あえてニュートラルを出しにくくしている!?
無段変速のスクーターなどを除けば、現行のスポーツバイクの変速機(ギア)は、ほとんどが「リターン式」です。車両によって6速や5速など変速の段数は異なりますが、たとえば6段リターン式なら1番下が1速で、その上がニュートラル(N)、さらに2速→3速……と上り、1番上の6速まで行ったら、折り返して(=リターンして)5速→4速……と下がり、1番下の1速に戻ります。
ここで少々疑問に感じるのが、なぜニュートラルは1速と2速の間にあるのか? です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
タフすぎるトヨタ「SUVミニバン」あった!? “両開き”「斬新ドア」×超タフ仕様がカッコイイ! めちゃ使えそうな「クロスバンギア」 市販化すれば人気必至か
豊田章男会長の報酬は16億円! 佐藤社長は6億円! トヨタの利益5兆円なのに16億って少なくね?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
みんなのコメント
シフトダウン時にNまで落としてしまうのを防ぐためだったとは知りませんでした
勉強になりました
3ー2ーNー1
後ろに踏んで1
前に2回踏んで2速
もう一度前に1回踏んで3速