ボルボ XC60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,196
0

ボルボXC60 D4と、新型エクストレイル4WD Gグレードだとどちらがおすすめでしょうか?
理由も含めてご回答頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

XC60 D4所有者です。V50からV60、そして現在のXC60と約15年ほど
VOLVOに乗り続けています。
他の方の仰る通り、安全性、車体の堅牢さや、個人的にはエンジン特性も
ハンドリングもクイック過ぎない事が、乗車時の疲れの少なさに繋がって
いると思い、他メーカーに乗替える気は全くおきません。この点は
シンプルながらもセンスが良く、非常に考えられて作られた内装による
ところも大きいと思います。特にシートの出来はドイツ御三家をも上回る
と思える程、中長距離走行時に疲れません。
また、D4は非常にトルクフルな走りで、ゴルフで片道100Km程は日帰り
で運転しますが、100Km/hで1,500回転強しか回らないので、先述の
クイック過ぎないフィールと合わせて、疲れ知らずです。
一方新型エクストレイルe-4ORCEも試乗しましたが、国産の現行SUV
の中では出色の出来だと思います。ご試乗はされましたでしょうか?
日産のHV車(e-Power)の走りは他社のモノとは違い、ほぼEV車で、
静粛性や素早いトルクの立ち上がりは別次元だと感じました。
あいにくテスラに試乗する機会は今のところありませんが・・・。
但し、良くも悪くも日本人の好みに作られており、至れり尽くせりの
装備類、XC60比較でナビ画面の大きさ、マイナートラブルの少なさ
(発生してもディーラ網の整備で安心感あり)等、利便性は圧倒的に
エクストレイルに軍配はあがると思います。
ハリアーについては、毎日毎日同じクルマとすれ違う、没個性な選択に
違和感が無ければ、下取りを含めて一番効率の良い車だと思います。
XC60 D4は新車では購入出来ない部分を考慮しても、XC60推しです
が、快適性、先進技術、利便性を優先するならエクストレイルかな?
と思う次第です。ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2023.4.24 17:59

ご相談乗っていただきありがとうございます!

その他の回答 (11件)

  • 2020年xc60のD4 モメンタムに乗っています。今まで外車には無縁でしたが、最後のディーゼル車滑り込みで購入しました。
    良い所
    燃費がいい 気温が20度になると17〜18km/l 8速で70km/hだと20km/l
    満タンで900km走ります。(千葉の田舎道ですが)
    昔のディーゼルとは違い、静かで気にならない
    加速もいい 乗り心地もいい 路面のゴツゴツが気になら無い
    ナビはスマホよりわかりやすい インパネにも詳細表示される
    皮シートのホールド感がいい
    悪い所
    オイル交換 メンテナンスが高い
    車幅が長く 195cm位 ビルの通常の駐車場に入らない
    ゴルフバックやっと4個入るが、ウッド類は抜いて入れないと無理
    故障修理した時の金額が恐ろしい バッテリーだけでも20万と言われた

    年間に使える金額など考慮するとエクストレイルが良いと思います。でも、自分の趣味、ご褒美として購入するなら、xc60は良い車だと思います。私は、長く大切に乗るつもりです。

  • 現状その二択で悩まれているのであればエクストレイルをお勧めします。

    外車と日本車では消耗品の考え方が違い日本車だと故障でも外車だと消耗扱いという事も多いです。またディーラーの数、故障、消耗品の各部品の価格等で日本車よりどうしてもお金も時間もかかります。

    また日本とは車に対しての考え方が少々違う事もあり日本車にあって当たり前あの物が無かったり痒い所に手が届かない事はどうしてもあります。
    どうしてもvolvoじゃなきゃダメ、どうしても外車じゃなきゃダメといった理由が見出せない状態で購入するとちょっとした事で不満が出て折角いい車を買っても良い所よりも悪い所が目に付く事になると思います。

    私は2020年式のXC60D4を最近購入しました。
    決め手は安全性と乗り心地、明るい内装になります。
    反面センターコンソール周りにケーブルを繋いだスマホを置くスペースが
    乏しかったり、操作系をディスプレイに集約した所為で使いにくかったり、日本の道路事情に即していない全幅だったりと難はありますがそれらを覆す良い所を目的に購入していますので大満足です。 投稿者様がまず選択肢の車に何を求めるかを具体的に見つけられれば自ずと決まるものと思います

  • XC60ディーゼルに乗ってます 近年ドライブレコーダーのお陰で事故原因が分かるようになりました。スマホやカーナビの脇見による事故が絶えません 緩やかなカーブで正面衝突!安全運転心掛けても事故は起こされるので備えないとたまりません ボルボは車幅はあるのにゴルフバックが真横に積めません!そう、分厚いのです インスタでも頑丈さが紹介されてます 縦方向からも横からでもましてや上からでも頑丈さが保証される。私は断然ボルボをお勧めします。

