAの場合も可能な限り年式の新しい物を買いましょう。
セレなら147後期、MTならどちらでも。個人的には圧倒的に147ですが。
ちなみに自分はMITOを購入予定です。MITOが出るまでは147を考えてました。
アルファは意外と小回りが利かないので、思ってるより小さめのサイズの車でないといらない所で切り返しが必要になりますよ。

その他の回答 (2件)

  • 私は156GTA 3台目です。楽しい車です。特に回転数を上げた時のエキゾーストは、癖になります。選ぶなら、やはりマニュアルがいいと思いますよ。不安は少ない方がいいです。左ハンドルは慣れですね。右ハンドルのマニュアルは最悪です。ウインカー出してシフトダウンして、左手が忙しいです。左ハンドルなら大丈夫です。
    注意点は、駐車場や狭い路地などに入ると、あまりの曲がらなさに苦労します。でも慣れです。夏のエアコンは効かないと思ってください。
    中古車でチェックする点は、オイル漏れ、エンジン回りからの異音、タイミングベルトの交換時期(整備手帳確認)、ダッシュボードセンター液晶表示欠け(ここにコーション表示されるのだが、温まると欠けが出るものが多い)、燃料ポンプ交換(良く割れて燃料漏れする)など

    156GTAは、初期型の156に比べたら雲泥の差で良く出来てます。剛性も上がってます。思ったほど壊れないです。マイナートラブルはありますが・・・(エアバック警告など)

    ディーラー以外のラテン系の整備に慣れているショップは、必ず見つけた方がいいですよ。安心とコストダウンを手に入れられ、仲間もできて、きっと楽しいアルファライフを過ごせます。

  • まぁセレは論外ですよ。渋滞なんか嵌ったらセレはシティモードでも扱いにくくて仕方が無いと思います。
    一定の回転数で勝手にクラッチを切りギアを上げるわけなんですがタイムラグがあるんで癖があります。
    渋滞にも弱いのでセレが不調になることも多々あります。何か不調起こすとユニット交換で20万越えです。
    買うならMTの一択の方がいいです。特にパワーのあるGTAならば。
    156のV6MTからセレに乗り換えたんですがセレにはかなり気を遣わされてます。今のところなんとか・・ですが。

    GTAはスペシャリティなモデルなので維持費は覚悟がいると思いますよ。
    パーツは全般的に高いです。
    ディーラーで車検に出すと当たり前のように40万~の見積もりが出ると思います。
    タイミングベルトは5万km程度で交換、20万です。オイル交換はマメにすることです。
    電装系が弱いのでしょっちゅう警告等がつくなど冷や冷やすることもあるかもしれないですが、
    ただの接点不良とかだったりもします。
    それとアルファのV6系はフロントヘビーなので前のめりになりやすいです。
    ローダウン、フルエアロのGTAだと定期的にマウントみてやらないと非常に擦りやすいと思います。

    同じエンジン積んで100kg軽い147の方が動力性能は高いという評価です。
    内装に関しては156、147の場合は装備はほぼ同等です。シャシーなどもベースは共通なんでホイールベースも5cmしか違いがないです。スタイル、デザインなどほぼ好みの問題です。

    ぶっちゃけてしまうと・・日ごろからアルファは信頼性に不安を感じることが多いです。でもそのリスクと隣り合わせのスリルが
    また所有する喜びを与えてくれるというのも確かです。車の癖に機嫌が悪いとすぐヘソ曲げるんで・・。
    ドイツ車の安心感とは真逆のベクトルですよ。楽しみもまた種類が違いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アルファロメオ 156 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 156のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離