現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選

ここから本文です

5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選

掲載 4
5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選

ジープパジェロをはじめとした様々なクロカンがある三菱。これがクロカン!? というような最高にキュートなものや、かっこよすぎるものまで存在する。そんな三菱のクロカンがどのような軌跡をたどってきたのか、紹介していく。

※本稿は2024年6月のものです
文:永田恵一/写真:三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選

■三菱 ジープ

三菱 ジープ。ジープで培った技術がパジェロで昇華

三菱ジープの起源は、戦後警察予備隊(今の陸上自衛隊)がこの種のクルマを必要とし、入札に勝ち生産が始まったことに遡る。

当初ノックダウン生産だったのが完全日本製となり、長年生産された後、「最終生産記念車」を最後に三菱ジープは歴史に幕を閉じた。パジェロの礎でもある。

●三菱 ジープの歴史
・初代:1956~2001年



記事リンク















前の記事





当時はランクルのガチンコ対抗馬だった!! 3代目で消えた[パトロール]が本気仕様すぎて売れず!? 日産のクロカン5選















次の記事





[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選















■三菱 パジェロ

三菱 パジェロ(2代目)。パリ・ダカでの活躍もあり一躍大人気。スポーティな3ドアとラグジュアリーな5ドアを設定し、1990年代初頭のクロカンブームをけん引

パジェロはピックアップトラックベースのクロカン(初代のベースはフォルテ)の先駆けであり、クロカンブームの火付け役である。

当初3ドアの商用バンだった初代モデルは5ドアも含む乗用ワゴンやV6ガソリンを追加するなど乗用車色を強め、尻上がりに販売台数が増加。2代目モデルは全体的に一層乗用車色を強め、大ヒット車となった。

3代目モデル以降パジェロの存在感は薄くなり絶版となったが、現在トライトンベースでの復活が期待されており、実現すればランクルイーターになるはず。

●三菱 パジェロの歴史
・初代:1982~1991年
・2代目:1991~1999年
・3代目:1999~2006年
・4代目:2006~2021年



記事リンク















前の記事





当時はランクルのガチンコ対抗馬だった!! 3代目で消えた[パトロール]が本気仕様すぎて売れず!? 日産のクロカン5選















次の記事





[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選















■三菱 パジェロMINIパジェロジュニアパジェロイオ

三菱 パジェロMINI(初代)

初代パジェロミニは当時全盛だったパジェロのイメージを使った、ジムニーほどスパルタンでない軽クロカンとして登場。そのボディサイズとエンジンを拡大したのがパジェロジュニアである。

パジェロミニは二世代生産され、パジェロジュニアもコンパクトクロカンとなるパジェロイオに移行し、こちらも実質二世代で絶版となった。

●三菱 パジェロMINIの歴史
・初代:1994~1998年
・2代目:1998~2013年

●三菱 パジェロジュニアの歴史
・初代:1995~1998年

●三菱 パジェロイオの歴史
・初代:1998~2007年



記事リンク















前の記事





当時はランクルのガチンコ対抗馬だった!! 3代目で消えた[パトロール]が本気仕様すぎて売れず!? 日産のクロカン5選















次の記事





[ジムニー]の誕生秘話が予想外すぎ!! [シエラ]は今や大黒柱に! スズキのクロカン3選















■三菱 チャレンジャー

三菱 チャレンジャー。パジェロよりもスポーティで若者向け

2代目パジェロの5ドアをベースにしたクロカン。当時のギャラン店扱いだったパジェロに対し、チャレンジャーはカープラザ店扱いだったのに加え、7人乗り3列シートの設定がない点やバックドアが横開きのパジェロに対し、跳ね上げ式になるなど、ライトで若者向けだった。

●三菱 チャレンジャーの歴史
・初代:1996~2001年

【画像ギャラリー】オフロードにもほどがある!! 小から大、ライトからヘビーまで粒揃いの三菱のクロカン(20枚)

投稿 5ドア化が大ヒットの秘訣!? ブームの火付け役[パジェロ]! 三菱のクロカン4選 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【アメリカ】600万円超え! ホンダ「“大きな”ミニバン」がスゴい! 大排気量“V6”&「アルファード」超えの堂々ボディ! 2025年版「オデッセイ」北米仕様どう変わった!?
【アメリカ】600万円超え! ホンダ「“大きな”ミニバン」がスゴい! 大排気量“V6”&「アルファード」超えの堂々ボディ! 2025年版「オデッセイ」北米仕様どう変わった!?
くるまのニュース
【オーストラリア】トヨタの“高級ミニバン”「グランビア」販売終了へ! 最上級の“6/8人乗り”モデルが終焉! 全長5.3m級のビッグな「ピープルムーバー」はSUVに市場を奪われる
【オーストラリア】トヨタの“高級ミニバン”「グランビア」販売終了へ! 最上級の“6/8人乗り”モデルが終焉! 全長5.3m級のビッグな「ピープルムーバー」はSUVに市場を奪われる
くるまのニュース
[ノア]を実際に買うと500万円!? 新車367万円のクルマがここまで高額になる[パッケージオプション]の正体とは
[ノア]を実際に買うと500万円!? 新車367万円のクルマがここまで高額になる[パッケージオプション]の正体とは
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • 藍流頓瀬奈
    パジェロと言えば思い出すフレンドパーク…
    両隣のたわしに吸い込まれるように刺さるダーツ。
    …あのたわしも職人の手作りで良いものではあるらしいが。
  • aqu********
    大人気であったパジェロは2代目でその人気を確かな物にしました
    当時のキャッチフレーズは 目指すものが違う でした
    オフロードのみならず、さらなる高速性を追求してフルタイム四駆を可能とした夢の車でした
    当時はまだまだ前後リジッドにこだわる方も多く軟派RVなどと揶揄されていましたが、現代ではこのような構造が本格的とされており、ランクル等が後を追った形となりました
    その頃パジェロはさらに高速性能を追求し、縦置きモノコックと四輪独立懸架を採用、早すぎたパッケージングで自滅となりました
    現在オンロードへ軸足を移したランドローバーはそのパッケージングで別次元へと到達していますが、Gクラスのように踏みとどまる正義もあり、その境界線には未だ答えは出ていません
    新しいパジェロを出すには三菱も相当なプレッシャーがあると思います
    色々な意見論争に終止符を打つような驚きのパジェロを期待します
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?