2019年の東京モーターショーでコンセプトカーが公開されてから1年余り。2020年12月9日、ついに2代目MIRAI(ミライ)が正式発表・発売となった。先日、その市販モデルを公道で試す機会を得たので、早速レポートしてみたい。
前輪駆動から後輪駆動へ~2代目はFCHVの新たなフェイズへ
水素で発電して走る燃料電池車として2014年に登場した先代ミライは、当時のレクサスHS250h、つまり中型車用Kプラットフォームをベースに大改造を施し、水素貯蔵ボンベはリアシート下に1本、トランク側に1本それぞれ搭載してFCスタックは前席下に搭載していた。
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みんなのコメント
トヨタ車の後席の使い勝手の悪さや狭さは、ヤリスやカローラでも言われているのだけど、客のトレンドなのか、マーケッティング力なのか、販売の足カセになっていないようだ。どんな人が乗るのかの判断が的確なのか。
前席に評論家が座って、後席にカメラマンたちが座ったりする時には後席の乗降性は重要なのかもしれない。