愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第51回。前編では、歌手・俳優の西田ひかるさんが、現在も乗り続ける愛車、ジープ「チェロキー」と登場! 初マイカーなどの思い出を語った。
アメリカでのクルマ生活
新しい三菱アウトランダーPHEVがデビュー!──GQ新着カー
生後間もないときから13歳までをアメリカ西海岸で暮らした西田ひかるさんにとって、クルマはあってあたりまえの存在だった。アメリカでの思い出を訊くと、懐かしそうに目を細めて、「まさにクルマ社会で、どこへ行くにもクルマでした」と振り返った。
「アメリカでは中学生でも高校生でも、親がクルマで送り迎えするのが常識なので、クルマで過ごす時間が長かったし、車内で一緒に過ごすことで家族の絆が深まったと思います。カリフォルニア州では15歳半から運転免許の講習を受けることができて、16歳になると免許が取れるんです。それを見ていたので、日本に帰ってきてからは1日でも早く免許を取りたいと思っていました。でも15歳でお仕事を始めてから忙しくなってしまい、結局、教習所に通うことができたのは20歳になってからでした」
ただし、免許はなくても、西田さんの身体にはクルマ生活が染み込んでいたという。
「アメリカでずっと助手席に乗っていたせいか、道をすぐに覚えられたんですね。新人のマネージャーさんが来ると、ここで高速道路を降りたほうがいいとか、この裏道を行くと早いということをバンバン指示したので、陰で『西田は怖い』と、言われていたようです(笑)」
そして20歳になったときに、念願かなってついに日本で運転免許を取得する。
「本当はMT車(マニュアル)も運転したかったんですけれど、事務所から『最短期間で取ってほしい』と、頼まれてしまって……。私が教習所に通う前の年にAT車(オートマ)限定免許が導入されていたので、MTに未練を感じつつ、AT限定で免許を取得しました」
READ MORE
愛車の履歴書──Vol50. 財前直見さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ。ついに記念すべき第50回を迎えた。前編では、俳優の財前直見さんが、かつて乗っていた大型バイクと久しぶりに再会!愛車の履歴書──Vol49. 草刈民代さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第49回。前編は、俳優の草刈民代さんが、現在の愛車と華麗に登場!愛車の履歴書──Vol48. 今井美樹さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第48回。前編では、歌手・俳優の今井美樹さんが、家族との思い出がたくさん詰まったフォルクスワーゲンのエピソードを初披露する。ゲレンデを選んだ理由そして免許を取得してしばらくしてから、西田さんは最初の愛車としてメルセデス・ベンツの「Gクラス」を購入する。
「1995年か96年だったと記憶していますが、ゲレンデのショート(ホイールベース)を買いました。子どもの頃の憧れは『ミニ』だったんですが、『安全なクルマを選んだほうがいい』というアドバイスを受けて、少し大きなクルマにしました。ゲレンデは今みたいにゴージャスな感じではなく、無骨な雰囲気で、日本ではあまり見かけませんでした。ボディカラーがワインレッドだったこともあって、まわりの人からは珍しがられましたね。当時は実家で暮らしていて、私が仕事で不在のときには父や母も運転していました」
西田さんが乗っていたメルセデス・ベンツのGクラスは、1979年デビューのオフローダーだ。NATO軍に制式採用された軍用車をベースとしていたため、使用する部品や構造を安易に変更することができなかったことが、長きにわたってスタイルを変えなかった理由だとされる。
「ゲレンデはボディの四隅の位置がわかりやすくて、見晴らしがいいこともあって運転がしやすかったですね。当時は乗馬に凝っていて、馬に乗りに行くときも、雪道を走るときも本当に安心でした。両親もゲレンデをすごく気に入って、つい最近まで実家で乗っていたんですよ」
READ MORE
愛車の履歴書──Vol47. 紺野美沙子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第47回。前編では、俳優の紺野美沙子さんが、かつて乗っていたフォルクスワーゲンに再会した!愛車の履歴書──Vol46. 南果歩さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第46回。前編では、俳優の南果歩さんが、懐かしの三菱パジェロと共演!愛車の履歴書──Vol45. 高橋大輔さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第45回。前編では、フィギュアスケーターの高橋大輔さんが、人生初のマイカーと久しぶりに対面した。アメリカからチェロキーを持ち込む結婚を機に、西田さんは2002年からアメリカ西海岸で暮らすようになる。アメリカでの新婚生活をともにしたのがジープ「チェロキー」で、撮影車両は、西田さんの愛車そのものだ。1984年から2001年まで生産された第2世代のジープ・チェロキーで、クルマ好きの間では「XJ」という開発コードで呼ばれることもある。
