フォルクスワーゲン パサートヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
19,758
0

なぜトヨタ86のような車が売れているのですか?

この間ドイツの新聞でトヨタの86が取り上げられていました。 中途半端な価格と中途半端な仕上がりに疑問を抱いているみたいです。

つまり数字で言えばVW パサートでも出せるような性能と中途半端な内装。赤い縫い目を付ければオリジナルな仕上がりに見えると勘違いしていたところ。内装もプラスチックでデザインも子供っぽい。斬新さはまったく無くエクステリアもお世辞にも美しいとはいえない。 これを美しいという人は

問題の一つはなぜ200馬力というゴルフでも超えられるようなものを作ったのか・・・・。 となると安いのか。そうでもないみたいだ。3万ユーロ近い値段でスタートするみたいだ。

アイディアと個性の無いところを見たらやはりトヨタらしい車に仕上がりましたね。

補足

誤解しないでください。 決して彼らが無能と言っているわけではありません。 魅力的な車を作ろうという意志にかけているのです。 私の提案です。エクステリアはそのまま、ライト前方と後方を過激で反抗的、威勢的なデザインにする。 内装はシンプルだが質感を向上させる。ギンギラギンに光ればいいってもんじゃない。 馬力は240馬力に上げる。 これで値段を後15%ぐらい上げる。これなら俺でも買うかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86契約しました(名前最悪ですが!が久々の買ってみようかなと思った車です)、ターボのレガシィ、フォレスター、色んなSTiのってきたけど今では200馬力で十分。サーキットで走るなら力不足だろうけど、君の言う240PSは何のこだわりなのかな?車は大まかに馬力、軽さ、足回り、体感のバランスで良い走りに至る乗り物だから、言ってる事がわからない。86にアイデアと個性が無いと思うのは君が日本人で車の事に無知だからです。ドイツ人が日本車を絶賛するのは少ないです。車の製造にお互いかなりのこだわりがあるし、ビジネスの部分の評価、愛国精神で。実際ドイツ車は晴らしい車が多いですよ。でも私はVWは昔のビートル以外興味が出ないです。ゴルフでもパサートでも素晴らしい車だけど買う気にはならない。こだわって優秀だけど86以上に個性があると思いますか?。創造のつく車なんです。昔から大衆車で存在するので。ならVWも昔から実績のある車で比較して高い所であーだこーだ言う前にユニークな車を新たに作って批評すれば良いでしょ?ボクサーエンジンなんて世界的にスバルとポルシェしか生産していないけど、2社共に小さい会社なんです。そこにトヨタがスバルの技術に降参して共同開発してカタログにもボクサーありきで案内しています。それって今までに無いトヨタですよ。
開発費用もエンジン以外はトヨタの様な大会社が負担しないとスバルでは作りたくても作れなかった車。事実、ボクサーを生産しているスバルはアルシオーネ以来2ドアを作る資本が無い。インプやレガシィもスポーツと言いながら4ドアに甘んじてきたのよ?一部2ドアがあったけどインプベースでしたし。
あなたが感じる価値、ドイツ人の感じる価値、私の感じる価値、押し付けるつもりはありませんが、車に国籍は無いし、私も色んな外車と言われる車に乗ってきた素人ですが、86は私にとっては万能な優秀なゆるい意味で赤ちゃんなりによく出来た車だと思いますよ。
ちなみに私はトヨタ社?を始めて購入しました。
色んな車にたくさん乗ってください。

質問者からのお礼コメント

2012.5.3 19:04

分かりやすい回答ありがとうございました。 たぶん多くの人たちはドイツ車とまともにガチンコ勝負する車を期待したかも知れません。やっぱり86には数字に出せない良さがあるんでしょうね。 ちなみに私はドイツ在住で乗っているのはBMW3シリーズです。

その他の回答 (17件)

  • ごめんなさい

    補足を読んだら
    ズッコケちゃいました…

    ( ノД`)…

    まぁ他人から
    何と言われようと
    自分自身で確認して
    気に入ったから購入しましたょ♪

    納車が楽しみ♪

  • トヨタ86は良い車だと思います。絶対的に優れているとは言いませんが、トヨタ86(スバルBRZ)が世の中に”ある”のと”ない”のとでは、”ある”方が間違いなく楽しいと思います。このジャンルの車が選べるようになったこと自体に価値があると思います。

  • トヨタ86は、若者ターゲットで販売・・ふたを開けてみればほとんど、団塊世代の家族はもう乗らない自分専用購入らしいので・・・
    内装は基本国産車はダサい・・てか文化の違いですよ。ま購入者はカスタムでイジリ倒すので別にどうでも良いと・・国産車段々ドイツ車の乗り味を移し始めてますね。クラウン辺りの後部座席は素晴らしい。もう少しシートにかね掛けて欲しいですね。スズキも質実剛健に成りつつあり素晴らしいです。日本の技術・・しかし・・車体の下から車見るとまだまだですね・・怖さを感じるのは、否めません。
    さすがに・ステアリングしっとりしていても路面状況を完璧に伝えるそれに応じてドライバーの体を支えるシートの安全性シッカリ捕らえる重心の移動の切れはドイツ車天下ですしね。見えないところも金掛けるところがドイツですね。エンジンも美しいですよ最近は、、基本
    外車は車自信がユーザーを選ぶ・・国産車は、ユーザー自身が選び、自分好みに改造するですね。外車は、改造しなくても完璧なんです。

  • 車は、好きな人、買える人が自己満足で乗るもの。

    特に86開発にあたっては、トヨタらしからぬ、好きな人が買ってくれればいい!という考えのもとに作られたようですよ。

    否定論ばかりが目立ちますが、ではどこのどの車が理想の車なのでしょうか?
    その車が全世界で受け入れられるすばらしい車なのでしょうか?

