現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “ポルシェ使い”バッハラーが残り6分で大逆転。GT-Rとのトップ争いを制す/GTWCアジア第5戦鈴鹿

ここから本文です

“ポルシェ使い”バッハラーが残り6分で大逆転。GT-Rとのトップ争いを制す/GTWCアジア第5戦鈴鹿

掲載
“ポルシェ使い”バッハラーが残り6分で大逆転。GT-Rとのトップ争いを制す/GTWCアジア第5戦鈴鹿

 7月15日、三重県の鈴鹿サーキットでファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWSの2023年第3ラウンド決勝レース1となる第5戦が行われ、AASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 R(ヴティコーン・インタラプワサク/クラウス・バッハラー)がレース終盤のトップ争いを制して総合優勝を飾った。

 2022年からシリーズの大部分を日本で開催し『ジャパンカップ』のタイトルを付けたことで日本チームの参戦台数が増加し、毎レース見応えあるバトルが繰り広げられているGTWCアジア。6月の第2ラウンド富士に続き、迎える2023年第3ラウンドは鈴鹿サーキットで第5戦・第6戦が行われる。

GTWCアジア鈴鹿ラウンドのエントリーリスト発表。注目ドライバー多数の37台が参加

 まずレース1となる第5戦は15日の午前中に予選が行われ、ファントム・プロ・レーシングの333号車アウディR8 LMS GT3が暫定ポールポジションとなっていたものの、トラックリミット違反でタイム抹消となり、ABSSAモータースポーツの16号車マクラーレン720S GT3を駆る澤圭太が総合ポールを手にする結果になった。

 60分で争われる決勝は気温32.2度、路面温度46度というコンディションで14時20分に幕を開けた。スタートでは1~2コーナーは大きな混乱なく各マシンが駆け抜けるが、Dステーション・レーシングの47号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3が3コーナーで接触があったかスピン、そのままグラベルで動けなくなってしまったためセーフティカー(SC)が導入される。

 SCランは10分ほど続き、5周目からレース残り46分で再開。首位の16号車マクラーレンを駆る澤がリスタートを決め、2番手につけるチーム5ZIGENの500号車ニッサンGT-RニスモGT3のHIROBONを引き離す。しかし、トップがスプーンカーブに差し掛かったあたりでKチューンズ・レーシングの96号車レクサスRC F GT3がデグナーカーブで単独クラッシュを喫してしまったため、この日2度目のSCが導入。バリアの修復が必要なため、残り42分40秒で赤旗に切り替えられ、各マシンはピットレーンでレース再開を待つことに。

 車両回収およびバリア修復完了後、レースは15時から1周のSC先導後に再開された。リスタート後は順調にレースが進み、残り35分というところでピットウインドウが10分間オープンとなり、各チームがピット作業ならびにドライバー交代を行っていく。上位勢ではチーム5ZIGENがピットウインドウオープンと同時に早めのストップで川端伸太朗にステアリングを託すが、首位をいくABSSAモータースポーツは残り28分でピットに向かい選択が分かれる。

 しかし、全車ピットストップ完了後に総合トップに立ったのはチーム5ZIGENのニッサンGT-RニスモGT3となり、川端が2番手の16号車井上雅貴を6秒差でリードする。だがABSSAの16号車は規定ピットストップ時間が足りなかったとして6秒のストップ・アンド・ゴーペナルティを科されてしまう。

 16号車の後退で代わって2番手に浮上してきたのは、ファルケン・モータースポーツのポルシェ911 GT3 Rでニュル24時間への参戦経験がある“ポルシェ使い”のバッハラー。3番手にはアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートの11号車を駆るジェームス・ユー、その0.5秒差でポルシェセンター岡崎の18号車をドライブする上村優太、さらに0.2秒差でR&Bレーシングの4号車ポルシェを駆るパトリック・ピレが続く。

 ポルシェ同士の4番手争いはテール・トゥ・ノーズのバトルが続き、残り15分というところでピレが前に出る。その後ピレは、さらに前をいく11号車もかわして、ふたりのポルシェドライバーが2、3番手に浮上してくる。さらにレースは残り10分を切って最終盤に突入していき、トップ争いが激化。バッハラーが川端の背後に迫ると、残り6分30秒となる22周目の2コーナーで911号車のバッハラーがインから前に出る。

