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トラックにも旧車ブームが到来していた! 乗用車とはちょっと違う目利き方法と人気車種

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トラックにも旧車ブームが到来していた! 乗用車とはちょっと違う目利き方法と人気車種

 この記事をまとめると

■いま世の中は空前の旧車ブームだがこの旧車ブームは商用車にも押し寄せている

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

トラックの旧車で人気があるのは日野レンジャーや三菱ふそうキャンター

■トラックの中古車事情について解説

 トラックにも旧車ブームが到来

 いま、世は空前の旧車ブームである。程度にもよるが、たとえば1970年代に人気のあったS30型と呼ばれる初代の日産フェアレディZや3代目の日産スカイライン(通称:ハコスカ)などが1000万円前後で店頭に並んでいる。どちらもレストアされているとはいえ、当時の新車価格と比べると4~5倍のプレミアがついている。何もスポーツカーばかりでなく、サニーカローラといったファミリーカーやサニーバネットやタウンエースのような1BOXも、1970~80年代車であれば程度がいいと当時の新車価格より高い200万円程度で売買されている。

 こういった旧車ブームは、静かに商用車にも押し寄せているのだ。

 年式が古いトラックのなかでも、とくに人気なのは日野レンジャー。イタリアのカーデザイナー、ジョヴァンニ・ミケロッティがデザインを手がけたという1969年にデビューした2代目のモデル、そして1980年に登場した通称「風のレンジャー」とも呼ばれている3代目のモデルだ。

 とくに3代目モデルはデビュー当初、丸型4灯式ヘッドライトであったが1984年のマイナーチェンジで角型4灯式に変更され、横スリットの新造形フロントグリルは“シャッターグリル”とも呼ばれ人気が高い。国内では1989年には4代目「クルージングレンジャー」にフルモデルチェンジしたが、海外向けは1995年まで生産されていたこともあってか、比較的部品が手に入りやすいとも言われている。

 日野レンジャーは4トン積みクラスのため、サイズも大きく保管場所に困る方もいるかもしれない。そういった場合はもう少し小さい2トン積みクラスがおすすめだ。小型車枠の4ナンバー車であれば、セレナヴォクシーなどのミニバンとほぼ同じサイズとなる。

 この2トン積みクラスで人気があるのは、三菱ふそうキャンター。1973年に登場した3代目、そのフロントグリルの形状から通称「Vキャンター」と呼ばれるモデルから、続く1978年登場の4代目の黄土色がイメージカラーだった「黄金キャンター」、1985年登場の、異角型2灯式ヘッドランプを装備した5代目「角目キャンター」など、幅広い年式に人気がある。

 せっかく旧車を買うのなら、王道を外して珍しい車種を選択するのもひとつの手だ。1971年デビューの初代マツダ・タイタンや1976年デビューの3代目日産キャブオール/クリッパー/バイソンなどは、タマ数は少ないもののメジャーな車種ではないため、いすゞエルフやふそうキャンターなどと比べるとイベント会場などでは目を惹く存在だ。

 旧式のトラックを購入するには?

 こういった旧式のトラックを買うにはどうすればいいか? これは基本的に乗用車もトラックも変わりはない。検索すれば中古車専門サイトでも見つけられるし、こういった旧車を得意とするショップもある。ヤフオクなどで個人売買する方法もある。なかには、お目当ての旧車のオーナーを探し、長年通って交渉して、ようやく譲ってもらったという人もいる。

 いずれにしても、素性のわかるクルマであればより安心だ。トラックの場合は走行距離などの状態だけでなく、どんな場所で何を運んでいたかなどがわかると、より状態の見当がつく。乗り方にもよるので一概には言えないが、雪国であればフレーム内面の錆、山坂道で重量物を運んでいたとすれば、ミッションやアクスルのダメージ、フレームの亀裂などが心配になる。買うにしても、このあたりの事情を知っていたのと知らなかったのとでは、後から対処できることも違ってくる。

 トラックに限らず、旧車に乗るととにかく部品が出ないことに苦労する。比較的まだ部品が供給される車種を選ぶことも対策のひとつだが、部品が出なかった場合に汎用品や他車種の部品との互換性などについて調べられる知識やネットワークがあると安心だろう。イベント会場やSNSなどで同型車に乗っているオーナーと仲良くなっておくと、情報交換ができて後で助かることが多い。

 また、運転中に音・振動・感覚でいつもと違う違和感を感じ取れれば、致命的な故障になる前に手を打つこともできる。そして、旧車は当然壊れる。故障した場合、乗用車は自動車保険付帯のロードサービスが使えるが、トラックの場合はそれができないことも多い。自走不能になった場合に備えて、大型専門のレッカー業者などを調べておくといいだろう。

 最後に当たり前だが、修理に金や時間がかかる。こうなったときに「旧いんだから仕方がない」と笑って気長に対処できる“広い心”が何よりも必要だ。もし、その余裕がないのであれば、現代の新しい車種を買うことをおすすめする。トラックに限らないが、旧車とはそういうものなのではないだろうか。

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みんなのコメント

9件
  • tsuka3277
    今の新型トラックはマフラーなどの改造が出来ない。
    しかし、古いトラックは基本中のマニ割りができる。
    (やけに音がうるさいマフラー、好きな人以外はうるさいだけの迷惑だけどね。)
  • hou********
    排ガス規制は?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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