現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今からエンジンの燃料流量を増やすなんてムリ! FIAの26マシン改善案に、メルセデスら反対。一方レッドブルは容認……その意図は?

ここから本文です
今からエンジンの燃料流量を増やすなんてムリ! FIAの26マシン改善案に、メルセデスら反対。一方レッドブルは容認……その意図は?
写真を全て見る(1枚)

 2026年から、新しい規則に応じて作られる、全く新しいF1マシンが登場する予定だ。ただそのパフォーマンスが低すぎるのではないかとして、懸念の声が多く上がっているため、FIAはこれに対処すべく、エンジンの出力を上げる方法を検討中だ。

 2026年からはパワーユニット(PU)の規則も変更され、エンジンと電力の出力比が均等になる予定だが、それを実現するために、エンジンへの燃料流量を現状よりも大きく引き下げることを決めている。この方針を転換することによりエンジンの出力を向上させ、マシンのパフォーマンスを引き上げようとFIAは画策しているわけだ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

怒るフェルスタッペンを擁護するレッドブルF1代表「乱気流の難しさを過小評価していた」とピット戦略以外の反省点も挙げる
怒るフェルスタッペンを擁護するレッドブルF1代表「乱気流の難しさを過小評価していた」とピット戦略以外の反省点も挙げる
AUTOSPORT web
マクラーレンF1のブレーキドラムに開いた”小さな穴”に、ライバルが疑惑の目向ける
マクラーレンF1のブレーキドラムに開いた”小さな穴”に、ライバルが疑惑の目向ける
motorsport.com 日本版
ルノー、F1プロジェクト見直し最初の一歩? PU開発拠点の”今後”を検討開始か
ルノー、F1プロジェクト見直し最初の一歩? PU開発拠点の”今後”を検討開始か
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、メルセデスとの提携を早ければ2025年から開始か。供給パーツはPUだけにとどまらない?
アルピーヌF1、メルセデスとの提携を早ければ2025年から開始か。供給パーツはPUだけにとどまらない?
motorsport.com 日本版
FIA、F1ベルギーGPでフレキシブルウイングを映像分析へ。今後の規制強化に繋がる可能性も
FIA、F1ベルギーGPでフレキシブルウイングを映像分析へ。今後の規制強化に繋がる可能性も
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、新投入の大型アプデは「上手くいっている」ただ、注目のエンジンカバーによる性能アップはわずか?
レッドブルF1、新投入の大型アプデは「上手くいっている」ただ、注目のエンジンカバーによる性能アップはわずか?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、F1ベルギーGPでグリッド降格の危機? 戦略的にPU交換か
フェルスタッペン、F1ベルギーGPでグリッド降格の危機? 戦略的にPU交換か
motorsport.com 日本版
F1、入賞範囲を12位以下まで広げる新ポイントシステム導入見送り。全チームが反対票
F1、入賞範囲を12位以下まで広げる新ポイントシステム導入見送り。全チームが反対票
motorsport.com 日本版
レッドブル、今季最大のアップデート投入。フェルスタッペン「これが今季残りの戦いを左右する」
レッドブル、今季最大のアップデート投入。フェルスタッペン「これが今季残りの戦いを左右する」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|レッドブル、”砲塔”スタイルのエンジンカウルを「諦めた」わけじゃない? チームは「サーキット特有」の変更だと説明
F1メカ解説|レッドブル、”砲塔”スタイルのエンジンカウルを「諦めた」わけじゃない? チームは「サーキット特有」の変更だと説明
motorsport.com 日本版
「失敗は許されない」自社製PUをフォードと共に開発するレッドブル、リスク承知の挑戦もホーナー代表は自らにプレッシャーかける
「失敗は許されない」自社製PUをフォードと共に開発するレッドブル、リスク承知の挑戦もホーナー代表は自らにプレッシャーかける
motorsport.com 日本版
レッドブルのPU開発支えるフォード、その関与を日に日に強める。協力するのは電動分野にとどまらず……しかも押し付けがましくない?
レッドブルのPU開発支えるフォード、その関与を日に日に強める。協力するのは電動分野にとどまらず……しかも押し付けがましくない?
motorsport.com 日本版
レッドブル内紛の影響が出るのはこれから? マクラーレンCEOは「規則が変わる2026年に亀裂が見えてくる」と予想
レッドブル内紛の影響が出るのはこれから? マクラーレンCEOは「規則が変わる2026年に亀裂が見えてくる」と予想
motorsport.com 日本版
F1マシンにエアコン搭載? 夏休み明けオランダGPから簡易なドライバー冷却システムをテストへ
F1マシンにエアコン搭載? 夏休み明けオランダGPから簡易なドライバー冷却システムをテストへ
motorsport.com 日本版
マッティア・ビノットのザウバー/アウディ加入は、チーム上層部の”権力闘争”がきっかけ? ザイドル&ホフマンは両成敗!
マッティア・ビノットのザウバー/アウディ加入は、チーム上層部の”権力闘争”がきっかけ? ザイドル&ホフマンは両成敗!
motorsport.com 日本版
マルコもレッドブル・パワートレインズの2026年型PU開発が“計画通り”であると強調「自社製造は勇敢な決断」
マルコもレッドブル・パワートレインズの2026年型PU開発が“計画通り”であると強調「自社製造は勇敢な決断」
AUTOSPORT web
元ハースF1代表シュタイナー、新規参戦目指すアンドレッティにアドバイス「既存チームを買え」
元ハースF1代表シュタイナー、新規参戦目指すアンドレッティにアドバイス「既存チームを買え」
motorsport.com 日本版
ハース、次世代F1でもフェラーリPUを搭載へ。技術提携を2028年末まで延長
ハース、次世代F1でもフェラーリPUを搭載へ。技術提携を2028年末まで延長
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • hab********
    レッドブル パワーユニットの開発が遅れているからこそ、開発が進んでいるであろう先行他社の足を引っ張る変更に反対しないのだろう。というか、そのための変更案じゃないのかな?
  • gal********
    でしょうね。ホンダの責任でもあるけどRBPT立ち上げたので引っ込みがつかないもんね。おまけにホンダは付き合わずにフォードと手組むんでしょ。大変だと思うわ。トヨタやホンダでさえエンジンからシャシーまで作って成果を上げるのに苦労したのに、いくらなんでも作ったこともないPUをいきなりトップカテゴリーの上位でいられるはずがないわな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村