2025年1月10日から開催された「東京オートサロン2025」(千葉県・幕張メッセ)に、ワイルドなスズキ「ジムニー」が、あらわれた! 5ドアで、さらにゲレンデ風味アップ!?
凝った出映え
人とは違うポルシェが欲しい人へ──旧い911の新たなカスタマイズに注目!
カスタムの対象として人気が高いスズキ・ジムニー。ユニークなアイディアが多くて楽しい。なかでも大阪に本社を多く「AERO OVER」が出展した「G62L -5 door model-」にはふたつの驚きが。
驚きひとつめは、現行ジムニーの5ドアボディをベースにしている点。どうやって手に入れたんだろう……驚きふたつめは、“あの”メルセデス・ベンツ「Gクラス」をすぐに連想するぐらいのソックリさ。
「ベース車両のジムニーは、海外で買い付けてきたものです」。担当者はそう説明。知っている人は知っていると思うけれど、5枚ドアのジムニーは、改造車でなく、海外のショールームに置かれている正規生産車だ。
日本でも登場が(ようやく)噂されているが、海外市場ではいち早く、23年にインドで発表され、アジアパシフィック地域ではすでにジムニーXL(豪州名)などとして販売が開始されている。
それを海外から持ち込んで、自社でデザインしたボディパーツなどを組み付けたのがこのG62L -5 door model-。フェラーリ「プロサングエ」をリスペクトして……と、優れたデザイン能力を発揮しトヨタ「クラウン・スポーツ」を仕立てた同社だけに、今回の仕上がりもなかなかのもの。
これまでに現行ジムニーとジムニー・シエラをベースに、同様のカスタムパーツを販売してきたAERO OVERだけに、今回の改造は自家薬籠中の物、というかんじだ。
二ケタの数字を使った車名からわかるように、イメージはメルセデス・ベンツをとびこえて、メルセデスAMG。縦バーのグリル、エアダム一体型バンパー、オーバーフェンダー、太いサイドモール、強調されたルーフのパーティションライン、ボディサイドから出る左右4本出しマフラーも用意される。
むしろ(ちょっと意地悪く)「独立型のフロントフェンダーは無理だったのか?」「その上のウインカーは無理だったかのか?」「プル式のアウトサイドドアハンドルは無理だったのか?」と、探したくなる。それほど凝った出映えのボディパーツだ。
もちろん、Gクラスの全長が4.6mを超えるのに対して、ジムニーは3m台。ジムニーのカスタムはオフロード車としての可能性を拡張しようというものが多かったなかで、このカスタムは、いまの日本の市街地でのGクラスの高い人気に、「なんでGクラス乗るの? オフロード性能? 見掛け?」と、問いを投げかけているようにもみえる。
展示車両のように仕上げるには、カスタムパーツ代は約¥2,500,000とのこと。その前にジムニー5ドアを手に入れなくてはならないが。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
私のクルマ、“軽自動車”だけど「外車」です! ご近所にも自慢できちゃう!? 超珍しい「海外メーカー製の軽自動車」とは!
「彼氏の車がセダンでした」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が肯定的! 意外? モテるぜ! SUVに押されても根強い人気のワケ
新車100万円級! 全長2.5mのトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄かった! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分!」 画期的だった“おふたりさま向けマシン”は後継車にも期待
新名神&東名阪へスイスイ! 三重県のネオ国道1号「北勢バイパス」3月延伸 猛烈渋滞の“四日市”さらば!
雪道で「FF」と「FR」どっちが有利? ツルッと滑る…実はその「前後」で明確な違いがあった!? 一体どういうことなのか
「彼氏の車がセダンでした」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が肯定的! 意外? モテるぜ! SUVに押されても根強い人気のワケ
「トラックの脱輪事故」が増えた理由にJIS方式からISO方式への変更がある! 日本の環境に合わない「ホイールボルトの規格」は早急に対策が必要
レースじゃまずまず活躍したけど日本じゃマイナー! アメリカのスポーツカーメーカー「パノス」を知ってるか?
なんだかんだ言われても「アルファード/ヴェルファイア」が無敵の理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?