この記事をまとめると
■シンガポール発祥のタイヤブランド「RADAR」は世界80カ国で展開されている
無数のボルトはタフ感の演出……と思ったら意味があった! ハードなクロカン4WDが履く「ビードロックホイール」って何?
■2024年にはジウジアーロによってデザインされたタイヤが販売された
■オフロードタイヤでは耐外傷性能を極限まで向上させたトレッドパターンが特徴的
北米市場では人気のあるシンガポール発のタイヤブランド
いまやタイヤを通販で買うのは常識に近いのかと。とにかく安いタイヤが見つかることをはじめ、簡単にネット上で評判を確かめられるといったメリットが大きな理由でしょう。また、リアルのタイヤショップが減りつつあるというのも認めざるを得ない気がします。
そんなタイヤ通販で話題になっているブランドが「RADAR(レイダー)」。シンガポール発祥のタイヤで、新興メーカーの例にもれず、価格の安さとそれに反比例した高性能が人気を呼んでいるようです。また、最近ではジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたタイヤをリリースするなど、大注目を浴びているのです。
レーダーは日本でこそ知名度がさほど高くないものの、北米では確固たる地位を築いた安定のタイヤブランド。乗用車はもちろんトラックやバス専用タイヤも数多くラインアップしており、グローバルなメジャーブランドに勝るとも劣らないポジションといえるでしょう。
そもそもは、2003年にシンガポールで創業したタイヤメーカー、OMNI United(オムニ・ユナイテッド)社によって作られたブランドのひとつで、2006年に販売を開始して以来80カ国以上で販売されているそうです。
そんなレーダーが世界中から注目を浴びたのは、2024年にリリースした「DIMAXSPORT(ディーマックス・スポーツ)」と「RENEGADE-X(レネゲイド・エックス)」の2モデルに違いありません。というのも、これらのタイヤはイタリアン・カロッツェリアの雄、ジウジアーロによるデザインという大きな付加価値があるのです。
ジウジアーロといえばVWゴルフをはじめ、ロータス・エスプリ、デロリアンDMC-12のデザインを担ったことで有名すぎるカーデザイナー。日本車も数多く手がけており、いすゞピアッツァ、日産マーチ(初代)、あるいはスバル・アルシオーネSVXなどなど、国内でもお馴染みすぎるほどの売れっ子です。また、クルマ以外にも腕時計や一眼レフカメラ、珍しいところではダイワのキャスティングリールまでデザインをしております。
ステルス戦闘機から着想を得たトレッドパターン
そんなジウジアーロですから、タイヤのトレッドパターンだってカッコよくなることは当たり前! もっとも、レーダーの場合は彼のバックアップオフィス「GFG Style」によるデザインとされていますが、ジウジアーロの名のもとに仕事がなされていることに変わりはありません。
たとえば、ロード用のディーマックス・スポーツは、タイヤのショルダー部分にステルス戦闘機をモチーフに取り入れたスタイルと排水性能をもたせたとのこと。左右非対称のグルーブデザインも見慣れたものではありますが、ジウジアーロが手がけたとなるとどこかスタイリッシュでカッコよく見えてくるから不思議です。
また、見た目のカッコよさに加え、高い実用性が求められるオフロードタイヤでも、ジウジアーロは素晴らしいデザインワークとパフォーマンスを両立させています。
レーダーのなかでもハイエンドとなるオフロードタイヤ、レネゲイド・エックスもまたモチーフはステルス戦闘機とされました。高剛性の3層構造とされたサイドウォールがスタイリッシュに作られたほか、トラクション性能や耐外傷性能を極限まで向上させたトレッドパターンなど、さすがジウジアーロと納得のデザインです。
ちなみに、レネゲイド・エックスは、デザインのほかにもオンロードでの静粛性やロングライフ性能にも長けており、しかもお手頃価格だと人気のタイヤだそうです。
ともあれ、ジウジアーロ・デザインという付加価値を抜きにしたとしても、レイダーのタイヤは性能に対するコスパが非常に高いと評判です。タイヤの通販を試したことがないという方には、ちょうどいいチャンスかもしれませんね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
新車250万円! “イチバン安い”ホンダ「フリード」に反響多数! ライバル「シエンタ」最安モデル比「40万円以上」に「実際買うなら装備付きがイイ」「価格差は気になる」と賛否両論!?
約250万円! 斬新「“2段ベッド”プロボックス」車中泊車に“反響”多数! 広々「屋根ウラ部屋」に「シンプルすぎ!」「これで十分」と賛同の声も! キャンパー厚木「パティック」に集まった“熱視線”とは
前のクルマに謎の「ちょうちょマーク」が…一体どういう意味? 知らなきゃ「反則金6000円」の可能性も! 若葉マークだけでない「重要な標識」見たらどうすればいいのか
最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
「マツダよ、お前もか」。新“フラット”エンブレムに賛否両論…各社が多額のコストをかけ刷新する理由とは?
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かつて世界を席巻したように
再び頑張れ!