現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー製エンジンがF1から消える!? アルピーヌ、新レギュレーション到来の2026年から“他社製”に乗り換え検討か

ここから本文です
ルノー製エンジンがF1から消える!? アルピーヌ、新レギュレーション到来の2026年から“他社製”に乗り換え検討か
写真を全て見る(1枚)

 ルノーはこれまで、自社でF1パワーユニット(PU)を開発・製造し、傘下のアルピーヌF1に供給してきたが、2026年からはそれを諦め、同チームはライバルPUメーカーからカスタマー供給を受けるという可能性があるようだ。

 フランスのヴィリー=シャティヨンのファクトリーで開発・製造されるルノー製PU。現行モデルでもライバルからパフォーマンス面で後れを取っている上、2026年からF1に導入される次世代レギュレーション下で競争力のあるPUを開発できるかどうかという点にも疑問符が付けられている。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年F1新PU規則は、“ハイブリッド元年”のような勢力図変化を起こさない?「ひとつの領域で大きな差別化は難しい」とレッドブル
2026年F1新PU規則は、“ハイブリッド元年”のような勢力図変化を起こさない?「ひとつの領域で大きな差別化は難しい」とレッドブル
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、メルセデスとの提携を早ければ2025年から開始か。供給パーツはPUだけにとどまらない?
アルピーヌF1、メルセデスとの提携を早ければ2025年から開始か。供給パーツはPUだけにとどまらない?
motorsport.com 日本版
ルノー、F1プロジェクト見直し最初の一歩? PU開発拠点の”今後”を検討開始か
ルノー、F1プロジェクト見直し最初の一歩? PU開発拠点の”今後”を検討開始か
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、ブリアトーレ主導でメルセデスPU獲得計画を推進。2025年搭載案はサインツ説得の材料か
アルピーヌF1、ブリアトーレ主導でメルセデスPU獲得計画を推進。2025年搭載案はサインツ説得の材料か
AUTOSPORT web
レッドブル内紛の影響が出るのはこれから? マクラーレンCEOは「規則が変わる2026年に亀裂が見えてくる」と予想
レッドブル内紛の影響が出るのはこれから? マクラーレンCEOは「規則が変わる2026年に亀裂が見えてくる」と予想
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、新投入の大型アプデは「上手くいっている」ただ、注目のエンジンカバーによる性能アップはわずか?
レッドブルF1、新投入の大型アプデは「上手くいっている」ただ、注目のエンジンカバーによる性能アップはわずか?
motorsport.com 日本版
マッティア・ビノットのザウバー/アウディ加入は、チーム上層部の”権力闘争”がきっかけ? ザイドル&ホフマンは両成敗!
マッティア・ビノットのザウバー/アウディ加入は、チーム上層部の”権力闘争”がきっかけ? ザイドル&ホフマンは両成敗!
motorsport.com 日本版
WECの水素車両、初年度の2028年はスポット参加に? スパ、ル・マン、そしてトヨタのお膝元富士で走る可能性も
WECの水素車両、初年度の2028年はスポット参加に? スパ、ル・マン、そしてトヨタのお膝元富士で走る可能性も
motorsport.com 日本版
フェラーリ、技術部門の再編を夏休み後発表へ。直近ではテクニカルディレクターがアストン移籍
フェラーリ、技術部門の再編を夏休み後発表へ。直近ではテクニカルディレクターがアストン移籍
motorsport.com 日本版
元フェラーリF1代表のマッティア・ビノットがアウディF1に加入。プロジェクト責任者に。アンドレアス・ザイドルは離脱へ
元フェラーリF1代表のマッティア・ビノットがアウディF1に加入。プロジェクト責任者に。アンドレアス・ザイドルは離脱へ
motorsport.com 日本版
ハースF1小松礼雄代表、トヨタと全面提携の噂を否定「そういうことは話していません」
ハースF1小松礼雄代表、トヨタと全面提携の噂を否定「そういうことは話していません」
motorsport.com 日本版
ハースのおかげで、アウディと契約できた……ヒュルケンベルグ、移籍の決断は簡単なモノじゃなかった「今年も最後の最後まで100%尽くす」
ハースのおかげで、アウディと契約できた……ヒュルケンベルグ、移籍の決断は簡単なモノじゃなかった「今年も最後の最後まで100%尽くす」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、F1ベルギーGPでグリッド降格の危機? 戦略的にPU交換か
フェルスタッペン、F1ベルギーGPでグリッド降格の危機? 戦略的にPU交換か
motorsport.com 日本版
F1、ルーキーのための”ワイルドカード”参戦のアイデア検討も……導入のハードルは高し
F1、ルーキーのための”ワイルドカード”参戦のアイデア検討も……導入のハードルは高し
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、来季シートには3名の候補? 残留決定済みのガスリー「チームは良い選択肢を持っている」
アルピーヌF1、来季シートには3名の候補? 残留決定済みのガスリー「チームは良い選択肢を持っている」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、来季WEC&IMSA投入予定のヴァルキリーLMHの初期テスト2回を終了。マシンの全貌が明らかに
アストンマーティン、来季WEC&IMSA投入予定のヴァルキリーLMHの初期テスト2回を終了。マシンの全貌が明らかに
motorsport.com 日本版
F1、入賞範囲を12位以下まで広げる新ポイントシステム導入見送り。全チームが反対票
F1、入賞範囲を12位以下まで広げる新ポイントシステム導入見送り。全チームが反対票
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、オコンがシートフィッティング実施? しかしボウルズ代表「我々の道は交わらないだろう」
ウイリアムズ、オコンがシートフィッティング実施? しかしボウルズ代表「我々の道は交わらないだろう」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

39件
  • 佐藤 好則
    そこまでしてアルピーヌの名前残したいのなら
    アンドレッティに売却して
    アルピーヌアンドレッティキャデェラックと名乗ってもらったら?
  • kkb********
    自動車メーカーとして参戦しているのに自社製パワートレインを使わない選択肢って?
    わざわざ自社には技術がありませんて宣伝してるようなもの。
    アストンマーチンも自動車メーカーの名前だけどあちらは最初から名前だけの参戦。アルピーヌの場合はライバルに敵わないから他社製を使うという印象が拭えない。
    以前のF1だったら辞めてたと思うが、今F1は空前の好景気で参戦しているだけで儲かるし、一度やめると再参戦のハードルが高いからやめられないのだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村