  • 外国メーカーと日本メーカーの選択でお迷いならば、日本車を選択すべきです。故障やメンテナンスを考えると、やはり日本メーカーの安心感は大きいです。

  • 2018年式XC60D4のインスクリプションに乗っています。B&Wオーディオ、開放感のあるサンルーフ、発売当時としては先進的だった運転支援機能、そして何よりインテリアデザインのセンスにほだされて決めました。タンカラーの本革シートはマッサージ機能やその他の調整機能も装備されており、快適です。
    しかし、昔のボルボ(850前後まで)のシートに比べたらへたりが早いです。昔のボルボは腰痛が治るのではと思えるほどに良くできてましたが、コストダウンのせいなのか、5万km超えてからへたって来ました。体重68kgなので重量級とはいえない体格なのですが、お尻のクッションが薄くなって底づきに近づいたような感触です。
    また、全体的な乗り味はガサツです。トルクやパワーは十分すぎるほどあり、中間加速はディーゼルならではのトルク感を見せつけてくれます。しかし、パーシャルスロットルから踏み込んだ時、あるいは乗せている足を緩めた際の挙動は、車両価格に見合った滑らかさや上質さを期待していると裏切られます。
    加えてひどいのがナビです。D仕様は生産も販売もすでに打ち切られているので、現状仕様のgoogleナビは選べません。必然的に中古で購入となるので、低レベルなナビに甘んじるしかありません。私はスマホのナビをもっぱら使用しています。とにかくアップデートしても収納データが貧弱ですし、目的地設定の面倒くささといったら3世代前のdvdナビクラスです。しかも案内がいつも遅れ気味で、曲がり角直前にアナウンスされるため、行き過ぎたこと度々です。
    もし今xc60購入の予算があったら、エクストレイルにフルオプション装備で購入すると思います。
    ただし、ボルボならではのエクステリア&インテリアデザインに惚れたのなら、xc60一択です。これは国産車や、最近オラつきが目立つデザインのBMWやメルセデスにはない個性です。それだけで選んでも後悔はないかと思います。
    とにもかくにも、ボルボxc60クラスは決して高級車ではありません。xc90でなんとか食らいついているかな程度の車格だと私は思います。良くも悪くもほんの少しだけ上質な味付けの大衆車だと思った方が正解だと思います。

  • XC60 B5乗りです。その前にGLCも乗っておりました。

    もう直ぐ初めての車検で、ディーラーから乗り換えの誘いもありますが、何の不満もないため、もし買い替えるとしても最新のGoogle搭載のXC60 になると思います。

    エクストレイルは乗ったことはないのですが、先日MAZDAの非常によく似た名前のCX-60に試乗させていただきました。これといって何が悪いわけではないのですが、XC60 に乗ると、もう他の車には戻れない… そう感じてしまいました。NXなどにも乗っておりますがもう日本車には戻れません。

    XC60 は日本の道路事情を考えてもちょうどいいサイズの SUVです。また私はB&Wのオーディオをオプションでつけたのですが、同クラスのX3、GLCのプレミアムオーディオを圧倒的に上回るものでした。

    きびきびと走るドイツ車のような車ではなく、まったりゆったり安全に快適に、というのをとても大事に考えている車だと思いました。

    ただ私はB5なのでディーゼル音がかどれほど響くかがわかりません。B5はマイルハイブリッドなので出足のトルクはディーゼルほどでないにせよ、とてもスムーズで静かです。

  • 2016y XC60D4クラシックに乗っていますが、使用用途によると思います。
    一般道メインならボルボ、野外メインならエクストレイルでしょう。
    ステイタス、安全性、疲れにくいシートにこだわるなら断然ボルボが上です。
    ただしディーゼルに乗るならチョイ乗りメインには不向きですよ。

  • 断然ボルボだと思います。
    カーオーディオの迫力
    自動運転の利便性
    全てが快適で比較にならないくらい
    素晴らしい車です

  • XC60 D4 インスクリプション2019年モデルを購入して4年が経過します。ボルボはディーゼルから撤退したため、中古車市場はもう増えないと思います。高速道路だけなら軽油60リットル満タンで1000km走りますね。アドブルータンクは11リットルで一年1万キロ走っても費用は6000円くらいです。

    新型エクストレイルのVCターボ搭載e-powerは評価も高く一度試乗の価値はあると思います。

    新車のエクストレイルGグレードと中古車の高年式低走行のXC60 D4 が価格帯も同等かと思いますね。3列シート必須であればXC90が対抗馬となります。

  • わたしはXC60 B5に乗っています。D4はディーゼルかと思いますが、エンジンこそ違いますがボルボは絶対おすすめです。まずは安全性、ドアを開けたらすぐわかりますよ あの重いドアは日本車では感じられない強固なボディを物語っていて乗る人に安心感を与えます。走行性 乗り心地も一度試乗され日本車と比べていただければすぐわかります。エクストレイルは所有したことありませんが、ハリヤー レクサスなどSUV乗り継いできましたが、このクルマに乗り出したもう国産車に戻る気はなくなります。いろいろ同等のSUVに試乗されるといいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ XC60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ XC60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離