ボルボ V60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
67
0

自動車の故障にについて質問です。

2014年式ボルボV60に乗っている者です。

先日走行中に突然助手席ドアのロックが外れ、右折の際に大きくドアが開いてしまうということがありました。ストライカーにも引っ掛からない状態です。
保証は切れていますが、このような安全の根幹に関わるような故障でもメーカーに責任を問うことはできないのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2015年式S60に乗っています。
私もまったく同じ現象(助手席側のロックが不能)の状態になりました。
ドアが開き、縁石でドアに傷がつきました。。。
シートベルトで固定して、レッカーでディラーに持ち込みました。
ディラー診断の結果、電子ロックの故障、有償でアッセンブリーで一式交換となりました。
リコールまたは国産車ではありえない現象ですよね?と聞いたところ、機械ものなので故障の可能性はある。また、よくある現象との回答でした。

質問者からのお礼コメント

2024.4.25 10:21

情報提供ありがとうございます!
私も有償にてアッセンブリー交換でした。
国産車ならあり得ないと思われる故障だけに、もしも国産車メーカーならどう対応するのか知りたいところです。
ボルボは安全をウリにしているのにこの対応は釈然としません。

その他の回答 (1件)

  • メーカーに責任を問うことは可能ですが、具体的な対応はメーカーの裁量によります。まずはボルボのカスタマーサービスに連絡し、状況を詳細に説明しましょう。製造上の欠陥であれば、リコールの対象となる可能性もあります。ただし、保証期間が過ぎているため、修理費用が発生する可能性もあります。安全性に関わる問題なので、早急に対応をお願いします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ V60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離