現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.1】日産ワークスチームに入った、あの時代の話をしようか

ここから本文です

【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.1】日産ワークスチームに入った、あの時代の話をしようか

掲載 更新 8
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.1】日産ワークスチームに入った、あの時代の話をしようか

日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代~1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第1回(全6回)。(敬称略・新刊ムック「スカイラインGT-R Story&history Vol.1」より)

■インタビューと文:杉野勝秀(COOLARTS)■写真:日産自動車/井上雅行

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

黒澤元治(Motoharu KUROSAWA)プロフィール
1940(昭和15)年茨城県出身。2輪ライダーとして、1962年に鈴鹿サーキットで初開催された、第1回全日本選手権ロードレースのノービス50ccクラスでホンダCR110を駆り優勝。その後、4輪に転向し日産・大森ワークス入り。1967年、日本グランプリGTレースにフェアレディSR311で優勝。1969年、日本グランプリに日産R382で優勝。1973年全日本F2000選手権チャンピオン(マーチ722 / BMW)。レース引退後、作家・五木寛之氏の勧めで自動車評論家に転身する。初代ホンダNSXやタイヤの開発ドライバーとしても活躍。

Episode.1 日産ワークス入りの経緯
日産のオーディションに合格して契約したのが昭和40年1月1日付なんだけれども、その1年以上前かな、まずマツダの話があった。当時、僕はスズキとモトクロスの契約をしていた。その頃、スズキには片山義美くんや後にコジマエンジニアリングを始める小嶋松久くんらも一緒で、皆で浜松に居たんだ。日曜日にやることがないから「どうしようかな」と思ったら片山くんが、「マツダのオーディションがあるから鈴鹿に行く」っていうんだ。「じゃ、暇だから遊びに行くか」ということになって、片山くんと木の実レーシングの若いやつらを中心に鈴鹿へ行ってマツダのキャロル600か何かに乗ったんだよ。

それで最後に時間が余って、片山くんが「ガンさん、ちょっと走ってみる?」っていうから、僕も走ったんだよ。そしたらね、誰よりも速くて。それを見たマツダがびっくりしてね、「契約してくれ」って(笑)。

その当時は、まだ東海道新幹線も開通していないし、僕もまだ茨城の日立にいてさ。広島なんて海外みたいに思っていた。それにその頃から日産からも話がぼちぼちあった。それで「日産に通らなきゃ、広島のマツダに行ってもいいかな」とは思っていたんだ。で、契約もしてないのにマツダがね、その当時のお金で、3カ月で15万円も送ってきたんだよ。その当時のお金、まだサラリーマンの初任給が1万円いってなかった時代だ。昭和30年代だから。たぶん昭和38年か39年だよ。

その後、昭和39年の春頃、日産のオーディションが鈴鹿であって。それで僕と都平健二さんと津々見友彦さん、そして長谷見昌弘くんの4人が通った。僕はトップか2番くらいだったかな、タイム的には。あんまり記憶はないんだけれども。それで日産と昭和40年1月1日付で契約したわけだ。

当時はね、国産車のレベルがまだ高くなかった。オーディションの時にはフェアレディなんかなくて、ブルーバードの410だよ。他にはタクシーみたいなセドリックとかさ。それを見て「男の一生の仕事じゃないな」と思ったけど、お金に惚れたというか(笑)。その時、僕はまだ25歳でね、日産は月に7万円もくれたんだ。

同時にスズキの方からもモトクロス契約で月5万円をもらっていたんだよ。1年、2年くらい日産とダブったんだけど、25歳のガキが12万円も貰えるっていうんでね。だから、トッペイ(都平さん)がね、同じ茨城だったもんでなんとなくいろんな話をして。「自動車は面白くもなんともないけど、金くれるっていうんだからやろうよ」ってさ。それでイヤになりゃいつでもやめりゃいい…みたいな、そんな軽い気持ちで契約した…。最初はそういう感じだったね。(Ep.2に続く)

[ アルバム : スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
グーネット
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
グーネット
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
グーネット
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
グーネット
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
グーネット
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
グーネット
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
グーネット
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
AUTOSPORT web
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
motorsport.com 日本版
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
AUTOSPORT web
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ベストカーWeb
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
くるまのニュース
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
AUTOSPORT web
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
VAGUE
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
レスポンス
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
VAGUE

みんなのコメント

8件
  • 初代ハコスカGT-Rではなく初代スカイラインGT-Rである。ライターさんわかる?
  • プッとハンドル切ったとき
    リニアじゃないんだよナ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 8万円 630 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

400 . 0万円 6480 . 0万円

中古車を検索
日産 スカイラインGT‐Rの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 8万円 630 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

400 . 0万円 6480 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村