現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > デジタル世代の新常識「フル液晶メーター」を装備するクルマが増加中! メリットや注意点とは?

ここから本文です

デジタル世代の新常識「フル液晶メーター」を装備するクルマが増加中! メリットや注意点とは?

掲載 65
デジタル世代の新常識「フル液晶メーター」を装備するクルマが増加中! メリットや注意点とは?

フィットや次期プリウスにもデジタルメーター採用の波が
自動車のメーターといえば、文字盤の上を針が動く指針式メーター……というのは昭和の時代の話。平成になると、指針式メーターと液晶のインフォメーションディスプレイを組み合わせたメーターがスタンダードとなりました。

そしてインフォメーションディスプレイの巨大化というトレンドは、ついにメーター自体をフル液晶ディスプレイにするデジタルメーターに発展します。デジタルメーターは令和の常識ともいえる装備です。

>>ホンダ フィットのカタログ情報をチェックする

国産車では2020年にフルモデルチェンジした「ホンダ フィット」には7インチサイズの液晶を用いたデジタルメーターが採用されています。デジタルメーターの特徴はメーターを覆うひさし部分が不要なことですが、そうしたデザインのおかげでかなり未来的なコクピットになっていることは多くの人が感じるところでしょう。

>>ホンダ フィットのカタログ情報をチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVのカタログ情報をチェックする

先日フルモデルチェンジを発表したトヨタの新型「プリウス」も、同様に7インチディスプレイのデジタルメーターを採用しています。これは、「トヨタ bZ4X」や「スバル ソルテラ」といった電気自動車でも使われていたもので、今後は幅広い車種に展開されるであろうことが予想されます。

>>トヨタ プリウスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ bZ4Xのカタログ情報をチェックする

軽自動車でもデジタルメーターを採用する車種が登場
そして実は軽自動車でも、「日産 サクラ/三菱 eKクロスEV」が7インチのデジタルメーターを採用しています。このようにデジタルメーターは国産車でも拡大していくトレンドと言えそうです。

ちなみに、7インチなど画面が比較的小さめのデジタルメーターの場合は、そもそもの情報表示面積が限られますから、ドライバーに伝える情報は指針式+インフォメーションディスプレイの域を出ません。

ただし、ドライブモードによって表示を切り替えたり、ACCなど先進運転支援システムの作動時には専用の表示にしたりできる点はデジタルメーターのメリットといえます。

>>日産 サクラのカタログ情報をチェックする
>>三菱 eKクロス EVのカタログ情報をチェックする

画面サイズが大きくなるほどドラマチックな演出効果は高い
こうした事情は、シビックに採用されている中型の10.2インチサイズの大画面デジタルメーターでも同様です。ただし、「シビック タイプR」では+Rというレーシーなドライブモードを選ぶと、通常時とは完全に別世界のメーターデザインが現れます。こうした変化を楽しめるのもデジタルメーターのメリットといえるでしょう。

>>ホンダ シビックのカタログ情報をチェックする
>>ホンダ シビック タイプRのカタログ情報をチェックする

デジタルメーターによる世界観の演出効果は、液晶サイズが大きくなるほど高くなります。マイナーチェンジによって12.3インチのデジタルメーターを与えられた」「トヨタ RAV4は画面を5つのエリアにわけて、直感的に情報を表示する工夫がされています。

>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ RAV4ハイブリッドのカタログ情報をチェックする

ナビの全画面表示ができない国産車が多い!
ところで、国産車のデジタルメーターでしばしば指摘されるのが、多機能表示で期待される“ある機能”に対応していないケースで、それはナビ画面をデジタルメーター全体に表示するというもの。

アウディやフォルクスワーゲンが採用し、憧れの機能となったナビマップの全画面表示機能を有している国産車の代表格がスバル車です。

>>VW ゴルフのカタログ情報をチェックする
>>アウディ A3スポーツバックのカタログ情報をチェックする

「WRX S4」や「レヴォーグ」に採用される12.3インチのデジタルメーターは、スピードメーターとタコメーターの2眼表示をする「ノーマル画面」、ナビゲーション情報と連携する「地図画面」、アイサイト関連の作動状態を大きく分かりやすく表示する「アイサイト画面」の3つのモードをもっています。

また、最近のスバル車には11.6インチの縦型センターインフォメーションディスプレイが設定されていますが、その先進的な雰囲気もデジタルメーターのある未来のコクピット感を演出する要素となっているといえます。

>>スバル レヴォーグのカタログ情報をチェックする
>>スバル WRX S4のカタログ情報をチェックする

フルデジタルメーターにも松竹梅があるので実車の確認が大切
まとめると、ひとくちにデジタルメーターといっても画面サイズによって表示機能は変わるし、基本的には大画面ほど情報が豊富に表示できます。

ただし、ナビゲーションと連動した地図表示機能については、現時点では装備されているクルマが限られますので、「デジタルメーター=地図表示可能」と思っていると、ガッカリするかもしれません。

同様に、ドライブモードの切り替えに連動して表示を変える機能についても、単純に背景の色味が変わるだけのものから、デザインや表示情報まで変わるものまで様々です。できれば実車で確認して選ぶと失敗がないでしょう。

なお、液晶画面ということで目の疲労や角度による見えづらさといった心配もあるかもしれませんが、筆者が体感した範囲でいえば国産車のデジタルメーターで視認性に難があると感じたものはありませんでした。もちろん、そのあたりは個人差もありますので、販売店などで実際に目にして確認してほしいと思います。

文:山本晋也
写真:
1枚目:スバル レヴォーグ
2~4枚目:スバル WRX S4
5枚目:アウディ A8
6~7枚目:アウディ Q4 e-tron
8~9枚目:フォルクスワーゲン ゴルフGTI
10~11枚目:日産 サクラ
12~13枚目:トヨタ RAV4
14~15枚目:トヨタ ハリアー

こんな記事も読まれています

ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

65件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0615.0万円

中古車を検索
レヴォーグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.0615.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村