フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
5,035
0

MAZDA車の質問です。

MAZDAの車は品質がいいですか?悪いですか?
もうすぐ子供が産まれMAZDAでミニバンを買おうと思っているので品質が良く、壊れにくく長く乗れる車がほしいと思っています。

そこでかなりネットで調べたのですが、全く違う両意見、、

MAZDAは昔はテキトーなつくりで壊れやすい、と言う事実はあったようですが、
現在では高速、アウトバーン等での環境で走る欧州でかなりの品質評価があるそうです。
実際に私の周りでも問題なくMAZDA車を長く乗っている人が多いです。

しかし方や「いまだに壊れやすい」とか、「最低品質で絶対乗らない」等の意見も聞きます。
「日本車で最低の品質」ともいう方も多く居るみたいなので、それが本当ならば購入候補から即外れます。

個人的には安いし、特徴的過ぎる為抵抗がある方も居るようですが個人的にデザインも好きです。
何より運転も楽しく疲れにくいようですし、このメーカーならいいなぁ、と思っているのですが。

長くなってしまいましたが、結局どちらの意見が正しいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

補足

皆様良い御回答有難う御座います。とても参考になっております。 御陰でで非常に実りある質問になりましたので捕捉で追加質問をさせて頂きます。 全く違うメーカーとの比較なのですが、MAZDA車とSUBARU車と比較するとどちらの方がよい品質だと皆様は思われますか? 故障なく(全くと言うのは不可能でしょうが。。)長く乗る為にです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

間違った回答もあるようなので、しゃしゃり出て回答します。
MAZDA車の品質は特別良くもないし悪くもないです。
MAZDAのミニバンの品質が悪く壊れ易いというような事実はありません。
敢えて言うならば、MAZDAは電装系の軽いしょうもない故障が多いです。
あと、ロータリーエンジンの場合、メンテナンスがユーザーに厳しく、
昔はメンテナンスを怠るとエンジンを破損するケースが多々ありました。
(好き者は好き者らしく、愛車を可愛がりましょう。)
しかし、レシプロガソリンエンジンの一般車については、極極普通です。
また、昔から現在までアウトバーン等の高速環境や石畳の多い欧州では
Mazdaは操縦安定性に一定の評価があります。
欧州販売台数的にはトヨタなどに後塵を浴びせられてますが、
(小さなiQ、アイゴ、ヴィッツ=ヤリスは沢山走ってますが、)
ゴルフ、パサート、トゥーランクラスではMAZDAが定評あります。
一方、日本に置いては、評価は長年低いまま推移してきました。
しかし、今春に発売されたSKYACTIVデミオが、HV並みの低燃費だけでなく
MCにも関わらず、走り感や静粛性、内外装の品質の劇的な向上と
人気車種に仲間入りしたことを気に入らないアンチマツダの方が
「日本車で最低の品質」とネガキャンを流している見苦しい状況下にあります。
貴方自身がMAZDAのデザインが好きと感じ、運転も楽しく疲れにくいと理解され
このメーカーなら良いと思えるのであれば正に貴方の価値観にあっています。
最後に、結局どちらの意見が正しいのかの質問に対しては、
第三者機関である意見が参考になろうかと思います。
アメリカの影響力ある消費者団体、コンシュマーレポート誌の
「Best & worst cars」ランキングでMAZDA5ことプレマシーは、
全車種群の中で、Top 4でした。もちろんスペースワゴン系でTop。
購入検討しているMAZDAのミニバンがプレマシーなのかビアンテ
なのかMPVなのか、分かりませんが、少なくともMazda5こと
プレマシーは米国のみならず欧州ドイツ、オーストリーでも高評価を受けてます。
http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/overview/best-and-worst-ov.htm
また、同じく米国のJ.D.Power社によれば、ブランド別初期品質調査でMAZDAは
レクサス、ホンダ、アキュラ、Mベンツに次いで32Brand中の第5位です。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_IQS_Japan_Edition_J.pdf
因に他の回答者でMAZDAのミニバンは国内専用と回答された方がいますが、
プレマシー=Mazda5(日欧米中他)とMPV=Mazda8?は海外でも販売しています。
むしろ他の日本メーカーのミニバンこそ国内専用が多いでしょう。
<補足>
SUBARUも特別悪い品質でも良い品質でもありません。
先のJDPower初期品質調査では32Brand中の11位、MAZDAよりやや下です
国産で品質が一つ抜けているのはLEXUSぐらいです。
EXIGAもいいですね。SUBARU全体に言えることですが、
安全装備、EyeSightには興味深いです。
長く乗る為なら気に入った「車」であることが第一条件で、
メーカーの実力で決めるものではないというのが私の意見です。
メーカーの差以上に「車」自体の差の方が差が大きいです。
では、お気に入りの一台が見つかりますように!

