■初の国産御料車「プリンスロイヤル」とは
天皇皇后両陛下や皇族が公式に乗車するクルマのことを「御料車(ごりょうしゃ)」といいますが、御料車が日本で最初に導入されたのは、いまから100年以上前の1912年(大正元年)に遡ります。
皇室に愛された史上最強、最大のVIP車「プリンス・ロイヤル」とはどんなクルマ
初代御料車とされるのは、かつて存在したイギリスの自動車メーカーであるデイムラー製のクルマです。
その後、御料車には外国製のクルマが使われていたものの、1967年にはじめての国産車として日産「プリンスロイヤル」が納入されました。
一般向けに販売はされず、御料車のみ制作されたというプリンスロイヤルは、全長6m超という大柄なセダン型リムジンで、エンジンも6.4リッターV型8気筒と非常に大排気量のものが搭載されました。
その後、プリンスロイヤルは約40年間御料車として供されてきましたが、車両の老朽化や部品確保が困難になったことなどの理由から、宮内庁は2006年(平成18年)に新たな御料車を導入しています。
それではここでクイズです。
プリンスロイヤルに代わり、新たな御料車(皇族専用車)として導入されているクルマは次のうちどれでしょうか。
【1】トヨタ「クラウン」
【2】レクサス「LS600h」
【3】トヨタ「センチュリーロイヤル」
【4】マイバッハ「62」
※ ※ ※
正解は【3】のトヨタ「センチュリーロイヤル」です。
センチュリーロイヤルのベースとなっているのは2代目の「センチュリー」ですが、全長は約5.2mのベース車から約1mも延長されるなど、別物といえるつくりになっています。搭載されるエンジンは5リッターのV型8気筒です。
また、御料車のナンバーについて見ると、皇室専用ナンバーの「皇ナンバー」の車両と「品川ナンバー」の車両があります。通例では、国会開会式など公的なお出ましには皇ナンバーを使用し、そのほかの場合は品川ナンバーのものを使われます。
ちなみに【2】のLS600hは、過去に首相専用車として使用されていたことがあります。現在の首相専用車は3代目「センチュリー」ですが、LS600hも予備車として保有されているということです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
史上空前の大量発注「軍艦12隻ちょうだい、おまかせで!」同盟国の要請に日本どう応えた?
トヨタ「ちょっと小さな高級ミニバン」に反響多数!? 「渋い」「悪くない」 丁度良い“5ナンバー”ボディ×「アルファードグリル」採用!? 「豪華内装」もイイ「エスクァイア」とは何だったのか
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
政府はなぜ国民を苦しめる? 税金取りすぎ…「ガソリン減税は実現する?」 7月にも価格に変化か… 忘れられた「トリガー条項発動」よりも「暫定税率廃止」を! 今後のシナリオは
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
クルマの要らない装備で「パワーシート」が上位に挙げられるのはなぜ? 超便利装備に「不要論」を唱える人の言い分とは
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
展示されているのを見ました。
ヘッドライトが、3代目グロリアと同じタテ目4灯のデザインなので、てっきり
その3代目の改造版だとばかり思ってましたが、実車はそのグロリアどころか
エルグランド並みに車高が高く、車幅も大きく本当に威風堂々としたクルマでしたね。
ちなみにこのエンジン単体は、日産横浜工場内にある日産エンジンミュージアムに
展示しています。
エンジンそのものも6.4ℓ(V8)だけあってデカいですよ~。
御料車という特殊用途に使用するということでしょうか、オルタネーターもまた
トラックについてるような巨大なものがついているのが印象的でした。
他に有名な赤いベンツには触れないんだろうか?