アルファロメオ 156 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
11,721
0

アルファロメオの156か159を購入したいと、
考えています。
なんと言ってもあのデザインが気に入りました。

しかし、燃費が悪い、故障しやすい等の点があり
悩んでいます。
一度外車に乗

ってみたいのですが、お金に余裕があるわけでもありません。。

アルファロメオってどうなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

159 2.2JTS 6MTの左ハンドルに乗っています。
「乗っていて楽しいか」 では正直楽しいです。
デザインも駐車場に佇む自分の車をいつまでも眺めていられる
車はそうあるもんではありません。
インテリアもそうですが、
日本車しか知らない人を乗せるとみんな感動します。

燃費は破滅的に悪い訳ではないと自分では思っています。
勿論、3.2ℓになると違ってくるとは思いますが。
私は通勤にも使っていますが、そんなに気になる悪さでは無いと思います。

壊れやすいかとなると、考え方の違いです。
エンジンなどはそんなに故障するもんではありません。
むしろセンサーの不具合による影響が多いと思います。
エンジンがかからないとか、警告灯が付くとかの症状は
センサーの不具合がほとんどです。
ですから、前の方々がおっしゃっているように
信頼のおけるショップから購入する事をお勧めします。
それらのショップは数々の症例を確認しているので適切な判断をしてくれます。

更に購入に関しての注意点は並行輸入車は選ばない事です。
必ずディーラー車にしましょう。
現在では日本で結構な正規代理店が存在していますが、
中古で購入した車両をディーラーで修理依頼しても、
車検証の提示を求められます。
並行輸入車は相手にしてくれません。
ライトバルブやワイパーブレードの購入すら出来ないかもしれません。
その点を考慮すれば、車検などの重整備は購入ショップで、
ウインドゥ落ち等の軽い不具合は最寄りの正規代理店で依頼する事も可能です。
ですから、購入は多少遠方でも構わない考えになります。

後は、車両保険は必ずレッカー特約は付けといたほうが安心です。
一般的には100Kmまでは無料のところが多いですが、
最近では距離無制限の保険も存在しているので、考えてみたほうがいいです。

脅しているみたいで恐縮ですが、
それらを無視しても所有する喜びがあるのが
アルファであるのも事実です。
今やBMWやVW
更にプジョー、シトロエンは日本ではもはや大衆車になっています。
メルセデスもそうです。
ですが、イタリアの車は所有する喜びがあります。
最近のランチャのイプシロンやデルタなんかは日常車であっても
色気があります。
フィアットでも500やグランデ・プントなどはかなりヤンチャです。
今の保守的な日本車ではあり得ない車造りをしています。

その登竜門はやはり現代アルファと私は思います。

色々悩むよりショップに出向いて実車に触れてみれば欲しくなると思いますよ。
お勧めはこちら↓
http://www.flamingo-cuore.com/

質問者からのお礼コメント

2013.1.12 08:30

参考にします

その他の回答 (6件)

  • アルファなんて何も考えずに飛び込むもんです。
    あれこれ考えていたら多分一生乗れない。

    それでヤラれる人はヤラれちゃう。
    いい意味でも悪い意味でも…これが俗に言う「蛇の毒」です。

    理論の車ではなく、感覚の車です。
    考えるな感じろ!!

  • 半月前にアルファロメオ156納車して、早速イグニッションコイルが一つ逝き三万飛びました(笑)
    私はアルファロメオをセカンドカー扱いなんですが、セカンドカー扱いにしないと金食い虫は半端ないですね
    デザインなどが良い代わりに、燃費悪いし不具合が…色々馬鹿にならないかかり具合かと

    お金に余裕がないなら絶対にやめた方がいいと思います

    でもアルファロメオ本当にいいですよ
    まだ半月ですが、乗っていて気持ちいいのは確かです
    159は大きいんで運転に自身がないと擦るような…私は156でもギリギリです


  • 2008年式 159SW2.2に乗っています.ドイツ系の外車を乗り継いでいましたが,
    あなたと同じように”あのデザイン”が気に入り購入しました.購入するまで,
    情報収集しましたが,概ね,こちらに既に書かれているようなネガティブな意見が
    多かったと思います.購入の決断は,”あのデザイン”にあなたのカーライフの
    すべてをかけられるか,だと思います.(デザインについては主観ですから省略)

    42,000Kmほど乗りましたが,4年目に後部ドアの窓落ちを経験しました.
    よくあるトラブルだそうです.パーツ代を含めて修理費は2万円弱でした.
    これ以外に,修理を要するトラブルはありません.

