フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
662
0

外車が初めてなのでどんなものかわからずに買うのが不安で
最初にvwポロなどから始めてみようかと思っています
最終的にパサートへ乗り継ぎたいのですが、
現在発売されてるパサートのフェイ

スがいま気に入っています。
外車は壊れやすよ
そう聞くので、いきなり高いクラスをピックアップしたくない
ただ、今後にモデルチェンジするまでに
パサートへ乗り換えしたい
そう考えると今から乗る方がいいのか?
それとも、最初にに言うとようにポロクラスから始めてあげていく方がいいのか?
迷っています。
手持ち金は無く ローンですべてまかないたい
みなさんならどうします?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

手持ちの都合もあるなら尚更ポロを間に挟むのは
無駄な浪費でしょうからパサートで良いと思います。

ローンで賄う。。。

VWは輸入車には珍しい条件付き残価保証もあるので
延長付けた5年保証加入と残価設定5年なら故障で
入庫はあるかもしれませんが、それなり浪費はなく
乗れるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2017.6.12 08:18

みなさんのご意見を参考にして
もう一度考えを改め
購入について
練り直したいとおもいます
ご意見ありがとうございました

その他の回答 (19件)

  • パサートが乗りたいなら最初からパサートでいいんじゃないですか。途中に欲しくもない車種を所有するだけ無駄でしょう。

    日本でのVWは外車の中では比較低価格であり販売台数も出ているんで外車入門向けと思う方が多いですが、実際のところ新車保証のなくなった状態ですと同価格帯の外車の中では維持費のかかるほうです。現行車ですと仏車あたりのほうが維持費がかかりません。

    概ねドイツ車勢は耐久性などが未知数の先進技術を市販車に搭載する傾向があり、これが故障・不具合の要因になったり、高額な修理に発展する傾向があります。またVWは半国営企業という事もあり対応が他メーカーに比べ遅く、リコール・不具合部品の改良も対応が遅いです。ですんで仮に故障して部品を取り寄せて修理しても、またその部品が原因で壊れる(対策品になってないから壊れて当たり前)・・というようなことも。


    貴方がどの程度の経済力があるか分かりませんけど、新車で買って5年で乗り捨てられるような乗り方ができないのであればVWに限らず外車はやめたほうがいいでしょう。

  • 1.VWは、外車の中でも「故障率が高い」定評のある会社です。

    一つの理由は、州政府が株を持っていて、品質が悪くても、地元部品

    メーカーの部品を使わざるを得ないからとも言われています。


    2.外車の中でも、比較的に「故障率の低い」車は、ATやらエアコンやら

    噴射ポンプみたいな重要部位に「日本製の部品」を使用している車です。


    3.例えば、ルノーも、ガソリンエンジンは、日産の設計です。

    やはり、日本の自動車会社や、日本の部品メーカーが関与している割合の

    高い車両の方が、絶対的な故障率が低いですねえ。

    VW系のアウディも、故障率の高いメーカーです。

    ドイツ車の中なら、ベンツが「マシ」です。

    最近のフィアット系は、大分、マシになって来ていますよ。

    アバルト124スパイダーなんて、製造者が「マツダ」ですから、全然、

    マシです。

    4.火傷したくないなら、VWは止めるが良し。

  • 外車は壊れやすいですし、1つ1つの部品が高いですね。

    以前弟がBMWに乗っていましたけど、ガソリンの給油口の蓋をなくした時に取り寄せになってましたけど、結構日数が掛かっていましたね。金額も結構かかっていて「高い」って思いました。

  • 当方も以前パサートに乗っていましたが故障が多いです。
    ガソリン漏れ、走行中いきなりエンジンストップ怖くてVWは乗れないです。
    現行型がどこまで進歩しているか分かりませんが。

  • Poloは、来年にはフルモデルチェンジになるかと思いますよ
    価格的にGolfと同じような価格帯ですから、お気に入りのPassatで良いかと思いますけどね

    ただ…日本車のようにオイル交換のみのノーメンテナンスでは乗れません
    日本車では交換しないような部品でも消耗品扱いで定期交換部品が多いです
    Poloにするにしても購入時に延長保証とメンテナンスパックは必須かな?
    税・保険・燃料代意外の費用持ち出しは、ほぼ無くなります

    私も過去にGolfに乗っていて、今は同グループのDセグメントのクルマとBMWのクルマに乗っていますが故障等の不具合の経験はありません
    かえってそれまで乗っていた日本車の方が有ったかも?

    日本車のように、クルマは壊れないものなんて思わない
    ではなく、クルマは壊れるって思って乗る方が良いかも?

