現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6代目クラウンまでは今のヤリスよりも幅が狭かった!! 安全面から「軽自動車」も「5ナンバー」もサイズを見直すべき

ここから本文です

6代目クラウンまでは今のヤリスよりも幅が狭かった!! 安全面から「軽自動車」も「5ナンバー」もサイズを見直すべき

掲載 24
6代目クラウンまでは今のヤリスよりも幅が狭かった!! 安全面から「軽自動車」も「5ナンバー」もサイズを見直すべき

この記事をまとめると

■昭和のころの旧車を見ると小さなボディにあらためて驚く

昔の日本車にやたらとグレード数が多かったのはアメリカ車の影響!? そもそもなぜ数多くのグレードが必要だったのか

■近年のワイドボディ化により、広い車内と衝突安全性能の向上が実現されている

■5ナンバーサイズのクルマや軽自動車は安全性能の向上に限界を迎えつつあると感じる

昭和の旧車の小ささにあらためて驚く

少し前まで、自宅から近所のスーパーへ買い物に行こうと県道わきの歩道を歩いていると、フルノーマルできれいに乗られている、初代いすゞピアッツァをよく見かけた。大切に乗っているようなのだが、意外なほど普通に乗っているみたいで、あるときやはり近所にある「腕がいい」とされる板金修理工場に板金修理のため入庫されていた。

ただ、いま見ると明らかにボディサイズが小さく見える。そこでボディサイズを調べると、全長4385×全幅1675×全高1300mmとなっていた。ちなみに筆者が乗っている現行型のトヨタカローラ セダンが全長4495×全幅1745×全高1435mmとなっている。

初代ピアッツァは1981年にデビュー。ジウジアーロデザインのその姿は、当時中学生だった筆者はまさに「未来のクルマ」に見えた。当時は大きいクルマに見えただけに、令和になってオッサンとなったときに、小さく見えたのがある意味衝撃的であった。

いまとなっては、いわゆる昭和のころの旧車を見て「小さいなぁ」と思うのは何もピアッツァに限った話ではない。筆者は30年以上カローラセダンを乗り継いでいるが、初めてステアリングを握った、1979年にデビューした4代目カローラセダンのボディサイズは、全長4050×全幅1610×全高1385mm。

いまどきはトヨタ・ヤリスでも全幅は1695mmもあるのに、1610mmという数値を見ると驚いてしまうが、当時はそれほど狭いという印象はなかった。4代目カローラセダンと同世代となる6代目トヨタ・クラウンでも、全長4690×全幅1690×全高1435mmであり、全幅はいまのヤリスより狭かった。

新型車を中心に登録車では3ナンバーサイズが当たり前となったいまでは、相対的に見ると余計に小さく見えてしまうのかもしれないが、5ナンバーサイズが当たり前だった昭和の時代のクルマは、実寸よりも大きく見せようとデザインされていたこともあり、当時は立派に見えたのかもしれない。

近年ではワイドボディ化が進み、確かに車内も広くなったが、ボディサイズの拡大は、衝突安全性能の向上にも使われていることも改めて感じることができる。いまでもときおり見かける昭和の時代のクルマは、とにかくドアがペラペラといってもいいほど薄いのが印象的に映る。

広くて快適で安全になったコンパクトカー

コロナ禍前に南カリフォルニアを訪れたときに、サンディエゴまで足を延ばし、メキシコ側の国境の街ティファナへ行ったときに、国境から中心部まで日産ツル(7代目日産サニー/5ナンバーサイズ)のタクシーに乗る機会があった。乗り込むときにドアが薄いことに驚いてしまったことを覚えている。

そんなことを言っていると、いまの5ナンバーサイズのコンパクトカーは危険なのかという話にもなってしまうが、昭和のコンパクトカーの名車のひとつでもある2代目トヨタ・スターレット(KP61)では、全長3680×全幅1525×全高1380mmだったので、いまどきの軽自動車に限りなく近い数値となっていた。

5ナンバーサイズ内で限られた範囲となるが、いまのコンパクトハッチバックもしっかりサイズアップして衝突安全性能向上も図られている。

あくまで私見となるが、現状では軽自動車規格や5ナンバーサイズでは、そろそろ衝突安全性能の向上などは限界に近付いているようにも見える。ちなみに5ナンバーコンパクトハッチバックのいくつかは、海外仕様についてはすでに3ナンバーサイズとなっている。

軽自動車規格は韓国の軽自動車規格(日本の規格よりざっくりひとまわり大きい)ぐらいまでサイズアップしてもいいのではないかと考えるが、そうなると5ナンバーサイズのコンパクトカーにあまりにも近くなりすぎるので、今度は5ナンバーサイズの規格アップ、もしくは5ナンバー車の諸税や保険料を軽自動車並みに引き下げるなどして、時節に合わせたクルマのカテゴリーの刷新を図るべき時期に来ていると言えるのかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約1億も納得!? ほぼ軽サイズなのにV8エンジンってマジかよ
約1億も納得!? ほぼ軽サイズなのにV8エンジンってマジかよ
ベストカーWeb
新車当時26万円! 「3人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」が凄い! 4速MT搭載で「公道走行」OK! 「農民車 コマツ」は悪路もへっちゃらな庶民向け“多用途モデル”だった?
新車当時26万円! 「3人」乗れる「めちゃ小さいクルマ」が凄い! 4速MT搭載で「公道走行」OK! 「農民車 コマツ」は悪路もへっちゃらな庶民向け“多用途モデル”だった?
くるまのニュース
多い日には「1日400食も注文が入る」大人気のチャーハンとは!? 「中華麺店 龍朋」(神楽坂)に行く
多い日には「1日400食も注文が入る」大人気のチャーハンとは!? 「中華麺店 龍朋」(神楽坂)に行く
VAGUE

みんなのコメント

24件
  • 藍流頓瀬奈
    あのな、クルマをでかくしても道路や設備は数十年、建て替えなかったらそのままなんだよ。
    住宅のガレージ、月極・時間貸し駐車場、古くからあるとこなら今も3ナンバーお断りだし
    機械式立駐なら全幅1800mmまで、SUVやワンボックスが入れないところが大半。
  • DMP81Z_DW7
    安全面というなら、寸法をいくらにすれば安全と言いえるのか?
    一回り大きくしたら安全なの?根拠を示して記事にして欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

189 . 9万円 234 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158 . 0万円 248 . 0万円

中古車を検索
いすゞ ピアッツァの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

189 . 9万円 234 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158 . 0万円 248 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中