 レースは25周目に60分を迎えてチェッカーとなり、AASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 Rが第5戦を制した。2位にはチーム5ZIGENの500号車ニッサンGT-RニスモGT3、そして3位には終盤に追い上げをみせたポルシェセンター岡崎の18号車ポルシェ911 GT3 Rが続いた。

 その後方もレース終盤に激しい争いをみせ、最終的にアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートの11号車が4位、クライマックス・レーシングの2号車メルセデスAMG GT3が5位、そして6位には15番手スタートから大幅に順位を上げたマエザワ・レーシングの555号車フェラーリ488 GT3が入る結果になった。

 GT4はクラスポールからレースをスタートしたYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディの50号車BMW M4 GT4がポール・トゥ・ウインを飾り、2位にアキランド・レーシングの71号車トヨタGRスープラGT4、3位にチェックショップ・ケイマニア・レーシングの718号車ポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツが続いている。

■GTワールド・チャレンジ・アジア第3ラウンド/第5戦決勝レース結果
ファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWS
第3ラウンド/第5戦決勝レース結果
Pos.No.ClassTeamCarDriverTimes/Gap1911GT3 Pro-AmAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)V.インタラプワサク/K.バッハラー1h21’06.1162500GT3 Pro-Amチーム5ZIGENニッサンGT-RニスモGT3HIROBON/川端伸太朗6.715318GT3 Pro-Amポルシェセンター岡崎ポルシェ911 GT3 R(992)永井宏明/上村優太8.094411GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIA.ハルヤント/J.ユー14.79552GT3 Pro-Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOZ.ビーファン/D.リンド17.5796555GT3 Pro-Amマエザワ・レーシングフェラーリ488 GT3P.ブロムバクディ/横溝直輝17.873787GT3 SilverR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ユアン/L.イェ17.952822GT3 Pro-AmKCMGホンダNSX GT3 EVOP.イップ/E.リベラティ18.082913GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIS.ジンズー/F.チェン19.01010333GT3 Pro-Amファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIX.アン/M.マック28.3511172GT3 Pro-Amハブオート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)M.チェン/A.パレンテ31.654125GT3 Pro-Amプラス・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT3山口智英/荒聖治37.204134GT3 Pro-AmR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)L.ウェイ/P.ピレ37.4861485GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOJ.リー/M.ゲーツ38.86815992GT3 Pro-Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ジンロン/A.インペラトーリ43.495163GT3 Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOB.イェ/H.ユーチー45.9681714GT3 Pro-Amハブオート・レーシング・ウィズ・GTOポルシェ911 GT3 R(992)B.リー/安岡秀徒57.7961817GT3 Pro-Amクレフモータースポーツマクラーレン720S GT3久保田克昭/三宅淳詞58.0211937GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOA.シュウ/D.ジュンカデラ58.6182088GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/L.ストルツ59.0932125GT3 Pro-AmNKレーシングポルシェ911 GT3 R(992)内山清士/近藤翼59.61322888GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/B.フィーニー1:06.7412316GT3 SilverABSSAモータースポーツマクラーレン720S GT3澤圭太/井上雅貴1:24.2622460GT3 Pro-AmLMコルサフェラーリ488 GT3中西慧/脇阪薫一1:35.1422529GT3 Silverファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIL.カン/C.チー1:36.6692651GT3 AmAMACモータースポーツポルシェ911 GT3 R(991.1)A.マクファーソン/W.ベン・ポーター1:38.9202733GT3 Pro-AmチームGMBメルセデスAMG GT3 EVO羽田野宏明/細川慎弥1:50.099287GT3 Amコメット・レーシングフェラーリ488 GT3山﨑裕介/辻子依旦1:58.35529360GT3 Amランアップ・スポーツニッサンGT-RニスモGT3西川正明/田中篤1Lap3050GT4 Silver-AmYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT4 G82加納政樹/織戸学2Laps3171GT4 Silver-Amアキランド・レーシングトヨタGRスープラGT4大山正芳/阪口良平2Laps32718GT4 Amチェックショップ・ケイマニア・レーシングポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ大塚直彦/小林翔3LapsNC96GT3 Pro-AmKチューンズ・レーシングレクサスRC F GT3藤井大温/新田守男21LapsNC8GT3 Pro-AmEBMポルシェ911 GT3 R(992)S.サントソ/R.ハーカー23LapsNC47GT3 Pro-AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT3星野敏/藤井誠暢NS19GT3 Amジ・スピリット・オブ・FFFレーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO大蔵峰樹/白坂卓也

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村