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トラックGメンもうすぐ「創設1周年」 しかし、ちゃんと機能しているのか? 荷主の報復に運送会社いまだ怯える現実
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摘発実績から伝わる活躍

「トラックGメン」は、2023年7月21日に創設された。勘違いしている人もいるのだが、トラックGメンが、「働きかけ」「要請」「勧告・公表」の是正措置を行う対象は荷主・元請運送事業者であり、実運送を行う運送会社ではない。

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 設立前の、2019年7月から2023年5月末まで、国土交通省による是正措置の実施件数は、「要請」が4件、「働きかけ」が82件である。対して、トラックGメン創設後、2024年3月31日までの約8か月で、次のように是正措置が行われている。

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みんなのコメント

28件
  • こうかく
    運送会社にヒヤリングしても、記事のようにマトモには答えないはずなので、ドライバー個人から情報を収集したほうがいいと思います。最終的なしわ寄せは、ほぼ全部ドライバーに押し付けられるのですから。
  • jrn********
    積み込み待機や荷卸し待機を時間指定して高速パーキング等でさせてるだけで、運転手の仕事は大して変わっていないのだからあまり意味の無いGメン。
    トラックドライバーの仕事はとにかく拘束時間が半端ない。
    本気で取り締まるならドライバーを直接Gメンとして雇い後の生活まで政府が保障して、徹底的に荷主を締め上げる覚悟が無いと出来ない。
    経団連とズブズブの政府では無理な事ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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