現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > はじめてのハイブリッド車!いまさらながら、知っておきたいメリットとデメリット

ここから本文です

はじめてのハイブリッド車!いまさらながら、知っておきたいメリットとデメリット

掲載 51
はじめてのハイブリッド車!いまさらながら、知っておきたいメリットとデメリット

はじめてのハイブリッド車!いまさらながら、知っておきたいメリットとデメリット

現在、クルマを買い換えるときの選択肢として、ピュアエンジン、EV、そしてハイブリッドの3種が動力源の大きな区分けとなります。そして、もっとも多いのがハイブリッド車。そこであらためてハイブリッド車がどんなクルマなのか? についておさらいします。

初めてのスタッドレスタイヤ、交換時期や気を付けたいポイントは?


ハイブリッドは何がいいのか?

ハイブリッドの最大の利点は、減速時に捨てていたエネルギーを電気に変換して貯蔵、加速に使えることにあります。従来のクルマは減速時にはブレーキで運動エネルギーを熱エネルギーに変換して大気に捨てていましたが、このエネルギーを再利用できることで燃費を向上するなどしているのです。

このハイブリッドの利点を生み出しているのが「回生」という機能です。減速時には動いているクルマの運動エネルギーで発電機を回して、電気を発生させます。この電気を走行用のバッテリーに一時保存して使うというわけです。

ハイブリッドではバッテリーから供給される電気を使って、エンジンの出力をアシストします。このプロセスはすべてのハイブリッドシステムで同一です。

ハイブリッドは一般的なハイブリッドとマイルドハイブリッドが存在します。マイルドハイブリッドと区分けを行うために、一般的なハイブリッドはストロングハイブリッドと呼ばれることもあります。

マイルドハイブリッドもストロングハイブリッドもエンジンのアシストを行い、回生によるエネルギー回収も行います。もっとも違うのはストロングハイブリッドが電気のみで走行可能であるのに対し、マイルドハイブリッドは電気のみでの走行可能は行えない部分です。

また、ストロングハイブリッドのなかにはEVのように充電できるPHV(プラグイン・ハイブリッド・ビークル)やPHEV(プラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークル)も存在します。PHVとPHEVは呼び方が違うだけで同じタイプのものです。充電ができるといっても、ピュアEVほどバッテリー容量が大きいわけではないので、EV走行距離はピュアEVには及びません。


ストロングハイブリッド 3タイプ

ストロングハイブリッドには大きく3つのタイプがあります。

一番シンプルなシステムがシリーズハイブリッドと言われるもので、エンジンで発電してその電気を使ってモーターを駆動する「シリーズハイブリッド」と言われるものです。日産のeパワー(ノートセレナキックス)やダイハツトヨタのeスマートハイブリッド(ロッキーライズ)などが採用する方式です。

もうひとつの方式がパラレル式といわれるもので、エンジンによる走行が主体でモーターがそれをアシストする方法です。ホンダのi-DCD(先代フィット)や日産のスカイラインに採用されているものがこのパラレル式に当たります。

ハイブリッドと言えば、プリウスが代表的車種ですが、プリウスはシリーズハイブリッドとパラレルハイブリッドを組み合わせた(状況によって使い分ける)シリーズ・パラレル方式(スプリット方式)を採用しています。トヨタ車のTHS-IIと呼ばれるものは、この方式です。


ハイブリッド車のメリットとデメリット

ハイブリッド車の最大のメリットは燃費の向上です。とくに加速と減速を繰り返す一般道では、燃費の向上は素晴らしいものです。

ハイブリッド車とピュアエンジン車では、完全に同一のエンジンを搭載するわけではないので一概にはいえませんが、ホンダフィットのベーシックグレードFFでWLTCモード燃費を比較すると、ハイブリッドが29.4km/Lであるのに対し、ピュアエンジン車は20.4kmと9km/Lの差があります。

燃費に目がいきがちなハイブリッドのメリットですが、出力特性にもメリットがあります。たとえばアクセルを強く踏んだときに、エンジンの力だけでなくモーターの力も同時に使うことができるので、加速が力強くなります。また、蓄えておいた電気を使ってのEV走行が可能なので、早朝や深夜の住宅街では静かにクルマを動かして幹線道路まで移動することなどが可能です。

一方で価格はというと、システムが複雑になるハイブリッド車は車両価格が高くなります。前出のフィットベーシックグレードFFの場合、ハイブリッドは199万7600円、ピュアエンジンが155万7600円と44万円の差が生じます。実際に購入する際は免税や減税措置によりハイブリッドの支払い額が低くなりますが、一般的な使用ではガソリン代の出費が減った分で補填できる額までは縮まらないことが多くなります。

とはいえ、燃費が向上するということは、ガソリンの使用量を減らせるので、排出ガスの量も減少。二酸化炭素排出量も減らせるので、ピュアエンジン車に比べて(使用時に限って言えば)地球に優しいクルマであることは間違いありません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細レポート】ピアストリ、影をも踏ませぬ独走で今季2勝目。角田裕毅はレッドブル昇格後初入賞|F1バーレーンGP決勝
【詳細レポート】ピアストリ、影をも踏ませぬ独走で今季2勝目。角田裕毅はレッドブル昇格後初入賞|F1バーレーンGP決勝
motorsport.com 日本版
ピアストリ完勝。角田裕毅は“らしくない”レッドブルで移籍後初入賞果たす【決勝レポート/F1第4戦】
ピアストリ完勝。角田裕毅は“らしくない”レッドブルで移籍後初入賞果たす【決勝レポート/F1第4戦】
AUTOSPORT web
F1バーレーン決勝速報|角田裕毅、9位でレッドブル昇格後初入賞。マクラーレンのピアストリが圧勝
F1バーレーン決勝速報|角田裕毅、9位でレッドブル昇格後初入賞。マクラーレンのピアストリが圧勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

51件
  • 月に1000キロも走らない我が家は、ハイブリッド車にして燃費を良くしても、トータル支払額はガソリン車の方が安価。
    今の生活のままでいくなら、今後もガソリン車のままだな。

    そんな我が家の「エコ」はエコロジーではなく、エコノミー
  • 所有していないので実際のところは不明ですが、プリウスはヒーターの温まり方が遅いと聞く。ヒーターの構造が普通のガソリン車と同じならばエンジンがかかっている時が少なければ当然そうなる。これってデメリットでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?