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【ホンダ CB650R/CBR650R E-Clutch 試乗】“小さなおじさん”が入ってる!? ガツンと来ない「電光石火の変速」に驚いた…西村直人
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「Honda E-Clutch」(イー・クラッチ)を搭載した『CB650R』と『CBR650R』にクローズドコースで試乗したのだが、乗り初めてすぐ出来映えに驚いた。“進化型MT(マニュアルトランスミッション)”をうたうE-Clutchは「出しゃばらない、やさしい電子制御システム」だったからだ。開発陣がとことん乗って、壊して、作っての繰り返しで得られた性能であることがとてもよく伝わってきた。

◆ショックが一切ない電光石火のシフトチェンジ
アップライトなCB650Rに続いて、フルカウルを備えるCBR650Rに試乗する。

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みんなのコメント

2件
  • bea********
    確かに、都内などの信号が多い所は楽でしょうね。
    ただ、これに慣れてしまうと、他のバイクはみんなクラッチ操作が必要ですよね。
    エンストしてしまいそうですね。
  • ********
    擬人化表現にしてもなぜ「おじさん」なのか?
    年齢性別を捨象した小人さんとかでよくね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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