    このような質問をすることでどういう回答を待ち望んでいるのでしょうか?
    はなはだ疑問です。

  • 仰る通りだと思いますね。

    「若者向け」って言ってる時点で若者向けにはなり得ないんだろうなと思ってたら、案の定、購買層は40代中心だとか。

    だったら内装の質感上げてベース車両の国内価格300万円で良いからそういう層に売るべきだったんですよ。

    パワートレインがどうこう言ってもそんなの理解して走る人間なんて皆無なんだから。

    売り方の手本は、Z3や初代のTTでやったみたいにプレミアム感満載でいけば良かったのにね。
    トヨタだったらレクサス専用車にしてBRZと内外装変えて売るべきだったと思います。
    内装のチープさはヴィッツあたりと変わらないですよ。
    今年の終わりには月販500台程度のお荷物車になってるでしょうね。

    打ち上げ花火の上げ方がいつもの国産の手法と変わらなかった時点で終了でしょうね。

  • 売れている理由は簡単。86 を欲しいという人が多いからです。
    人を好きになるのと同じで、何かが気に入った、欲しい、という感情に本来理由などないと思います。
    あなたやドイツの新聞の価値観が 86 を拒むのはどうでもいいですが、それが世の中の統一見解のような物言いは気に入りませんね。もう少し自分の考え以外の考え方も世の中に存在することを学ぶべきです。

    <<補足>>
    魅力的な車を作ろうという意志云々・・・とありますが、あなたは 86 の開発陣に会ったことでもあるんですか?

  • AE86の復刻というコンセプト、コンパクトなFRスポーツという面では惹かれますが、
    86という名前がガキっぽくて嫌だな。あと、トヨタが嫌いってこともあるし、買うなら
    BRZだろうなって話は置いといて、、、

    日本のAE86の復刻版だから、あの性能でいいんです。パサートと比べることが
    ナンセンス。AE86を知らない人から見ると中途半端なクルマなのかな?
    ちょうど良い馬力の、いい感じなクルマだと思うけど、、、(内外装の意匠に
    ついては、主観の問題なので、触れません)

    あと、200馬力だからこそ、そこそこの剛性で済み、重量も軽量となる。
    スバルの開発者が言ってましたよ。ターボつけて馬力を上げることは簡単だけど、
    そうすると剛性をあげなきゃいけない。そうすると軽快性が失われてしまうって。

    スポーティなクルマをつくらせると、ターボつけて馬力を上げるだけの、なんとかの
    一つ覚えみたいな日本車の中にあって、コンパクトなNAのFRスポーツは他にないから、
    個性がないとは思えないね。

  • 中年の人が大型バイクを買うと同じで若い人の購買意欲が少ないのは事実でなぜ86のネームにしたのか?所詮レース好きのぼっちゃん社長の短絡的アイデアで今は販売好調?線香花火で終わる車だと思います!iQと同じです

  • 元の86がそもそもカッコいい(?)だけで中途半端な車
    レースで○ビックと熱いバトルと言われてたのは外見が同じだけで完全に別車種状態とイニシャル□でも86違反改造ターボ乗りが主役の車に反則とまで語ってたくらいなのでノーマルだといくら改造してもそんなもんでしょう


    昔の86でも言われた事そのまんまですね

    中途半端とは86の場合
    普段は通勤車で日曜日家族車としたら必要充分でストレス無く走れる快速車という感じでしょう
    多分走り屋車としてはGTRやstiと比べ
    セダンとしてLSやフーガと比べ
    ファミリーカーとしては7人乗りと価格やその他を無視して比べると
    完全に中途半端な車になるでしょう
    が逆の見かたをすると痒い所をバランス良くまとめた最高位の車になります
    価格も含め
    自分のお金で買う消費者はお子ちゃまな走り屋気取りの車雑誌編集と違い大人なのでそんな意味の無い比較文章にはひっかかりません

    あなたはsti買えば良いだけ

    またもし40馬力アップしたモデルを出したらタイヤだけでも今より10万は高いのはくでしょうね
    素人改造と違いそれに見合った補強や某
    下手すれば200馬力よりあなたの欲する性能落ちます

    まあ今の86の15%までの予算でなら無理でしょう

    stiは諦めてください

    買う×
    買える○

    240馬力あれば安全運転してるGTRを煽れるし相手やパトに目をつけられても歩行者とか無視すれば逃げ切れますし
    その車格車重でどうしても240馬力欲しいのは強さですか弱さですか

    すいません


    240馬力なら日産にも良いのありますよ
    走破性もバランスも車格も良いし…
    あっ、これやっぱ高い
    240馬力に合わせて素人じゃない人が車作るとやっぱこうなるんですね

    中古のMR2かランエボ2にしてください

    誠にすいません

  • ドイツでなら、Hyundai Genesis Coupe 2.0といい勝負じゃないですか。スペックは似てるし、横から見たらそっくりだし。3万ユーロ近いメーカー希望小売価格なら、Toyotaだと新車で25%引きで22000ユーロあたり。まさしくGenesis Coupeの価格帯。形さえクーペならいいという消費者には売れますよ。さすがにHyundaiと同じ値段ならToyotaを選ぶでしょう。

    BMWやAudiと勝負しても勝てないのははっきりしてるので、その下の安っぽい車カテゴリを狙うのは、企業の戦略としてはありだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離