現在位置: carview! > 新車カタログ > フォルクスワーゲン(VOLKSWAGEN) > ティグアン > みんなの質問(解決済み) > フォルクスワーゲン エキゾースト警告灯 ...

フォルクスワーゲン ティグアン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
35,398
0

フォルクスワーゲン エキゾースト警告灯 初めまして。よろしくお願いします。 ティグアン2.0 2012年式に乗っているのですが、先ほどエキゾースト警告灯が点滅し減速(アクセルを離す)する

と消えました。
1週間前ぐらいから、高速などで2000回転前後でツンのめるようなショックが起きており、今回警告灯が点滅したタイミングもツンのめっているようなショックがある時でした。
点灯はしていませんが、やはり不具合が起きる前ぶれなのでしょうか?
また、6月で新車から3年経つのですが、修理するとしたら今なら無料(保証)で直せる部分の故障なのですか??
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして。
私もエキゾースト警告灯が何度か付いたことあります。
最初は焦りまくりディーラーへ行きました。
原因はマフラー内にスス?が付着してる(ススが付着してる為、燃料を送り込むコンピューター?センサー?に異常が起きる)的な説明を受け、マフラー内を掃除?してもらい警告灯は消えました。
しかし数ヶ月後(去年12月)また点灯した為、メンテ(サポートセンター)みたいな所に問い合わせをしたら過度な走行、高速走行は避けて下さい、警告灯が点いてる=走行中、止まる!とかは、さほどない(絶対ない!とは言えないが)不安でしょうからディーラーへ見せることをお勧めします。と言われました。
その後、ディーラーへも行かず高速も乗ってますが今のところ点灯はありません。
私の場合、燃料を満タンにすると点灯することが多いような気がしたので今は常時、半分くらいしか入れないようにしてます。
心配でしたら新車保証があるうちにディーラーへ見せたが良いと思います。
私のは10年落ちで保証もないので修理する場合は1つ35000円だったか2つで35000円だったか?の金額を言われました。(燃料を送り込むコンピューター?センサー?は2つあるそうです)
初めてディーラーに見せた時は応急処置しときますね!で無料でした!
無料で治せる範囲なのかどうかは分かりません。
それと車に無知な私の回答なので、とにかくディーラーへ見せることをお勧めします!
お互いワーゲンライフを楽しみましょう!
何かと修理代かかるけど(苦笑)

質問者からのお礼コメント

2015.5.16 10:24

丁寧な回答ありがとうございます。

投稿後、サポートセンターを知り、連絡し担当ディーラーが休みだったので、別ディーラーに対応していただき、プラグ異常だったみたいです。二個ダメになっておりました!!
自分も知識はないので、情報を教えていただき助かりました。
ありがとうございます。

その他の回答 (3件)

  • 新車保障が効きますのでディーラーへ行ってください。

  • エアフロ清掃で正常になるかと。期間内ならディーラーへ。

  • テスターで診断してもらってはどうでしょうか!?
    エキゾースト警告灯で色々な現象があるようで、警告灯だけでは状況がわからないかもしれませんねぇ!?
    保証期間内ですから、早めにディーラーに連絡された方が良いんじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。