    定期交換部品が多いのは…
    早めに交換して少しでも新車時の性能を維持するため…と思えば納得できませんか?
    バッテリーは高いですね…でも5年くらいが交換のタイミングです
    ただ日本車と違いかなり容量の大きな物を積んでます…私のクルマにはディーゼルのトラック並のが載ってました

  • いきなりパサートから行っても問題ありません。

    気になる故障ですが、確かに国産よりは多いと思ってください。
    もちろん無故障の事例も多くありますが、国産よりは多いと思っておく方が良いでしょう。


    ところで、故障は多いと聞く一方で「最近の輸入車は壊れない」という声も聞いているのではないでしょうか?
    これも間違いありません。
    10年前、20年前と比べて輸入車の故障は劇的に少なくなりました。
    ただここには、何を以て壊れたと感じるか、その辺りの線引きが輸入車を長く乗ってきた層と国産車を乗ってきた層とでは違う、という事もあります。

    あとは、これまた個人的な所感ですが、工業製品には付き物の「品質の当たり外れ」が、
    国産車と比較して"多少"ばらつきがある様に感じます。

    もちろん、3年(延長で5年)の保証があるので、少々のトラブルはこの中で解決を、と考えたら少し気が楽かもしれませんが、
    無償であろうと「修理」の為の「入庫」自体がストレスならば、あまりオススメ出来ないかもしれません。



    ・・・と、厳しめに書きましたがパサート、凄くいいクルマです。
    輸入車でしか起きないようなネガティブもありますが、国産車では味わえない良い所もまた、本当に沢山あります。
    是非、検討してみてください。

  • フォルクスワーゲンに関して言えば、故障は劇的に減ってきています。マイナーチェンジを重ねるたびに着実に改良されています。かつては持病のようにここが壊れやすいという部分があったのですが、現行のパサートだと特にここが壊れやすいという部分はないですね。
    そのため、「昔はよく故障した」というような意見は現在の車を買おうとしている人にはあまり意味がないです。

    私も10年くらいは外車に乗っていますが、一度修理に出したことはあります。とは言え、以前に乗っていた国産車も1度や2度は修理に出していますので、特別壊れやすいという印象もないです。
    ただ、やはり機械なので当たりハズレはあります。ハズレた場合は結構大変ということはありえます。ただし、現在はだいたい5年位は保証をつけられますので、その間は修理代はほぼかからないです。

    なお、パサートに乗りたいのであればはじめからパサートに乗る方がいいでしょう。特に乗りたくもないポロに乗る意味は無いと思います。結局、ポロとパサートの2台を買うことになりますから。
    ただ、決して安い車ではないので、支払いができるかどうかは別問題ですけど。

  • 昔、乗ってました。 といっても社有車でしたが。

    他にも色々ある社有車の国産のとくらべてみてもやっぱりよく壊れましたね。

    私と社長とで「やっぱ中途半端な外車はあかんな~」「もうVWは買わんとこ」って言ってました。

    社有車として外車を持つ意味合いは送迎などで取引先の人やお客さんを乗せるのにBMWとかメルセデスなどは定番ですが、VWって外車とはいえ大衆車の部類なのでむしろVWなら国産の方がまだまし、という考えです。

    バッテリを変えるときでも国産車なら普通にあるカーショップで5000円もせずにすぐ変えられますが、VWは国産のバッテリとは形状が合いませんので、当然取り寄せ。
    金額も37000円ぐらいかかったかな。

    壊れ易い以外にも部品代が個々に高いのは言うまでもありません。工賃含めたら10倍ぐらい行くんじゃないかな?と思ってたぐらいです。

    なので、初めからそれぐらいの金額はかかるのを覚悟で購入されるならいいでしょうが、全く考えてないようでしたらドツボにはまる恐れも。

    結局、会社のVWも1年でサヨウナラでした。

    一度は外車を持ってみたい。それはいいんですがVWだと「もう二度と外車は買いたくない」という気にさせられる可能性も。それならアウディなり他の外車の方がまだいいかも。

  • いま本当に欲しいと願う車種が在る、見つかった!なら、欲しい車を始めから買った方が良い気がします

    結局、新車でも中古(前オーナーの乗り方次第も在るが)でも車種が変わろうが不具合は突然やって来る。
    それって結局は同じなんだと自分は思う。
    設計での不具合ならば、前期と後期での成熟の違いは在るけど、車種での違いは変わらない気がするなぁ

    不安だからと、初め安めのポロを購入し結局欲しい車に乗り換えるなら、ポロの費用は勿体無いんじゃ無いかなぁ
    それがポロも乗ってみたい!とか、懐の体力を蓄える為に!とか、輸入車ってどんな感じ?と試してみたいダケ!とか、別な理由があるならお試し!ってのもアリだと思うけどね!

    ただ、乗りたい車種が見つかった!って事は、今しか無いとても幸運なワケで…
    今後好みが変わったり、生活スタイルの変化、配偶者や子供や支出の事情、今後様々な条件が変わるからさ…
    自分ならパサートが良いと思うなぁ

    欲しい車ってなかなか無いよ

  • パサートセダントレンドラインがいいんじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離