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【10年ひと昔の新車】日産 ラティオは高い実用性が魅力的なセダンだった

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【10年ひと昔の新車】日産 ラティオは高い実用性が魅力的なセダンだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、日産 ラティオだ。

日産 ラティオ(2012年:ニューモデル)
日産のコンパクトセダン、ラティオは世界150カ国以上で販売されるグローバル戦略車だ(編集部註:2012年)。エンジンはマーチと同じ3気筒の1.2Lだが軽量化と空力ボディで低燃費を実現。室内とトランクはクラス以上の広さ。まずは、その走りっぷりを味わってみたい。

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団塊世代を中心に人気の高かったティーダラティオがモデルチェンジを機に、単に「ラティオ」となった。日産期待の世界戦略車でもあるが、日本市場を強く意識してボディサイズは5ナンバーの小型車枠に収められている。

エクステリアは水平基調のサイドビューに山なりのルーフを組み合わせ、ドアはプレスドアとした。ターゲットカスタマーが65歳の男性だから、無難にまとめられている。プラットフォームやパワーユニットなどはマーチから譲り受けているが、サイズアップしたため先代のティーダラティオとほとんど変わらない大きさだ。日本向けのラティオはマーチと同じようにタイ製だ。意地悪く観察してみたが、製品の製作精度は日本製と遜色なかった。

インパネはマーチをベースにしているが、メーターやセンタークラスターは専用デザイン。ふたつのメーターは同じ大きさになり、メッキの加飾などで見栄えよくまとめている。中央の空調スイッチなども操作しやすい。ただし、車両情報ディスプレイの切り替えスイッチはメーターの内側にある。燃費などの情報を知りたいとき不便だし、走行中の切り替え操作には危険を伴う。もっと安全に操作できる場所にスイッチを移してほしい。内装の質感も欧州勢と比べると物足りなく感じる。

装備品も不満だ。目の肥えた団塊世代も乗るクルマなのだから、明るいHIDまたはLEDヘッドランプ、コーナリングランプ、歩行者が気づきやすいドアミラーウインカー、日産自慢のアラウンドビューモニター、快適なシートヒーター、横滑り防止装置、SRSカーテンエアバッグなどを標準装備した上級グレードの設定を望みたい。安くても安全性と快適性が低ければ、上のクラスに乗っていた人たちは手を出さない。

軽量化が奏功して街中などでの走りに不満はないが・・・
キャビンとトランクルームは満足できる広さだ。後席は身長170cmのドライバーが座った後ろに、握りこぶし2個分の膝元空間が残っていた。ルーフがスロープしているため頭上空間は少ないが、大柄な人でなければ5cmほどの余裕が残される。

エンジンは1.2Lの直列3気筒DOHCだ。これに副変速機付きの無段変速機、エクストロニックCVTを組み合わせた。全車にアイドリングストップ機構を採用したラティオのJC08モード燃費は22.6km/Lとなかなかの好燃費だ。

3気筒エンジンは低回転での振動が上手に抑えられ、しかも低回転域を積極的に使うCVTだから平坦路や街中の走りでは非力な印象を与えない。軽量化も功を奏し、軽やかな加速を披露した。エンジン音も思いのほか静かだが、常用域でこもり音が出る領域がある。急勾配の登坂路も苦手で、瞬時に加速したいときパンチ力不足を感じた。

ハンドリングはマーチやノートと似ている。軽く操舵でき、扱いやすいが、ちょっと頼りない。山岳路や高速道路は得意そうに見えないが、意外にもタイヤを上手に使いこなし、粘り腰で安心感があった。その反面、街中の走りでは路面からの凹凸を拾いやすいし、乗り心地もやや硬質と感じられる。

クルマ好きには不満と思える部分も多く見られるかもしれないが、日常のシーンで扱いやすいし、経済性も高い。実用性の高い5ナンバーセダンとしては魅力的なクルマといえるだろう。

日産 ラティオG 主要諸元


●全長×全幅×全高:4425×1695×1495mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1040kg
●エンジン:直3 DOHC
●総排気量:1198cc
●最高出力:58kW(79ps)/6000rpm
●最大トルク:106Nm(10.8kgm)/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・41L
●JC08モード燃費:22.6km/L
●タイヤサイズ:175/70R14
●当時の車両価格(税込):169万8900円

[ アルバム : 日産 ラティオ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • usukubo
    室内も広かったし
    トランクも広かったし
    で、使い勝手は良かった。
    たが、安っぽい作りと
    走りは芳しく無く。
  • mn5********
    近くの家に真っ赤なラティオがあります 60代くらいのおばちゃんが出し入れしてました
    信号待ちするクルマに乗った人が「はてこのクルマはなんだろ?日産のマークがついているが…」ってチラチラ見ていきます 同じタイ産でもマーチと比べると売れなかったですね メーカー自身も販売会社もやる気なかったかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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