フォルクスワーゲン パサートヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
107
0

フォルクスワーゲンのパサートについてです。

オーバーヘッドコンソールのこの黒いエアコンの吹き出し口のようなものはなんでしょうか?手を当てても風は出ないのでエアコンではないと思うのですが、気になって気になって仕方がありません。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VWなので 室内循環と外気導入の切り替えは無く A(オート)とM(マニュアル)
の切り替えになっていると思います。
Aは 基本は外気導入で 外気の二酸化炭素が増える(例えばトンネル)と内気循環に自動で変わり 二酸化炭素が減れば 外気導入に戻る。
Mは 基本内気循環だが 室内の二酸化炭素が増えると 眠くなるので 外気導入になり 二酸化炭素が下がれば 内気循環に戻る。
ドイツ車はどのメーカーでも大体そうなっています。
そこには 室内の二酸化炭素のセンサーがセットされていると思います。
ドイツBosch社は、車室内のCO2濃度を測る空調制御センサ「CCS(Climate Control Sensor)」を開発。CCSは、赤外線分光器で空中のCO2濃度を測り、0.02%以下の濃度でも測定できる。空調システムは、車室内の温度・湿度とCO2濃度により、外気を取り入れるか、室内気を循環させるかを判断し、自動で切り替える。

質問者からのお礼コメント

2024.4.10 09:59

とても詳しく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (2件)

  • その奥にアスピレーターファンと言うのがあって
    そこから空気吸って室温計測してます。

  • 室温センサーですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離