質問者からのお礼コメント

2011.8.22 15:15

皆様沢山の御回答有難うございました。
御陰様でとても実りあるものとなり感謝しております。

kukku_145b様
「しゃしゃり出て」?
いやいや、見事な回答で、とても参考になりました。

御陰様で良い車選びを出来ます。
又の機会、宜しくお願い致します。

その他の回答 (24件)

  • ご質問はマツダの車で、ということですがあえて一般的な話でお答えさせていただきます。
    クルマというのは使う人がどのようなものを求めているのか、ということが一番のポイントになるかと思います。
    マツダは一時期、会社そのものが危機になり、フォードに救済されていた時期がありますが、そのときの感覚が強い方が少なくないのかもしれません。しかし、それ以後逆にフォードが品質管理を学ぶようになった、といわれる時期もあり、スレ主さんが書かれている通り、最近では欧州でも評価が高くなっている、という事実はあります。
    ただし、欧州で評価が高いからと言って使い勝手がよいわけではないのも事実です。

    他のメーカーに比べたら確かに安いというのもありますが、逆に下取り価格が他の車種よりも低く抑えられてしまう、というのも事実です。
    ここからは私の個人的な意見となりますが、マツダの車は、どのクラスを買うのかによって違ってくるような気がします。今は競合が少なくなっているプレマシークラスは値段といい装備といいお手ごろ感は高いかもしれませんね。乗っている人も多いようですし、子どもさんがまだ小さいうちは、大きさ的にもちょうどよいクラスだと思います。子どもさん一人でチャイルドシートを一つつけるくらいならば、両側スライドドア,5ナンバーサイズでもステップワゴンやセレナ、ノアなど大きな箱のクルマよりおすすめだとは思います。競合はトヨタのウィッシュ,ホンダのストリームですし,ニッサンはリバティがプレマシーのOEM供給(要するに同じクルマ)になりましたから、このクラスでの使い勝手はプレマシーでよいと思います。大きい車が好き、というのでしたらお勧めはしませんが…。

    それより大きいクラスでは、トヨタのISISなんかがありますし、先ほどの「大きな箱」で言えば使い勝手から言えばセレナがやはり子どものことを考えた装備が多いです。ホンダのステップワゴンも値段的にはいい感じですが、同クラスのビアンテはやはり物足りなさがあるかと思われます。MPVも大きさが中途半端で、何より2300ccですから維持費がかかるのがよくないかと思われます。

    私自身、人からもいろいろな意見を見たりしますが、結果的にはクルマ本体+販売店&担当者の問題だと思っています。いくらよいクルマであってもアフターサービスに不満があったら台無しですし、その販売担当者に気軽に相談できないとその後のメンテなども全面的に任せる、というのができないような気がします。
    それに実際に品質などで「○○のメーカーが好き」と言う人もいますが、基本的には日本のメーカーであればそれほど不満は出ないと思います。私は結果的に日産車を多く乗り継いでいますが、トヨタだろうがホンダだろうがスズキだろうが「これはいいかも」と思うクルマがあればとりあえず乗ってみます。

    こんな言い方は悪いかもしれませんが、気に入って買った車はそれほどトラブルには見舞われないような気がします。過去に何台か乗り継いできましたが、どれも大きなトラブルもなく走ってくれています。愛着がわくと、クルマのほうもがんばってくれている気がして多少の不具合は気にならないものですし、不調なときもなんとなく気がついて早めにディーラーに持ち込んで大きなトラブルも未然に防ぐことができるようにも思えます。

    参考にならないかもしれませんが、自分の目で見て確かめて気に入ったクルマならば、それでよいと思いますよ。
    私はそう思っています。

    <補足を受けて>
    スバルについては,昔から技術力については定評があります。ただ、好みが分かれるところかと思います。水平対向エンジンの音を独特ととるか、うるさいと取るか微妙なところでしょう。先にも書きましたが、お子さんが生まれる、ということ、そういった使い勝手としてスバルはおすすめはしないところではあります。ただ、セダンであろうが軽自動車であろうが、そのクルマを持ってしまえば自分たちで工夫をするようになるでしょうから、使い勝手のよいクルマのあと、というのでなければそのあたりは問題ないかとは思います。年齢の高い人はスバル=中島飛行機=隼,という図式がありますから,信頼度は高いと言われるかもしれませんね。

    先にも書きましたが、私はどこのメーカーであっても、そのクルマに愛着を持って乗り続けていれば、多少の不調は気にならないですし、長く乗り続けられる、と思っています。
    こういう結論は参考にならないかもしれませんが…。

  • RX-8の生産が始まったあたりからエンジンなどの加工精度が飛躍的に向上しました。
    設計通りに量産できるなら品質は非常に高く、余談ですがマツダの塗装は国内メーカーで最高だと思います。

  • 家族が5年ほどマツダ車に乗っていましたが、ほとんどトラブルといったトラブルは無かったです
    一説によるとアテンザが発売された以降のマツダ車は大幅に品質が良くなったという話も聴きます

    クルマはアタリハズレもあるので絶対ということは言えませんが、個人的には何ら問題の無いメーカーだとは思っています

    「いまだに壊れやすい」 「最低品質で絶対乗らない」 「日本車で最低の品質」

    こういった意見を述べている方で実際マツダ車に乗っている人がどれだけいるのでしょうかね?
    イメージだけで語っている方も多いとは思いますよ

    >実際に私の周りでも問題なくMAZDA車を長く乗っている人が多いです

    ある意味これが実証しているともいえますね

    ただマツダ車の場合、後々乗り換える際にビックリするほど下取りが低いのでそれは覚悟しておいた方がいいですw

  • 今も昔も適当な作りではないと思います。MAZDAはロータリーエンジン実用化させた会社でもあります。
    現在は水素エンジンを開発しています。

    アイストップといって信号待ちなどでエンジンをストップさせるシステムも組み込まれています。

    最低品質であれば誰も乗りません。
    10万20万キロは普通に走ると思います。メンテナンスにもよりますが。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離