フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
763
0

外車は故障しやすいとわかってますけど、フォルクスワーゲンは故障しやすいですか?また丈夫にできてますか?外車で故障しにくいメーカーてありますか 日本で人気の外車のメーカーも教えてくだ

さい。
質問ばかりですみせん。(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の近所にはワーゲンポロに乗ってる人が何人かいますが、壊れたという話は聞きませんし、私も買おうかと思っています。
だいたい、湿式なら大丈夫て乾式ならダメという人がいますが、両方乗って比べたわけじゃ無いでしょう?
ポロは年に一万台ほど売れてますが、6年でリコールは一回だけです。


むしろ、日本一売れてた現行プリウスや、人気の日産セレナは3回くらいリコールしてますし、国産か外車かなんて無毛な議論だと思います。

質問者からのお礼コメント

2014.9.16 16:15

皆さんのたくさんの回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (10件)

  • 萌えます…

    頭の弱い輩が興味持つ…

  • あの乾式DSGは日本向きじゃないと思います
    3万キロ持たずクラッチ交換とか・・・

    湿式なら良いのですが

  • 故障しやすい上に部品や工賃が割高で維持に金がかかります。

    特に最近のモデルに積まれている変速機のDSGには問題が多く、地雷を抱えているようなものなので中古市場で買い叩かれています。

    そういう事情を知らない素人が「外車なのに意外と安いね~」と思って手を出してしまうと後で泣きを見ます。

    DSGは壊れると修理がきかず、基本的に積み替えになるので、部品代だけで40万円以上となり維持断念です。
    しかも、DSGの故障はほぼ必ずと言っていいくらい、高い確率で発生します。

    つまらない電装品の故障も多いです。特にボッシュ製の補機類はメカニックの間でも評判がよくありません。

    パサートやBMWで故障が少ないと書いてる人がいるようですが、一度オーナーになってみて嘘か本当か確かめてみるのもいいでしょう。

  • 質問を読んで、車の購入を検討されてるのかなーと思い
    (違っていたらすみません)、だとしたら迷わすような
    回答をしようと思って書きます。

    私は20年くらい前からドイツ車を乗り継いでいます。
    仕事にも趣味にも使うので、結構、走行距離が進みます。
    今乗ってる車はワーゲンのパサートです。11年前の型で
    29万キロを走りました。それまでに起こった故障は、20
    万キロを過ぎた時にラジエターホースからの冷却水漏れ
    です。あとは、グローブボックスの取っ手が外れてしま
    ったこと。この2つだけです。

    その他は全て消耗品の交換のみです。

    エンジン周りでは、過去にプラグとプラグのコード、エ
    ンジンマウントを交換しましたが(これも消耗品なので
    故障して交換したわけではないです)、それ以外は何も
    していません。オートマのオイル交換も1度もやったこ
    とが無いですが、壊れていません。

    先日、足回りがヘタって来たので、タイヤとダンパーを
    4本とも交換しましたが、29万キロを走ったとは思えな
    いほど走りにしっかり感が戻ったので、少なくともあと
    10万キロは乗る気になりました。

    他にもう1台、家族用に10年落ちのBMWを所有していま
    す。こちらの方も10万キロを超えていますが、過去に助
    手席のドアノブが効かなくなり(ドアが開かなくなった)
    保証で直した以外は、消耗品の交換のみです。

    私の経験では、外車が故障しやすいとは限りません。

  • フォルクスワーゲン(アウディも)は故障しやすいです。
    ドイツ車(ベンツ、BMW)は外車の中ではマシな方ですが、フォルクスワーゲンは別です。
    ロードサービスの人も「VWは応急処置は始めから諦めてレッカー移動する」そうです。
    特に、ディーラーでも困り果てるような厄介な故障があったりしますね。

  • 一番の問題は DSG変速機、
    保証が切れると、修理にトンでもない金額が請求される。
    フィットがリコールを4回も起こしたメーカーの変速機
    普通のゴルフやパサート、ポロに搭載されている7速のDSGが問題、
    GTIに搭載される6速のDSGはハイパワー用で、設計に余裕があり壊れた話はあまり聞かない。
    中国では、VWの販売台数が多く、将来性の高い市場であるため、
    しぶしぶVWもリコールを認め、15万キロは無料で修理してくれるが、
    日本では、延長保証をしても、5年が限度、

    この変速機以外は、外車の中では故障は少ない。

    ただしトヨタの車と同じように考えていると、5年経過した頃から修理の出費がかさむ。
    確実にくるのが、天井の剥がれ落ち、最近は少なくなったが窓が落ちる、
    プラスチックやゴムの部品がどんどん壊れる。
    使用するゴムやプラスチックの部品が、高温多湿の日本の環境に合っていないためである。湿気により分解劣化する素材を使っている。
    (コストダウンのため)
    プラスチックやゴムの劣化、天井落ちはドイツの車ならどれも同じ、
    もし購入するなら、湿気の少ない高台のガレージを持つと良い。
    梅雨のない北海道なら、比較的長持ちする。
    電装系も日本車より弱い、日本は90年代、家電製品で世界を制覇した実績がある。
    ソニー、パナソリック、シャープ、電子部品の信頼性は、ヨーロッパとは桁違い、
    多分、ドイツより台湾の方が電子部品は強い。

    比較的故障が少ないのは、ボルボ、
    日本製部品の使用率が高い。

    今人気なのは300万円クラスのコンパクトな車、
    マークXやアコード、スカイライン、アテンザ等の国産セダンは年寄り臭い、
    個性的でお洒落な車が欲しい40〜50代がマーケット
    ゴルフ、ベンツのAクラス、アウディA1、BMWの1シリーズ、
    ボルボV40,
    アルファロメオ、ジュリエッタ、フィアット500
    どれも、個性的なので試乗してみて下さい。
    どれにするか、寝られないほど悩みますよ。
    フィットとアクアで迷う1000倍は考え悩むと思います。
    どれにするか悩むのも、輸入車購入の楽しみです。

    輸入車を一度購入すると、5年目位から維持費が家計を圧迫し、10年我慢して乗ると、「もう二度とBMWなんて買うものか!」と思って、国産車に乗り換えますが、
    国産車に5年も乗ると退屈で、また輸入車が欲しくなります。

  • 基本的に輸入車は国産車より故障します。
    最近の欧州車も細かいつまらない故障が多い上に費用は割高。
    他の方も書いてますが、DSG系統は高額修理が多いので保証付しか乗れません。
    最近勢いのあるアウディも細かい故障が多い。

    グローバルな観点で見ると、日本の車が少し異常なのかも知れません。
    日本人的細かな配慮で本当に故障や摩耗がしにくい。
    輸入車を検討する場合、国産車が普通だと思ってはダメと言う事です。

  • 複雑な機構の車種は壊れる箇所も多いですしね
    ワーゲンもミニもバンバン壊れますね
    旧のビートルなんてぜんぜん壊れませんでしたが、壊れる部分がないですしね
    日本車も外車もメーカーで壊れやすいとかはないですよ
    細かい部品は電装は各社共通だったりもします
    新車が高いのほど壊れやすくて直し難い

  • フォルクスワーゲン、日本車のように10年何も壊れない、という車ではありません。DSGミッションは壊れたら何十万。日本車のように故障しにくい外車はフォードですかね。

  • ワーゲンやアウディーは多いかな

    BMWはオイル漏れ水漏れが必ず起こります
    ベンツは複雑なシステムを取り入れているからか電気系のトラブルは多いけどアップデイトでほとんど治る

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離