「私がアメリカに渡ったときには、すでに向こうで夫がこのクルマに乗っていたんです。青空が広がる西海岸でチェロキーを走らせるのは、本当に気持ちがよかったです。道路がどーんと広くて標識もしっかりしているから道を間違えようがないし、パーキングスペースも広くて、クルマで移動するのがすごく楽しい。サンディエゴからロサンゼルスを経由してサンフランシスコまで通じているパシフィックコーストハイウェイという海沿いの道が、特にお気に入りでした」
そして2006年に帰国するときも、迷わずこのジープ・チェロキーを日本に持ち込もうと考えたという。
「毎日乗っていて、よく走ってくれたし、乗り心地も色もすべてが気に入っています。日本に持ち帰ってから随分と経つので、塗装がはげかけたところを修繕しながら大事に乗っています。いまは西宮市(兵庫県)で暮らしていて、近所に古い車面倒を見てくれるプロ整備士さんがいるので安心です」
アメリカ仕様をそのまま日本に持ち込んだので、西田さんのチェロキーは左ハンドル。ハンドルの位置に不便を感じることはないのだろうか。
「左ハンドルだと、狭い道ですれ違うときにぎりぎりまで路肩に寄せられるじゃないですか? 最初に乗ったゲレンデも左ハンドルでしたが、むしろメリットを感じていますね。時々、私の仕事が忙しいタイミングで母が東京からヘルプに来てくれるんですが、母も『チェロキーは運転がしやすい』と、気に入っているようです」
メルセデス・ベンツのGクラスにしろ、ジープ・チェロキーにしろ、気に入った1台を長く乗り続ける、というのが西田さんのスタイルなのだ。
後編となる次回は、西田さんのクラシックカー趣味について話を訊く。
西田ひかる(にしだひかる)1972年、神奈川県生まれ。13歳までアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスで育つ。88年、15歳で歌手デビュー。以来、歌手活動のほか、テレビドラマ、ミュージカル、舞台など多方面で活躍。2002年に結婚、現在は兵庫県西宮市在住。本年12月(大阪12月14日、名古屋12月20日~、東京12月25日~)にはThank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語』(構成・脚本 鈴木おさむ、演出・主演 近藤真彦)に出演。近年では、Instagramのストーリーズで、息子のお弁当シリーズをアップし、話題になっている。
READ MORE
愛車の履歴書──Vol44. 鶴田真由さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第44回。前編は、俳優の鶴田真由さんが、初めて購入した愛車と久しぶりに対面した!愛車の履歴書──Vol43. 勝地涼さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第43回。俳優の勝地涼さんが登場する。前編は過去から現在までの愛車について語る!愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第42回。前編は、石野真子さんが初めて購入した懐かしの愛車と、久しぶりに対面した!【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編/バイク編
Vol34.吉田栄作さん 前編/後編
Vol35.益若つばささん 前編/後編
Vol36.溝端淳平さん 前編/後編
Vol37.君島十和子さん 前編/後編
Vol38.吉沢悠さん 前編/後編
Vol39.高岡早紀さん 前編/中編/後編
Vol40.木村多江さん 前編/後編
Vol41.大黒摩季さん 前編/後編
Vol42.石野真子さん 前編/後編
Vol43.勝地涼さん 前編/後編
Vol44.鶴田真由さん 前編/後編
Vol45.高橋大輔さん 前編/後編
Vol46.南果歩さん 前編/後編
Vol47.紺野美沙子さん 前編/後編
Vol48.今井美樹さん 前編/後編
Vol49.草刈民代さん 前編/後編
Vol50.財前直見さん 前編/後編
文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・岡田眞由美(AIC) スタイリング・(有)花子 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?