現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 価格ですら国産車を凌駕! 中国&韓国のEVが性能も含めて驚異でしかない

ここから本文です

価格ですら国産車を凌駕! 中国&韓国のEVが性能も含めて驚異でしかない

掲載 256
価格ですら国産車を凌駕! 中国&韓国のEVが性能も含めて驚異でしかない

 この記事をまとめると

■中国の自動車メーカーBYDが日本に上陸し販売を開始する

電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

■価格が安価でありながらスペックが優秀と話題になっている

■今後日本市場でどのように生き残っていくのかを考察した

 輸入車のBEVが猛威を振う時代がすぐそこまで来ている

 日本は「海外メーカーのクルマを売りにくい国」とされる。今は以前に比べて海外メーカー車(日本メーカーの輸入車を除く)の販売比率が増えたが、それでも約9%だ。海外には、自国以外のブランド比率が30%を超える国も多く、海外メーカーのノックダウン工場もある。それが日本では、海外メーカーの4輪乗用車は生産されていない。

 つまり日本における輸入車は、販売面では依然としてマイナーな存在だ。しかし、この状況が、今後は変わるかも知れない。それを感じさせるのが電気自動車だ。電気自動車専門ブランドのテスラを含め、メルセデスベンツ、BMW、ポルシェなど、輸入車には日本車に比べて電気自動車のラインアップが多い。

 直近では、中国のBYDが電気自動車のシリーズを公表した。このなかでアット3は、全長が4455mm、全幅は1875mm、全高は1615mmのSUV風5ドアハッチバックだ。モーターの最高出力は204馬力、最大トルクは31.6kg-mとされる。駆動用リチウムイオン電池の容量は58.56kWhで、1回の充電により485kmを走行できる。

 BYDアット3の価格は440万円だ。経済産業省による補助金額は未定だが、住宅などに電力を供給する機能を備えるため、リーフe+Xなどと同じく85万円の交付を受けられる可能性が高い。そうなると補助金額を差し引いた実質価格は355万円だ。

 海外製EVはますます脅威になるかもしれない

 電気自動車の価格は、駆動用リチウムイオン電池の容量と航続可能距離に左右される。BYDアット3は、前述の通り駆動用リチウムイオン電池が58.56kWhで、1回の充電により485km(WLTCモード)を走行できる。

 このデータは、リーフに60kWhの駆動用リチウムイオン電池を搭載して、450kmを走行可能なe+Xやe+Gに近い。そしてリーフの価格は、e+Xが525万3600円(経済産業省の補助金を差し引いて440万3600円)、e+Gは583万4400円(同498万4400円)だ。

 BYDアット3の価格は440万円(同355万円)だから、リーフに比べて大幅に安い。しかも車間距離を自動制御できるクルーズコントロール、後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットインフォメーションなどを標準装着したから、装備はリーフe+Xよりも少し充実している。従ってBYDアット3の価格は、装備の違いも考慮すると、リーフe+Xに比べて実質的に100万円は安い計算だ。

 クルマの売れ行きには、販売店のサービス体制(充電ネットワークを含む)や店舗数、ローンをはじめとする購入のしやすさも大きな影響を与える。とくに電気自動車では、先代リーフが、売却時の査定額を大幅に下げる前例を作った。BYDのような新規参入ブランドは、馴染みが薄く今後の存続も未知数だから、購入には勇気も必要だ。

 そこを考えるとBYDアット3が即座に売れ行きを伸ばす可能性は低いが、価格を含めて商品力が高ければ、時間の経過に伴って定着していく。将来的に電気自動車が主力の時代になると、BYDが売れ行きを伸ばすようになるかも知れない

 ちなみに、BYDアット3と同じ400万円台(経済産業省による補助金を差し引くと300万円台)には、海外ブランドの電気自動車が少しずつ増え始めた。ヒョンデ・アイオニック5も、価格が479万円で、補助金を差し引くと394万円だ(グレードにより金額が異なる)。

 日本における電気自動車は、軽自動車のサイズと親和性が高い。軽自動車はセカンドカーの需要も多く、街中の移動が中心だ。そのために電気自動車を軽自動車のサイズで開発すれば、「1回の充電で走行できる距離が短い」という批判を受けずに済む。その意味でサクラやeKクロスEVなど軽自動車サイズの電気自動車が注目され、今後も堅調に売られるが、小型・普通車サイズについては輸入車に侵略される心配もある。

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

256件
  • 電気でもガソリンでも車に何百万も払わんよ
    そもそもガソリンより不便な電気にガソリンより高い金額を払う理由がない
  • 価格ですらって、低価格が売りでしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.0484.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村