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「レクサス NX」が人気過熱でまさかの受注停止に。中古車狙いはアリなのか、おすすめグレードも検証した

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「レクサス NX」が人気過熱でまさかの受注停止に。中古車狙いはアリなのか、おすすめグレードも検証した

人気と部品不足が重なり、受注停止に
レクサスのミドルサイズSUV、「NX」の人気が留まることを知らない。NXは国内のみならず海外でも人気が高く、半導体不足のいま、需要に対して供給が追いついていない状況。トヨタ自動車は苦肉の策でNXの受注停止を決めた。売りたくても作れない状況のようだ。

先代NXは扱いやすいボディサイズにターボとハイブリッド(HV)の2種類のパワートレーンをラインナップしてヒット作となったが、新型もプラットフォームを新世代の「TNGA GA-K」に刷新し、ブランド初のプラグインハイブリッド(PHEV)を設定するなど話題には事欠かない。ネット情報では、受注停止前で既に納期は2年以上となっていたようだが、その人気ぶりも新型NXがユーザーの心を鷲掴みにした証拠だろう。そこで今回は、NXを掘り下げるとともに、「すぐにクルマが欲しい」という人に向け、中古車事情も探ってみた。

新型レクサス「NX」。「250」でも十分だが好バランスなのは「350h」、欧州の強豪SUVより100~200万はお手頃なはず

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同じ車格のGLCやX3に比べると割安
まず、NX受注停止を受けて、代わりの選択肢となるライバル車は存在するのか。この点、国産車でボディサイズが競合するのは同じプラットフォームを共用するトヨタの「RAV4」や「ハリアー」となるが、スタート価格(税込)がNXの455万円に対し、RAV4は277万4000円、ハリアーは299万円と大きな差がある。

装備を見ても、NXはデジタルメーターや前席パワーシートが全車標準となるなどプレミアムモデルならではの充実ぶりで、やはりRAV4とハリアーはライバルとはなり得ない。となると、輸入車が視野に入るが、同じ車格の「メルセデス・ベンツ GLC」は768万円から、「BMW X3」は721万円からとなっており、最近の円安の影響もあってだいぶ価格帯に差がある。なので、商品力と価格の両面でNXに競合するモデルは存在しないということができるだろう。

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おすすめグレードは、「NX350“F SPORT”」か「NX250“version L”」
では、受注再開された暁には、どのグレードを選ぶのが正解なのだろうか。まず、運転好きには「NX350“version L”(599万円)がおすすめ。なぜなら、新開発の2.4Lターボユニットは279psとラインアップでPHEVのシステム出力に次ぐ高出力を発生し、駆動方式も専用のフルタイムAWDを採用するなど、完全に走りに振ったチューンになっているからだ。このエンジンにはスポーティな“F SPORT”しか組み合わされないところにも、レクサスの心意気が見て取れる。

一方、ゆったり街乗りを楽しみたいという向きは「NX250“version L”」(FF:543万円)を推したい。まず、上質さを重んじるなら、ベンチレーション付き本革シートやヘッドアップディスプレイといった上級装備が標準となる“version L”はぜひ選びたいところ。純ガソリンかハイブリッドかについては、燃費(WLTCモード)こそ13.9km/L対20.9km/Lでハイブリッドが大きくリードするものの、車両価格の差は65万円だから、年間1万km走行、ハイオクガソリン価格170円/L、レギュラーガソリン価格160円/L(NX250はレギュラー対応)と仮定すると、元を取るには20年近くかかってしまう。よって、ハイブリッドにこだわりがなければ、純ガソリンの「NX250“version L”」がベストチョイスとなる。

なお、最安でも700万円超と高価なPHEVモデルについては、充電環境に問題がなく、国に加え自治体からも補助金が出る場合には、十分検討に値するだろう。

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中古車の値落ちが少ないのもNXの特徴
最後に、先代の中古車の価格動向について確認しておきたい。先代NXは、2017年9月のマイナーチェンジでフロントバンパーのデザインが変更され、インテリアでもナビの画面が大型化された。よって、現行を諦めて先代を狙うなら、このマイチェン後のモデルがおすすめだ。

そこで、走行4万km以下に絞って検索すると、最安は2.0Lターボを搭載した「300”Iパッケージ”」(FF・2018年式)で、350万円弱となっている。ちなみに、新車当時の価格は458万円だったから4年で100万円しか値落ちしておらず、このあたりはさすがレクサス。大幅な値崩れは想定しにくいモデルと捉えれば、先代の中古もかなり魅力的と言えるのではないだろうか。

なお、新型NXの中古は最安でも650万円程度と完全なプレミア価格となっているので、余程資金に余裕がない限り手を出すべきではないだろう。

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以上、NXの動向について深掘りしてみた。購入検討の参考になれば幸いだ。

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みんなのコメント

116件
  • だから、新車のレクサスが欲しい奴が中古買わねぇって。
    中古なんか買ったらラウンジも行けないし(認定中古以外)
    いろんなサービスが受けれない、それならレクサス以外でいいってなるから。
  • トヨタ車はもうまともに納車できるの一車種も無いだろ。

    カネだけ取って実車は渡さない無責任企業だよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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