ボルボ V60 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
402
0

輸入車についてです。

よく「最近の輸入車は壊れない」だとか
「輸入車はわざと壊れやすくして、部品を交換しながら乗るように作られてるから常に最高の状態で乗れる」という
「嘘」を耳にします。
実際は、私の友人はドイツ製某メーカーのスポーツセダンを新車で買い、一週間後にヘッドライトがつかなくなった。
半年後にミッションが壊れた。などの不具合があったそうです。ただ単に品質が悪いようにしか思いません。
他の友人はイタリア製の某車種で、交差点のど真ん中で
いきなり車が停まったことがあるそうで...
また別の友人はイギリス製の車でいきなりブレーキが効かなくなった話もしていました。みんな新車です。
父が所有していたドイツ製セダンも高速道路で
いきなり自動ブレーキが作動して超危なかった事もあります。

私は今ボルボのV60という車種が気になっているんですが、
怖くて踏み出せません。
三年間は補償があるのも知っていますが、10年10万キロぐらいは長く乗りたいのです。
やはり最も安全に長く乗れるのは日本車でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • ボルボに関しては、、、
    過去にも似た様な質問に回答↓してますが
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14245472184
    他の欧州車の壊れやすい部品?が日本製だったりするので
    なんでコレが壊れるのかなぁ~?ってトラブルは比較すれば少ない方?
    ただ
    上記回答にも書いてますが
    多くの電子部品がボルボ本社とデータ通信して
    プログラムを書き込んで設定して、、、って手順が必要な分だけ
    面倒、、、ってか正規ディーラーへの囲い込み戦略が、、、
    なので
    正規ディーラー(あるいはソレに準じた整備工場)との付き合いに
    って部分での制約が、、、

    と同時に
    コレは何もボルボに限った事ではありませんが
    今の電子部品/半導体の世代交代の早さ、、、からして
    10年後の部品の入手は?、、、って部分では厳しい部分が、かと
    液晶ディスプレイにしても、、、
    ある程度の補修部品の在庫は持つ、だろうけど、、、
    ソコら辺をど~判断するか?予測するか?で大きく変わってくる?

  • 知り合いのベンツは新車購入後2日でエンジンが止まった。
    違う知り合いのベンベは、5日で窓が外れた。
    さらに違う知り合いのボルボは、3日で天井が曲がった。
    さらにさらに違う知り合いのアウディは、4日でハンドルが取れた。
    さらにさらにさらに違う知り合いのレンジローバーは、水深5Mの渡河さえもできなくて水没した。

    これらの知り合いは、全て新車だった。
    ディーラーに抗議したが、帰ってきた答えは、異口同音に「外車は壊れるように作ってある。クラッシュゾーンの考えと同じだ。壊れなければ車じゃない!」と返ってきたそうだ。

    また、部品が高価な理由は、押し並べて「関税によるもの」だと説明があった。
    当然、外車が性能に対して高価なのは、関税とブランド料と輸送料(外国製品は航空機で空輸されるが、欧州線はウクライナーロシア紛争でロシア領を通過できずに遠回りになり、料金が上がっている)が主な理由だ。

    日本車は壊れない!
    世界最高の技術!
    日本国民の所得は世界最高レベル!
    経済一流!技術も一流!

  • まあ、昭和のころは、バカ正直に見えないところまで研磨するN社を鼻で笑ったT社いわく、車は6年ぐらいで調子悪くなるほうが良いんだ、と言った都市伝説がありました。いつの時代もいろいろなところで、いろんな話があります。やはり、車の売れ方が指標じゃないですか。世界中のユーザーがコスパを気にかけています。壊れにくいというのもコスパの内でしょう。

  • ネットの書き込みで

    友人が○○そうです。

    と云うのは嘘です。
    裏がとれませんから。
    そんな事を平然と書き込むあなたもそうなのでしょう。

    しかもID非公開だし(笑)

    例えばクルマで行こう。の岡崎五郎氏は、2000年から8台程度フランス車に乗ったけど、1度も故障を体験した事が、無いそうでです。

    名の知れた人と、
    ID非公開の友人のらしい(笑)とどちらを信用しますか?(笑)

    また例えばMercedesなら30年前程度をヤングタイマー、それ以前をオールドタイマーと呼び、異国の我が国ですら半世紀前の車を、メンテナンス、オーバーホールにレストア迄やってくれます。

    売ったら終わりの国産車とは訳が、違います。

    もうこんないい加減な書き込みは、止めませんか?人間性を疑われますよ。人生が、上手くいかないのは、そう云うあなた自身の問題です。
    当然いい加減な事を、言う人は信用されませんから。

  • ある情報を、あなた自身がウソともう決めつけているなら、質問する必要もないし、ボルボなんて輸入車は買わず、カローラとか買えばいいのでは

    輸入車は壊れない→ウソ

    というなら自己完結

    自分はラッキーなことにここ十数年はオークションで落としてもらった中古のドイツ車を乗ってますが、マイナートラブルはあっても、こんなメンテナンスをサボっても不具合が起こらないんだ、って思ってます

    ディーラーとかリコール以外行ったことないし、車検は全部ユーザー車検です

    あなたはカローラで

  • 壊れない外車なんて巷にいくらでも走ってるし買って一ヶ月で雨漏りした日本車もあるし、ネット見てると「日本車ってよく壊れるんだなぁ」って僕は思うんだけど、心配ならやめておけばいいんじゃないかな。若し何かあったときに後悔するから。

  • 日本車は、10年10万kmを消耗品を除きノントラブルで走れるという作り方。
    ヨーロッパ車は定期的に部品交換して性能を維持させるという作り方。
    なので日本車同等のメンテナンスでは、トラブルになりやすい。

    外車が壊れやすいのでは無く、諸外国と比べ、日本車が飛び抜けて壊れにくいだけです。
    なので日本車と比べる事自体が間違いです。

  • その通りです。
    新車の輸入は壊れないのではなく
    壊れても無料で修理してくれるだけですから
    時間的な損失などの二次的な被害は知らんぷりです。

  • 2004年式のボルボV70に乗っています。
    V70は2台目です。
    V70は、故障は、ほぼ、皆無で、現在18万キロ近くになりました。
    輸入車は、色々と乗り継いできましたが、故障は、くじ引きのようなものです。
    これは日本車でも同じと思います。

    ただ、輸入車は自分でメンテナンスできないと、メンテナンス費用が高額になると思います。

    V60は、DCTの故障が多いようです。
    修理するとなると80万円以上掛かるようです。

  • ボルボディーラーで車検を2回受ければ7年まで保証を延長出来ます。
    それでも不安だって言うなら貴方に輸入車は向きません。
    保証が効かなくなったら乗り換えで良いんじゃないですかね。

    国産でも壊れる時は壊れますから過剰な期待をしない方が良いですけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ V60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離