    最初の印象としては,ミッション系のエラーメッセージが気になっていました.
    もう直ぐにでも大きなトラブルに見舞われるのではないかと・・・.
    しかし,通常はマニュアルモードで運転していますが,シフトノブに不用意に触れて
    いることに気がついて,意識的に無駄にシフトノブに触れないようなスタイルが身に
    ついてからは,エラーメッセージはでなくなりました.
    蛇足ながら,前に傾斜して駐車した後,エンジンを始動しようとしたら,
    オイルの残量のエラーメッセージが出た時には,一瞬焦りましたが,暫く運転して
    停車し,キーを抜き差ししてリセットをかけたら,何事もなく終わりました.

    燃費は渋滞なしの街乗りで,9km/L前後で,高速道路でも残念ながら,
    12lm/L程度です.ドイツ系,特にベンツあたりは,巡航速度が上がれば上がるほど
    燃費がのびたのがよかったです,が,残念ながらアルファ・ロメオは異なるようです.

    159の特殊なことは(他車種は知りません),エンジンルームの換気が悪いらしく,
    特に夏場は高音になり,それが原因で,バッテリーの寿命が短くなる,ということです.
    更に,この159用のバッテリーは,代替品が時折やふおくで散見されますが購入した
    ことがないこともあり,ディーラーの純正品を購入していますが,2年に1回交換する
    必要があり,その度に,45,000円ほど必要となります.

    うちは,家族旅行用にSWを購入しましたが,普通の4ドアならば,159に拘る
    必要もないのではないかと・・・.

    最後に,繰り返しになりますが,デザインを得る代わりに,どんなトラブルでも我慢
    できるほど惚れ込んでいらっしゃるのなら,どうぞ! です.

  • 販売してましたが下記のご意見のとおり買う前から故障が気になるならとてもすすめられません

    新車保証期間でオイルにじみを修理したら逆に調子悪くなったり

    セレスピードのギアはいらない症状で3ヶ月とか平気で入院です

    費用と同じくらい車がなくても困らない生活環境セカンドカーは必須です

    何もない個体もありますがタイベルなど消耗品は下記ご意見のとおりのサイクルと費用です

    普通の車とはおもわないで下さい

  • 156、155と乗り継いでいます。


    買う前から故障を気にするようなら買わない事です。
    その方が貴方にも車にも幸せな事になりますから




    156は、5万km程度毎にタイベル交換が必要になります・・当然出費も・・金額は10~15万円程

    159はチェーン式なので、頻繁な交換は必要ありませんが、エンジンを回してシャリシャリ音がするようなら・・チェーンが伸びている可能性があり、交換を要します。(費用はベルトと同額程度)


    また、セレスピードのセレユニットは消耗品です・・・5万km過ぎあたりから故障の確率が高まります

    因みにセレは壊れたらユニット交換が基本的なので、40万円コース


    気にする燃費は排気量に応じますからTSでリッター10kmほど、V6で5~6km。

    税金も当然、排気量が大きいV6の方が高いです



    故障の頻度は、個体差が大きく、何とも言えませんし、そもそも故障を気にするような人は手を出しませんから・・・



    また、アルファロメオは買って終わりな車ではありません。
    センサー類の不具合など、専用の診断機を必要としますから、購入は当然ディーラーか専門店にすべきです

    安くて良い車は有り得ない事を肝に命じてください。

    ちょっとした不具合、故障を早め早めに対処することが結果として出費を抑える事にも繋がります



    外車なら何でも良いなら、ドイツ車になさい


    イタリア車程壊れませんから・・・最新式のBMWなんかATでも8速です・・燃費も随分良いし、アルファロメオのセレはクラッチ板が一枚ですが、ドイツ車は2枚・・・気持ちが良いフィーリングです

  • 中古で、ということですかね。

    信頼できるショップがあれば、OKだと思います。

    金のかかる、わがままなメチャ良い女!そんな捉え方が正しい(笑)と思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アルファロメオ 156 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 156のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離