フォルクスワーゲン パサートヴァリアント のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
821
0

ステーションワゴン購入で迷っています。

国産車、輸入車問いませんが輸入車の故障リスクや維持費は気になります。
候補は
スバルアウトバック
マツダマツダ6ワゴン
フォルクスワーゲンパサートオールトラック
ボルボV60クロスカントリー
です。
輸入車勢は維持費の懸念がありますが、特にここ10年以内に作られたパサートやV60はいかがなものかと思いまして。ワーゲンは相変わらず日本ではミッションが壊れやすいでしょうか?
最近のボルボ(現行で製造されているもの)の故障リスクがどれほどのものか気になります。
ありがちな不具合や劣化を教えていただきたいです。
また上記車種と似たようなサイズでオススメのステーションワゴンがあれば教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • コスパも加味して考えると、、

    プジョー308SWです。

    V60も好捕なら508SWでもいいんですが、308SWは3,253,000円から。
    500万円出せるならハイブリッドも選べます。
    内外装共に品質感と先進感があり、わたしも本気で考えてました。

    考えたけど買わなかったのは、ハイブリッドがわたしには高く、ディーゼルはメンテナンスがたいへんそう、ガソリンはハイオク仕様、という理由です。

    プジョーは壊れやすいという話はむかし聞いたことがあり、プジョーオーナーのYouTubeをたくさん見ましたが、3年乗って故障は皆無なんだそうです。
    ただ事前に壊れる前に交換すべきものは交換していくというのは心がけてるそうですが。。

    マツダ6も、パサートも、V60も大好きな車ですが、プジョーはそうそう見ないクルマっていうことでアドバンテージがあります。
    排気量が小さく不安ですが、評論家の試乗動画ではすごく評判よかったです。

    マツダがコスパが高く、一段上の上質感といいますが、それでいうならプジョーはさらのその上のコスパだと思います。

    回答の画像
  • こんにちは
    今はプラドなんですが
    その前にフォレスター所有してました。
    スバルは良いですよー!
    走りも楽しいしやはりアイサイトが安心ですね。
    フォレスター買うときもアウトバックと相当悩んだのですがフォレスターの280馬力ターボに軍配でした!
    アウトバックは高級感もあるし
    フォレスターより大人な感じですよねー
    プラド勿論良いんですけど
    アイサイトには敵わないですね。
    なんかスバルって所有すると解るのですが良い車です。

  • 私もVWゴルフを所有してまして、購入時にミッションの事はよく調べました。ゴルフに限らず今までの故障は7速DSGに限られてて、6速DSGは方式が異なるので問題ないという結論で購入して今まで何のトラブルはありません。

    輸入車ならせめて初回車検時にあと2年延長保証を付ければさらに安心感はありますよ!

  • ステーションワゴンではありませんが、アウディ(セダンとSUV)に
    乗っております。
    家内と1台ずつ数年で乗換えてますが、全く故障した事はありません。
    過去にはVWのティグアンとアルテオンという車に3年ずつ乗りましたが、
    同じく、全く故障した事はありません。

    確かに10年乗るとどうか…?って部分はありますが、
    今から10年乗ると仮定すると、
    国産では『アウトバック』一択のような気がします。
    多少リコールがあったにせよ、
    四輪駆動の絶対的安心感は、スバルかアウディが双璧だと思っています。

    外車勢では
    フォルクスワーゲンパサートオールトラックが絶対的にお薦めですが、
    10年乗る(勝手に決めてますが…)と仮定すると、5年目以降から不安です。
    5年目まではメンテパックで、その後はしっかりメンテしながらだと、
    恐らく大丈夫だとは思いますが…。
    VW車でも10年乗ってDSGは全く故障しないケースも多数ありますので、
    (むしろその方が多い)大丈夫だとは思います。

    パサートオールトラックの何がお薦めかと言いますと、
    動力性能も素晴らしいですが、後席倒した時の荷室が広大です。
    倒さなくても十分ですが…。

    マツダ車とボルボは、同僚におりますが、
    あまり良い話は聞かないのでコメントは差し控えさせて下さい。

    以上、ご参考いただければと思います。

  • この中でしたら「フォルクスワーゲンパサートオールトラック」ですかね。
    パサートは友人が乗ってますが、日本車と同じくらいのトラブルくらいしか発生しないようです。

    ただ、ディーラーで整備に出していると、スバルあたりと比べて1.5倍の費用になるようです。

    Mazda 6はMazdaコネクトの画面が非常に使いにくいです。
    画面も狭すぎますしあれは無しだと思います。
    ディーゼルの音も個人的には好みでないです。

    アウトバックはスバル車乗りの私としては勧めたいとは思いつつ、レヴォーグと同じエンジンや新しいアイサイトのリコールが重ねて起こっているのと、アイサイトEXのナビが強制装着になりますが、こいつがちょっと使いにくい。

    ナビとして利用は良いですが、横幅が狭かったり、最近のナビと比較すると解像度が悪くて比較してしますと画質が汚くてダメでした。
    ということで私はレヴォーグでディーラーオプションナビにしてますが、ナビ問題は良いものの、納車から5回くらいリコールや改善対策があって笑えるような状況です。


    ということで、パサートをお勧めしますが、4WDに拘らないならば、プジョーの308SWはワゴンとして使いやすいと思います。
    https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-308-sw.html



    VOLVOは個人的に良い印象が残ってないのでコメントは避けます。

  • マツダ6一択。

  • アルファロメオに乗る私としては
    似たような価値観を感じさせる
    MAZDA6ですね。

  • 輸入車全般に言える事は、日本の高温多湿の気候が厳しい部分もありますね
    最近は、よほど外れの個体を引かない限りは5年間は大きなトラブルは無いと思います、それを超えるとちょびちょびといった所でしょうか
    2回目の車検までは、特に車検代が高いとか無いと思います
    3回目からが本番ですかねw

    パサートオールトラックは湿式なのでDSGの故障は少ないかと思います、DSGで故障が多いのは圧倒的に乾式のDSGなので

    10年とか乗るなら国産ですね

  • マツダ6がいいんじゃないでしょうか!?コスパならパサートヴァリアントがいいと思います。

  • ボルボが壊れたのはDCT搭載車です。フォード傘下時代の黒歴史です。
    現在は普通のトルコンですからそうは壊れません。維持費も国産車と変わりませんよ。イエーチボリはドイツ人よりケチな連中が普通ですから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離